プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
母親がステージ4の腎臓癌です。リンパ節に転移してます。
5ヶ月前に判明しました。
抗がん剤も打っていますが効果もあんまり無く、種類を変えて3種類目がスタートしたばかりです。

いつも何があっても我慢強く、弱音も泣き顔も見せない母でした。そんな母が入院中に泣きながら私に電話がありました。治療開始した時は前向きだったのですが、少しずつ精神的にも身体的にも弱ってきてます。そんな母を見るのが辛いです。
母の前では泣かないようにはしますが、夜中眠れない日が続いたり、1人になった時は涙がとまりません。
母を元気づけるためにもしっかりしなければならないことは分かってるのですが...

どのように母を元気づければよいでしょうか?
また、自分自身の気持ちの対処法はどうしたらいいのでしょうか?
経験のある方おしえてください

A 回答 (2件)

腎がんステージ4との事で、動揺なさっているお気もちは痛い


ほどよく分かります。万一、生命に危機が及ぶのではないかと、
狼狽されるお気持ちも理解出来ます。

しかし、腎がんの治療法は日進月歩であり、その治療法は多岐
に渡ります。腎がんに対しての一次抗がん剤治療の奏効(効果)
率が低い事は想定内の事であり、その場合は二次、三次と奏効
の有ると思われる物を試して行きます。

現在のお母様の病態詳細が判りませんが、ステージ4と言って
も、リンパ節に複数個のみの転移であれば、俄に悲観する事も
ありません。(その病態で、治療後何年も生存されている方も
多くいらっしゃいます。)

がん治療はとにかく希望を持って、前向きに向き合う事が肝要
です。

ストレスは免疫力を低下させ、がん細胞に対峙出来なくなって
しまいます。未だ細胞段階のがん細胞を殲滅しているのは免疫
細胞なので、免疫力を低下させない事が治療には重要です。
    • good
    • 0

無理に元気づけると考えることなく、会う頻度をなるべく多くしてください。


それが最も嬉しいことでしょう。

大変辛いことですが、もう覚悟を決めてそれに向けて受け入れることをします。
当方も何人もの死を経験してきましたが、覚悟を決めることしかなく、あとは時間に任せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!