プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5日前から胸、お腹あたりに湿疹のような赤いぶつぶつができました。
最初は食あたりかストレスで放っておけばなくなるだろうと思ってたんですが、日に日に広がり脇腹、背中、肩、腰、内もも、二の腕(手首にも少し)とどんどん広範囲になっています。
痒みは最初は全くなかったんですが、今はたまにカーッとむず痒いような感覚になる時があります。掻きむしる程でもないしカーッとするのも数秒間なので我慢は出来ますが。

こうも悪化していくと何か悪い病気なのかと不安になります‥
これは皮膚科に行くべきでしょうか?また、皮膚科でも血液検査とかアレルギー検査とかってやってもらえるんですか?

同じような症状になったことある方等どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

「蕁麻疹?湿疹?※画像あり注意※」の質問画像

A 回答 (4件)

蕁麻疹であれば数日で消失し、また紅斑が融合する傾向にあります。



アレルギーが原因だと考えられれば、アレルギーの検査も行いますし、内臓疾患からのものだと予測されたら血液検査も行うでしょう。皮膚の生検を行うこともあります。
ただし、必要と思われない場合は行いませんが。

見た目は湿疹に見えます。拡大する傾向にあるのであれば皮膚科をお勧めします。
    • good
    • 5

私が経験した範囲ですが,素干桜えびを4個食べてから,2時間後から下半身から激痒いが始まり,


質問者のよりも凄い湿疹で,その後上半身にも同様に始まりの両腕,お腹゛,背中,太腿,足全身に凄い発疹で,翌日には綺麗に消えました。
もう一つの体験は,ツツか虫,毛虫です。この毛虫が生息する椿が庭に沢山有って
5月~9月迄に有りますが,この虫は真冬には★死んだ虫の毛の粉が風に舞って猫の毛に付着して
それに私の体の何処かが触れる物なら,たちどころに,もし手に触って,その手で体の何処か
触ったら,触った所が夥しい発疹が始まります。余りにも痒いので広い範囲をその手で広げてしまい

全身に広がります。この粉はミクロの域ですので目では見えません。私は直ぐに着てる服を
全部取り替えて,終いますが,もし,この粉が,シーツに掛かっていたら,シーツーそっくり
取り替えないといけませんが,そのままにしていたら何日も発疹は治まりません。
最初からこの粉を全部排除したら,28時間後には,綺麗に治まります。
この様な時に病院行ってもらった薬塗っても,治りは変わりませんので私は何度も体験しているので病院には行きません。

症状が大変似ていますが,★痒くないと言うのが違います。
少し参考になれば良いですね
    • good
    • 4

皮膚科に行きましょう。


皮膚科でも他科と同様に血液検査を行いますし、医師が必要と判断もしくは
患者の希望があればアレルギー検査を行います。

範囲が拡大していることですし、自己判断で塗り薬を用いたりせず、早めに受診しましょう。
内科的な疾患の可能性があれば、必要に応じて皮膚科医が内科受診を勧めます。
とりあえずは開業医で十分。土日に入るので本日中の受診が望ましいですよ。
    • good
    • 2

初めまして 二児の母です。



病院に行かれた方が 安心しますよ。

私の知識だけで言うならば、娘が蕁麻疹になった時は 地図上に膨れ、左右対称に出ました。
例えば 右手に湿疹か? って思えば左手にも湿疹っぽい様な物が見えました。
その際 皮膚科に行き、内面からの場合は左右に出ます、外面からの場合は右だけ/左だけ と言う事は無い と聞きました。

悪化しているのなら 早めに受診された方が 治るのも早いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!