アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在2年目看護師です。事情があり1月より福岡で働いていますが、就職にかける時間がなく今は規模の小さな病院で働いています。今の職場も雰囲気は良く働きやすいのですが、

看護師として一生働きたいと思っているので今のうちに急性期で基礎を固めたいという気持ちが強いです。

そこで今年は就職活動をしようと考えているんですが…。

希望は福岡で一番規模の大きい福岡大学病院です。難関で難しいと聞いているんですが、新卒以外でも可能性があるのか、また試験内容はどんなものか、教えていただきたいです。

また、他に受けるとしてお勧めの病院などありましたら参考にさせて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

看護師2年目なら転職はなんとでも、どこでもできるでしょう。

20代ですよね?
私は東京でしか働いた事がないので、福岡の事情は解りませんが、老婆心から回答させていただきます。

まず、狙う病院のホームページを開いてください。そこに看護師採用の欄があります。そこからエントリーするなり、それを見ながら人事に直に電話します。私なら電話します。向こうがどんな性格の人かも解りますのでね。そこで気になる事を聞けばいい話です。一番良い正解が返ってきます。

しかし、今の時期、大学病院系は募集は満たっているかもしれません。30代過ぎるとなかなか大学系は難しい人もいますが、20代なら学歴・職歴そう気にせずに良いと思います。

「難関で難しい」の基準が解りませんが、大してどこも変わらないと思います。就職試験もあえて勉強などしなくてもいいと思います。病院側は回答のよくできる事を狙っていないからです。病院側は思考に問題がある・偏った人間でないかどうか、が知りたいだけですから。ぶっちゃけ普通の人なら良いんですよ。
そんなことより何故あなたがその病院を選ぶのか、そこで何がしたいのか、あなたを採用する事でどんなメリットがあるのか、、、それが言えて採用者側を納得させられたらいいのです。これが一番大切なんです。

他に受ける病院も人に聞かずとも、あなたが何を看護していきたいのか、どんな看護師になりたいのか、でどの病院が適切かはおのずと決まるものです。その人により適切な急性期病院も変わるでしょう。

この質問ではそれが解らないのですよね。あなたはただ看護技術を磨きたいのか?看護教育のしっかりした病院を受けたいのか?ステイタスとして将来の事を考えても大病院で働いたという職歴が欲しいのか?先端医療がみたいのか?…など、、、によって薦められる病院も変わると思います。あなたの専門としたい診療科も解らないし…質問が漠然としているんですね。。。

「今後のために今は急性期で経験するべき」
というあなたの考えから推測すると、症例を多く見たいのかな?と考えます。ならば有名な医者を雇っている病院や症例回数を病院ごとにデータ化して出している本なりサイトがありますので、それから福岡で病院を絞るといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当その通りだと思いました。
自分が何がしたいかですよね。

正直今の私は方向性が定まっておらず、自分の興味のある科、部署がいくつかあるので、それを経験出来るだけの規模の病院をという単純な考えで。

慎重に病院を探したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

>看護師として一生働きたいと思っている

のであるのなら、内視鏡技師や糖尿病療養士などの資格をとるのがいいような気もしますが。

>急性期で基礎を固めたいという気持ちが強いです。
救急の場で看護師に必要なのは点滴を早くとる技術と何がどこにあるかぐらいです。基本は医師が診断・治療するので看護師の判断は必要有りません。むしろ、看護師の判断が求められるのは老人が長期いるような施設での勤務と思います。医師があまりこないので病態把握能力と適切な治療法の推奨(吸入していいですかとか浣腸していいですか)とか、看護師に求められます。看護師が医師の目、耳の代わりになっています。
大学病院の看護師が役に立たないと言われる理由の一つがここにあります。看護師としての技術・能力は今の病院で患者さんに真剣に向かった方が大学病院よりは身につくと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
私も専門分野をみつけたいのですが経験が浅い・方向性が定まらないし、今は老健的要素が強く事例がなかなかないためやはり大きな病院に行った方が良いのでは?と思うのです。
救急で働きたい訳でなく、今後のために今は急性期で経験するべきでないかと思っています。

回答ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。