プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子です。
165センチで58キロ、ふくらはぎと太ももが太いんです。
本当に細くなりたいです。
ミニスカートが好きですが、こんな醜い出したら、見た人は絶対「足太いコほどミスカートはいてるよな~」って・・

歩いていても、細い人を見るとついつい見入ってしまいます。
「いいなぁ・・」と心の底から思います。

一年前は68キロあって、さすがにやばいと思い、ダイエットして10キロ落としました。

でも、足がぜんっぜんかわらないんです。

本当に泣きたくなります。3年前からのコンプレックスです。。


毎日毎日30分くらいかけてストレッチやリンパマッサージしてるのに・・。

体重も落とせば、足の肉も落ちてきますか??

今、ジムに入っているのでそのプールでウォーキングをがんばりたいんですが、どうしても痩せないだろうなぁと思ってしまいます。

A 回答 (10件)

こんばんは


 質問者様のデータ絶対値からは そんなに太くはないです。 
BMI=22 で標準です。 
同程度の身長の平均値は 太もも約55 ふくらはぎ36 (参考URLより)

 もし 上半身と下半身のバランスが悪いのを気にされているとすれば
それは 減量で全身の脂肪が均等に落ち かつ上半身の筋肉が落ちた為
下半身が相対的に太いと感じられているのかと思われます。 
(この板の質問で非常に多いパターンです)

 よって 減食と同じ効果の有酸素運動を進めてもバランスは改善されません。
せっかくジムに行かれるなら レジスタンストレーニングにもチャレンジしてください。 
ただし いいジムの場合です。
 それと 専門書を購入してトレ方法・食事・休養に関しても勉強することをお勧めします。 
挑戦して疑問があれば具体的に再質問されれば
優良回答者様達からアドバイスもらえます。

 レジスタンストレーニングは筋肉を維持(増加)しつつ 脂肪減に効果絶大です。
標準体系から 減食+有酸素では体重は落ちますが 
期間がかかって バランスも良くなりません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/orangejuice/leg5.html
    • good
    • 1

あらら。


この子は高1で身長165cm。まさに成長ホルモンには事欠かないと思われる体質ですが、そこで無酸素ですか?もっと成長ホルモン増やさせたいなら夜早めに寝させるくらいで十分でしょ。
それに無酸素の後に有酸素というやり方を薦めていれば黙っていましたが、あなたは無酸素競技しか薦めませんでしたよね。
脂肪を効率よく燃焼させるのは有酸素運動だという基本的な事実に変わりはありません。
質問者さんのやろうとしているようにジムで頑張らせてみれば良いだけです。
    • good
    • 2

ぼろがでましたねw 待ってました。


無酸素運動がダイエットやボディデザインに優れているということは今のトレーニング界では当たり前のことなのです。しかも、短時間、毎日やらなくてもいい、いいことずくめです。このカテの相談を見てもらえればわかりますが、痩せる=有酸素運動と思い込んでいる質問者が多数おり、その多くが効果を実感できずここに相談に訪れているのです。確かに、カロリーの収支を調整して有酸素運動をすれば痩せることはやせますが、ボディデザインということから考えればはなはだ心もとないのです。
反面、正しい無酸素運動(これも多くの女性が筋トレ即無酸素運動と勘違いしているが、その多くが負荷不足による有酸素運動)は成長ホルモンの分泌を促し、脂肪燃焼を促進します。また、筋肉の張りが出てスタイルが良くなる。今女優さんやモデルさんの中で加圧トレーニングがブームですが、加圧による筋肉の低酸素状態を招くことで高負荷を使った無酸素運動を同じ効果を得るトレーニングです。また、女性であれば高負荷を使ったウエイトトレーニングでもそうそう筋肉がつくことはありませんし、消費カロリーが上回る場合の脂肪燃焼効果は劇的なものがあります。
さて、無酸素運動のこの効果ご存知でしたか?いまだに痩せる=有酸素運動と思い込んでる時点で「科学的トレーニングを知らない無知者」であることを証明しているようなものです。ここで他人様にアドバイスするからには最低限のトレーニングの知識は必要ですよ。質問者様、十分気をつけて情報を取捨選択してくださいねw 
    • good
    • 1

無酸素運動薦めている時点で・・・おっと失礼。

    • good
    • 3

あ、勘違いしちゃだめよ。

足を細くする目的としてはストレッチやリンパマッサージは科学的トレーニングでも何でもないですから。世の中にはろくにトレーニングをしたこともないのにネットで仕入れた受け売りの知識を垂れ流す人がたくさんいます。あなたのような「痩せたい」高校生はこのような聞きやすい言葉にころっとだまされてしまうんです。気をつけてね。あ、それと陸上部に入れ、というのはごくごく科学的根拠に基づいたアドバイスなんで。どれがいいアドバイスかどうかはあなたが選ぶんですよ。
    • good
    • 1

追記。


1年前に10kg落としたようですが、どれくらいの期間で落としたか解りませんが食事制限のみだったのでしょうか?
過激な食事制限は行わずに、過食は避けて運動される事が必用です。
    • good
    • 2

ストレッチに関してはトレーニングを行う上に於いては必用だと思いますが、リンパマッサージに関しては疑問視します通常のマッサージなのでしょうが肩こりや筋肉を和らげる効果はあるとは思いますが。



さて、太いのは脂肪か浮腫みも考えられますが、どちらにしても過食は避けて何か運動をして下さい。
ジムに通ってらっしゃるのなら質問さんの仰るようにプールで水泳やジョギングやウォーキングも良いです、有酸素系の運動をされると効果的です。

どれくらいジムでトレーニングされてるか解りませんが効果は3ヵ月は見て下さい、継続する事により効果が出てきます。
    • good
    • 0

体育会系らしい単純な意見が出ましたね。


ストレッチやリンパマッサージでおばさんとは。
きっと科学トレーニングとも無縁な人なのでしょう。

まだ3年。質問者様も今の地道で堅実な方法で気にする事はないですよ。
無理に体重減らして胸から痩せてしまいC→Aカップになった子がいます。足なんかよりそっちの方が悲惨です。
    • good
    • 1

>毎日毎日30分くらいかけてストレッチやリンパマッサージしてるのに・・。


>プールでウォーキングをがんばりたいんですが

おばはんか。明日陸上部に入部してください。三年来の悩みは一挙に解決します。できれば短距離か跳躍競技をやってください。泣きたくなるほどの悩みが解消できるんだから簡単なもんでしょ。
    • good
    • 0

足が太い女の子は大好きです。


逆に足の細い子を見ると「身体大丈夫かな?」と不安になります。
実は男性にそういう人が結構います。
ですがコンプレックスを感じているなら仕方がないですよね。
足の太い人で、たまに生まれつき足の筋肉が太かったり骨が太かったりという人がいます。
そういう場合は少し話が変わってきますので、一度医師に相談して脂肪の問題かどうか調べてもらってみては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!