アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、エアロライフのサイドステッパーを使用しています。
昨夜、1時間ステッパーに乗り表示を確認したところ、回数が約5,000回で消費カロリーが700kcalと表示されました。
700kcalってすごいですよね。。
ネットで調べたところ一般的には1時間で250Kcal位の消費になるそうなのですが、エアロライフは多少負荷があるのでそのせいなのか?
又、これは正しい消費カロリーなのでしょうか?

それと、正しい踏み方とカロリー消費につながる効果的な踏み方を
ご存知でしたら教えて下さい。
(私の踏み方は、1回1回、下までつかず最後まで浅く踏んでいます。たまに上半身をひねったり、伸びたり、手を振ったりしています。)

A 回答 (2件)

普通のジョグで、1時間だと、6km(1km10分かなり遅い)~10km(1km6分初心者なら妥当)程度を走れます。


それぞれ、消費カロリーにすると、体重が50kgならば、
50x6=300Cal
50x10=500Cal
となります。
つまり、700Cal消費するためのジョギングは、50kgの体重と仮定すると、14kmになります。1kmを4分30秒で走らないと達成不可能。
14kmを4分30秒で走る人は、通常月間400kmくらい練習していて、インターバル走法も取り入れている猛者です。
質問者さんが、若干体重を増やした場合には、そこまで速くなくても大丈夫かもしれませんが、1km当たり5分を切っていたら、計算怪しいと思います。
想像ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
やっぱり、この表示は怪しいですね!
あまりアテにしないようにしたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 12:58

 私はスポーツジムで5年近く有酸素運動をしており、1時間に消費するカロリーは600kcalほどです。

1時間でこれだけ消費するのは大変で、たぶんやり慣れない人は無理です。やり慣れていても終わる頃には全身が汗だくで、発汗量は(何回か測定したことがありますが)1kg近くなります。

 エアロライフのサイドステッパーはどんなものか知りませんが、1時間で700kcalの消費になるのであれば、驚きですね。やり慣れない人が1時間に消費できるカロリーが300kcalくらいなら納得はできますが(ただしその人の体格=体重にもよります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこの表示はあてにならないということですね。
私の場合、確かに汗はかきますが1kgは絶対かいていません。
1時間あたり約200kcal~250kcalの消費と考えて地道にいきたいと
思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!