アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種か中型か
バイク購入を考えているのですが、SR400か原付二種(ギア車)かで迷っています。
SR400は、見た目や鼓動感が気に入っているのですが、任意保険や車検などの維持費を考えると学生なので少し厳しいです。以前も250ccに乗っていたとき任意保険の支払いがネックになっていました。
原付二種は、任意保険や燃費など経済的に安いし、取り回しが軽く扱いやすそうで、林道などもいけそうで楽しそうです。しかし、経済面ばかりを重視すると後悔しそうでもあります。
用途は主に通学や街乗りですが、日帰りツーリングやロングツーリングも考えています。

どちらかのオススメ点、自分だったらこっちだ、などの主観的意見も歓迎なのでみなさんの意見を聞かせてください。
それと、原付二種でRX125SMが見た目的に気に入っているのですが、韓国製で情報がすくないのでインプレなどありましたらお願いします。他にも、原付二種のオススメなどもあったらお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

いま自分が欲しいバイクを買うのが一番。

と言いたいところですが、お金の問題は重要ですよね。買ったは良いけどガソリン代もなきゃツーリングにも行けないし。
任意保険の加入は絶対条件ですから、以前にも任意保険の支払いで苦労したのであれば、車検が必要なSRはキビシイのでは?

経済面を考えて原付2種で我慢すると言うと、ネガティブなバイク選びと考えがちですが、原付2種に乗る機会は、今後なかなか無いと思いますよ。中型クラスに乗ると、次は大型バイクとなりがちですから。

具体的なお勧め車種を探してみようと、国産メーカーのHPを探してみましたが全滅に近いですね。原付2種のオフロードバイクって昔はけっこうあったはずなのに。

少ない中でお勧めできるのは、エイプでしょうかね。
日本製ではないようですが、YAMAHA XTZ 125 も気になりました。

ヒョースンは、メーカー自体が韓国なので部品の供給等が心配ですね。
近くに面倒をみてくれるバイク屋さんがあればいいですが。

私も、以前ジェベルやセロー(2台)にのっていましたが、オフロード遊びができてオールラウンドに使えるバイク選びには、軽さと足つきの良さがとても重要だと思います。本格的なオフローダーは、腕に覚えのある人にはいいと思いますが、初心者には気軽に荒れた林道にはなかなか入れませんからね。
オフロードの走破性は今ひとつでも、軽くて足つきのいいバイクなら
『いざとなればなんとかなる』と思わせるものがあります。

私は、ハーレーのスポーツスターに乗ってますが、オフロード遊びのできる原付2種を検討中です。

何を選ぶにしろ、買う前に試乗できれば乗ってみること、
だめなら、現物を見てまたがってみてください。

安いからといって、現物を見ずにネットで購入するのはやめたほうがいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的なことをかんがえなければやはりSR400が一番いいですね。
しかし、みなさん125ccに賛成の意見も多く、今は原付二種に傾いています。
国産だと原付二種がほとんどないので、値段も安いヒョースンにしようとしたのですが、やはり不安がありますね・・・

No.1です。

私の身長も179cmです。
バイクの場合、基本は人間がバイクに体を合わせるもの。
何とかなりますよ。

長距離を乗ったら、休憩時にストレッチ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
乗っている分にはそんなに支障はなそうなのですが、見た目的にやはり小さく見えてしまいそうですね。

二種は結構守備範囲広いですよ。

高速と超ロングツーリング以外なら何でも有りです
近所のコンビニ、最寄り駅、プチツー、数泊ツーリングまで
何でも有りです。

んで、維持費は激安です。
自賠責5年で14,400円なので1年で2800円
つまり月々230円くらいです(笑)一日10円以下。
燃費は車種によるけど1L40kmくらい。
東京~大阪片道400kmとすると、10L消費。
占めて1,200円なり(笑)
ファミリーバイク特約で年間7,000円くらいの任意保険。

正直、車体さえ買えば、維持費はいちいち払ってる気がしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、小型の一番のメリットは維持費ですね。
250ccのときはいろいろと大変でしたので・・・

はじめまして。

私は昨年中型免許を取りました。しかし購入したのは125です。
質問者様は随分迷っておられるようですね。まあ経済優先なのか趣味優先なのか…という問題ですよね。
私は250を考えていましたが、最終的にYBR125を購入しました。
このバイクは中国ヤマハが造っているバイクですが、小型でしたら迷わずお勧めできます。燃費は軽く40キロは超えます。馬力は劣りますが、それでも100キロぐらいまでは問題なく出ます。何よりも気に入っているのは、左足のギヤがシーソー式になってることです。革靴などの時は靴を傷めることはありません。部品の供給もほとんど問題はありません。私は熊本ですが、このバイクで大分~天草まで行きました。
 難を言えばエンジンが若干かかりが悪いこと、チョークをひいて始動することが多いですね。(2~3分動かしたら問題ありません)

まあ毎日の買い物からツーリングまで万能バイクと言えるでしょ。サイズも250と大差はありません。

何を重要視されるのか?最終的に判断されるのは質問者様でしょうが、僕は小型でも十分満足しています。

• 0
この回答へのお礼

YBRもよさそうですね。検討してみます。
小型は小型なりに満足できそうですね。

どうしても今乗りたいならSR400。

ラフロードでも意外といけそうですよ。

先に楽しみをとっておくのもよし、と思うなら原付2種がおススメです。

わたしも二十数年前、レーサーレプリカ全盛期に10年落ちのRD125に乗ってました。
原付2種は、その頃も今も、「通がえらぶ」ものだと思っています。
なので、消極的でなく積極的理由(をつくって)で選ぶとよいでしょう。
(わたしの場合は、よく見るとわかる粋なスタイルと、当時最小の2サイクル二気筒)

車の特約で任意保険も入れますし(家族の車でも入れたような?)、
部品も重量車(死語?)よりかなり安いです(なぜか整備工賃もそれなりに)。
高速道路は乗れませんが、一般道のツーリングなら、400ccクラスに遅れをとる事は少ないと思います。
峠では、大型車より早くも走れるかもしれません。その場合燃費はそれなり(悪い)ですが。
任意保険と車検費用とタイヤ代を除けば、維持費は殆んど変わらないと思います。

わたしは前述のRD125が大好きで、大型車を買って、乗らなくなっても未だにとってあります。

どちらにしても失敗では無いと思います。自分なりの価値観で選んでみて下さい。
任意保険はシッカリ入って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ学生なので、先の楽しみとしてSRはまたにしたいと思います。

ロングツーで北海道行くなら、モタードよりトレール車のほうが

良いと思います。ダートを重装備なモタードで走るのはきついですよ。
美深歌登大規模林道、パンケニコロベツ林道、ヌプントラシウム、他
にもたくさん林道があります。青森 白神ライン、四国 剣山スーパー
林道。関東では栗原川林道、川俣桧枝岐林道、中津川林道、四時川
などあります。オフ車は道を選びませんよ。それと、パンク修理くらいで
きるスキルは身につけてください。
とにかく、高い買い物になるから、ヒューソンをよーく調べて、
手に触って最終判断してください。素晴らしいバイクライフになれるように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
街乗りがほとんどだと思いますが、オフ車だとダートも走れてよさそうですね。
今はちょっと高めですが、klx125やD-tracker125も候補に入れて考えています。
ヒョースンはやはり情報が少なくて迷っています。

乗っていたバイクはRT125です。

現行機種の一型前だと思います。
自分は1000km未満の中古を9万円くらいで買い、故障なしで1年間約
5000km乗りました。
RX125D(OFF車)が20万程度で買えるなら
検討できる1台と思います。
それで、最大の欠点は売るときに苦労することかな。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
1000km未満で9万円は安いですね。
購入を考えているのはRX125SMのほうですが、そんなに違いはあるのでしょうか?
>>最大の欠点は売るときに苦労することかな。
確かに売るときには二束三文にしかならなそうですね・・・

自分は、バイクが好きで学生の頃は、バイクを買ってバイトをそのためにしていました。

当然400ccでしたし、お金を荒稼ぎするために、家庭教師を掛け持ちしたりして遊ぶ時間も惜しんでお金を稼いでいました。お陰でバイクに乗れるのはバイトの家庭教師の行き帰りだけだったり・・・(悲)

さて、根性だして、SR400買いましょう!
せっかくのチャンスです。学生なんて一生もう無いですよ。私自身その後すぐに仕事で海外に行き、一番の不満がバイクに乗れないことでしたから。
今時、就職してからバイクにコンスタントに乗れるなんて考えない方がいいですよ。

後悔しないように、好きな物にしましょう!

#無責任かもしれません。でも、これは個人の意見。最後は質問者さんが決めることですから。
    • 0
この回答へのお礼

学生のうちしか乗れないという言葉には弱いですね;SRは前々から乗りたいと思っていたのでなおさらです。
中型バイク肯定意見は少ないので参考にさせていただきます。

ロングツーリングを重視しなければ原付二種で十分だと思いますが。

原付一種みたいに速度制限や二段階右折がなく、免許取得から一年経ってたら二人乗りができます。
400ccクラスになると当然、車検があります。加えて、高い任意保険を払わなければならないのです。
250ccでも任意保険の支払いがネックとなっているのに、さらに400ccに乗りたいですか?
維持費でキツキツだと「さあ、休日だ。出かけよう!!」と思っても、
出かける気がしなくなりますよ、本当に。
自分も400ccにステップアップしましたが結局、維持費がネックで車検を前に250ccに戻しました。
長い人生ですから社会人になったら、それなりに稼いでこれると思うので、
そうなったら、好きな車種に乗ればよろしいのでは。
運転とサイフは余裕が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費がきついとバイクに乗るのも嫌になってしまいますよね。実際以前は保険料のことが気がかりでしたし。
原付2種にしようと思います。

車名は忘れましたが、ヒューソンの125ccを中古で買って

乗っていました。こまかく難癖をつける目線でみれば
国産メーカーと比較するとやっぱりなと思える作りです。
同じボルトナットでも、製品のバラつきからか錆びたり錆びなかったり。
ボルトでばらつきが出るくらいだから、全体の作りも想像できるでしょ。
30万円使うなら、ヒューソンはパスしたほうが良いと思うよ。
維持費考えるなら、先に勧められてるKLX125がいいよ。北海道でも
全国でもロングツーできるバイクだと思うよ。乗ったことなくて
勧めるのもなんだけどさ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒョースンに乗ってたんですね!他に長所や短所などはありましたか?乗っている方がすくないので是非聞かせてください。
KLXだと30万以上はするのですが、ヒョースンの新車の125ccは20万くらでしたので迷っているのですが、レッドバロンの社員がやたら押してくるので逆にあやしく感じてしまいました・・・