電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日,全身麻酔をするのですが,麻酔科医に聞き忘れてしまったのですが

全身麻酔後は,視力がかなり弱ってるので,読書とかすると目が悪くなる。二三日は読書控えたほうが良いと母が出張しております。


本当でしょうか?

麻酔科医の注意点にはなかったので,眉唾だと思っているのですが…

A 回答 (5件)

 3年くらい前に全身麻酔での開腹手術を経験しました。



もちろん事前にいろいろな説明がありましたが、視力が落ちるというのはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2010/02/11 19:14

全身麻酔手術を経験したものですが、そんな話は聞きませんでした。


さすがに術後1日くらいは体がだるくて、読書する気も起きませんでしたが
次の日からは普通に過ごしましたよ(もちろん読書も)
    • good
    • 1

私は全身麻酔のオペを3回受けました。


3回目は1週間前です。担当の麻酔医からはそんな説明を聞いてません。
ただ、あまりにものしんどさに読書する気にならないと思います(1日は)。 手術頑張ってください。
    • good
    • 1

私も胆石の手術で全身麻酔の経験していますが,そんな話聞いたことがありません。



本を読んだりパソコン使ったりもしてましたが,何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問して良かったです

お礼日時:2010/02/11 17:41

私も全身麻酔での開腹手術は2度経験がありますが、1週間程度の入院中には病室の棚に本を数冊置いて、前後で読書してましたよ。



術後の痛みに神経が注がれるのと麻酔が残っている間のボーっとした視界の感覚、食物摂取は点滴やかゆになるので立ちくらみなどに注意(児童の頃風邪で点滴続きで治った頃に医師や看護師に挨拶中、後方に倒れ硬い床材で頭部を打って首が動かせなくなり鞭打ちになって運ばれた)、縫い合わせた後は安易に解けるようには手術はしていないけれど腹圧をかけないように重い物は持ったり咳をするなという程度の助言はありました。

歩くように言われてたので、点滴も同時に運べるローラー付きの医療器具を支えに腰を曲げて売店に行き漫画本も少し見てました。

日頃は文字ばかりの漫画以外を読むのですが、麻酔がきちんと抜けるまでは目の前もぼやけて薄くしか周囲が見えず、酸素マスクをつけたまま術後目が覚めてからも再度そのまま眠って、意識がはっきり戻ってからは持参した本も読めなくは無いのですが、やはりトイレに行くだけでも困難で激痛と意識が朦朧としつつ気が遠のくような感覚で点滴もしていてあまり食べて無く体力も万全では無いので、同じく便座に座ったままでもぼやけて見えなくなる感覚があることから、細かい文字の並ぶ本に集中は出来ず、避けました。

視力低下は一時的な事だとは思うのですが、上記のような状態の時の人の視力の事を言っているのであれば、その通りです。

手すりを持って歩き、歩行感覚も通常であるならば好きなように歩いてと言われてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視界がハッキリしないと,読む気すらしなさそうですね。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!