アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母はレベル4のすい臓癌と診断され、二日前に摘出手術をしました

すい臓、脾臓、胆のうを全摘出!
胆管、胃、十二指腸、リンパ節を一部摘出!
取れる所は全て取ったが、転移があるかは術後の詳しい検査をしなくては分からないとの事で、半年以内に再発すれば、余命は著しく短いと言われました!

義母も自分の病気の事はよく理解しています!
しかし、どちらかというと否定的に物事をとらえてしまう性格で、闘病するようになってから更に弱気になってしまいました…

癌はストレスや精神的な面で大きく影響する病気だとも聞いています!

どうにかして義母を元気付けて、少しでも強い気持ちになって欲しいのですが、私の無知な言動では説得力がなく、義母の大きな不安を和らげてあげられません…

元気になれる本!

同じすい臓癌でも、上手に向き合ってる方の伝記

あれば、教えてください

義母は読書が好きなので、そういった本を読むことにより、少しでも病気の不安から解放できれば…っと思うのです!

A 回答 (2件)

お母様のご病気、ご心配と思います。

心よりお見舞い申し上げます。癌は怖い病気です。ましてや膵臓癌は癌の中でもかなり難しいと存じます。
 まず、お母様に言っていただきたいのは「私はお母さんが大好き。だから何でもしてあげたいの。して欲しいこと、何でも言ってね。例えば旅行とか、掃除の代行とか。何でも言って」
これだけ言って、後はそっとして置いてあげてください。病気になると動物のような本能がよみがえるのです。そっとしておいて欲しい、と言う気持ちも出てきます。
 あいさつがわりのように「体調はどう?」「元気出して、がんばって!」など言うのは逆効果です。自分がとんでもない病魔に犯された事を再認識するからです。
 以上、癌患者から、言って欲しい事と、言って欲しくないことを申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
義母が闘病するようになってから、何かしてあげなくては・・・と、
そんな事ばかり考えていて、義母が何をして欲しいのか?何を望んでいるのか?聞いたこともありませんでした。

「体調はどお?」・・・・
普通何気なく聞いてた事が、義母には切なく響いていた言葉なのかもしれませんね・・・・・

今回、回答していただいた事を参考に、できる限り、義母の要望に応えられるように、そして、無理に接する事のないように見守っていきたいと思います。

【上手に向き合って】というのは、自分の死を受け入れ

身辺整理に向かえる事だと思いますが。
去年、私がよく読む女流小説家が50台半ばすぎで
膵臓ガンで死去しました。勿論当人は病名も知って
ました。
死と直結した人でないと、出来ない事があります。
(生きていれば、必ず死はくるものですが)
質問者さんが書いておられるのと、御当人が思って
おられる事にズレがないでしょうか?
好きなモノを見れば免疫が高まるとか、そういうコト
を書いている人達は確かにいますが、【強い気持ち】
になって欲しいというのは、死を受け入れる準備を
する事なのか?それとも、何とかが効く…療養なのか?
ストレスは万病の元ではありますが、医師から副作用
や痛みの緩和ケアをしっかりと聞いて、質問があれば
躊躇せずに十分お聞きになって、残りの人生を有意義
に過ごされる事だと思います。何よりも、その方の
人生ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

「強い気持ち」になって欲しいとは、療養の中で、少しでも病気と戦う「強い気持ち」を持って欲しい!!ということ。
「上手に向き合って」とは、おっしゃる通り、「死を受け入れる」ということです。

義母の人生!!私が出来る事というのは、返答していただいた通り、医師との緩和ケアで、本人が残りの人生を義母らしく生きてもらう手助けをする事なんですね。
そして、私自身も義母の看病を通し、癌という病気と上手に向き合っていかなくてはならないですね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。