アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電話でのアルバイト応募に関して、対応に困ることがあったので相談します。
 レンタルビデオ店がアルバイトを募集していたので、電話で応募したのですが、採用担当の店長が休みとのことで、翌日にもう一度こちらから電話をかけました(会社のほうから折り返し電話させるのは失礼にあたるらしいので)。そして翌日14時頃に電話をかけると今度は「店長は18時から出勤で、その時に電話させるので名前と電話番号を教えてほしい」と言われました。言われた通り名前と番号を伝えたのですが、緊張で折り返し電話を断るのを忘れてしまいました。一応待ってはみましたが、電話は来ませんでした。
 実は以前に別の会社に応募したときも似たようなことがあって(その時はまだ折り返し電話させるのが失礼なのは知りませんでした)
 
電話をかける→採用担当不在→「~時頃電話させます」→電話来ない→確認のため2,3時間後あるいは翌日に電話かける(最初に戻る)
の繰り返しを三日間やったことがあるのです。結局採用担当の方は一度も現れませんでした。
 
 まさかとは思うのですが、このような対応は暗に「面接・採用お断り」を示しているのでしょうか?(もしそうなら、私の勝手な要望ですが単刀直入に「募集締め切りor応募の時点で不合格」と言って欲しかったです。いまさらこんなこと言ってもしょうがないのですが…。)
当然言葉づかい・声・対応には十二分に気をつけ、固定電話を使いました。
 もうレンタルビデオ店の応募は諦めて、他の募集先を探したほうがいいのでしょうか?
今日は一日中緊張しすぎて気持ち悪くなったうえ、応募以外何も手に付きませんでした…。

かなりの乱文で感情的な所が多いですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

相手が不在の際はまず「出社日」と「出社時間」を尋ねましょう。


「○日に出社します」といわれたら、「何時ごろにいらっしゃいますでしょうか?」と尋ねれば教えてもらえます。
あまり使うことはないですが念のために電話応対者の名前も確認してメモしておきます。
「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と言えば教えてもらえます。
名前を相手が知っている分、応対した人間も多少なり「電話があったことを伝えなくては」というプレッシャーを受けます。

以前、私もバイト応募をした際に電話をしたら店長不在(というかお休み)で●日の●時頃に電話するよう伝えますと言われたんですが電話がきませんでした。
結果、人事部の方へメールで問合せた所、店舗へ問合せしてくださったようで店長から電話がすぐきました。
(ちなみに企業に対しての私のマナーは一般的によくない対処内容だったかもしれませんが一応合格しました^^;)

後、9時出社とか18時出社とかの場合は少しずらして電話した方がいいです。
また、外出先から戻ってくるのが18時の予定とかって可能性もあります。(この場合は仕事の出先からの帰社の遅れなので遅刻とは違います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事会社から連絡をいただき、面接をしてもらえました。
不採用でしたけど…。
この出来事も今後に生かせれば良いかなと思います。

お礼日時:2010/02/26 21:14

昨今は不景気のため労働市場は買い手市場です。

ようするに求人側の企業は応募者を上から目線で見ています。

それから、前述のような現状からか、現在では、連絡がこなければ不採用という意味らしいです。これは貴方様も普段求職されるとき、求人側に選考結果をどうゆうふうに通知されるのか聞いてみればいいと思います。
メールによる応募の場合は、不採用のときほとんど梨の礫です。むしろ連絡をくれる方が珍しいくらいです。なかには几帳面な企業もあり、懇切丁寧に対応してくれる場合もあります。

本来は、こういった無責任な対応あってはならないことですが、なぜかマナー違反な対応をする会社が多いのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールでの応募については私も情報収集したので、最初から電話を使っています。これから通知結果は先に聞いておきます。
応募者に対して上から目線だからマナー違反がおきる…ということなのでしょうか…。

お礼日時:2010/02/11 12:07

 「~時頃電話させます」と約束したのは、アルバイトか何かだと思います。

実際は連絡が店長に伝わっていないのでしょう。

 また、レンタルビデオ店なので、その時間帯にたまたまバイトが一人もシフトを組んでおらず、店長が一人で店番をしていたのかもしれません。

 ちゃんとした職場であれば「暗に面接お断り」なんてことはありません。ネガティブハートにならず、また問い合わせをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 応募したお店は近所にあって、何度か下見をしましたが、店員が1人しかいないというのはなかったので、多分連絡が店長に伝わっていないのだと思います。
 昨日のうちに質問してよかったです。また電話してみます。

お礼日時:2010/02/11 12:12

こんばんは。



>このような対応は暗に「面接・採用お断り」を示しているのでしょうか?
これはないかと思います。
ただ、相手が企業であれ、結果的に電話をすると約束をしたのに、連絡がこないというのはちょっと不自然ですが。
ひょっとすると電話番号の伝え間違いか、さもなくば電話に出た方が採用担当に伝えていないのか、そういう企業なのか…、実際のところはわかりませんね。


まず暗に断っているということはないので、まだそのレンタル店で働く意志があるのならこちらからまた連絡すればいいと思います。
次は「何時にお戻りになりますか?その頃にまたこちらからお電話します。」と言った方がいいかもしれませんね。

何度もそれを繰り返して担当者と話しができないようであれば、諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 もう一度連絡してみようと思います。前に応募した会社の対応がとても悪かった(13時に店長が出社すると言ったのに13時に電話するとまだいないとか)ので、「またか」と不安になっていました。
 レンタルビデオ店で店長が何時に来るのか、そのころにまたこちらから電話する旨を伝えなかったのは私のミスです。後で母にさんざん罵られました(本当に)
 もし、何度も連絡してダメなようであれば、もう一つ候補があるので諦めます。マナーの悪い会社では私も正直働きたくありませんし…。

お礼日時:2010/02/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!