アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイングに関しての質問です。
ゴルフを始めて10ヶ月になります。

どうしても右手で打ちにいこうとしてしまい、
右肩が下がる感じのスイングになってしまいます。
その結果ドライバーはこすれた感じのインパクトになります。
芯に当たっているのですが、右に真っ直ぐいきます。

雑誌などをみると肩の動きはヘッドが走ってから
遅れるような感じで回っていまがとても真似できません。
切り返しの後はどうしても腰が先行してしまうタイプです。

何か良い練習方法などありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

私の練習方法を書かせていただきます。


(1)右手重視のスィングはそのままに、頭を上下移動しないように右肩を回して行く。打ち終わった後は、右肩があごの下にくるイメージです。
(2)左足を一歩踏み出した状態で、右肩を回すスィングをする。
(3)ボールインパクトが終わっても打球を目で追わない。
騙されたと思ってやってみてください。
    • good
    • 0

野球をやっていたタイプですかね。


私はそうですが、気が緩むと右へカッ飛んでいきます。
知り合いのプロにいろいろ聞きながら試しているんですが、ほとんどボールの位置に関わることが多いんだそうです。
また、左へ飛んでいった時は、悪い一日になりそうなスイングをしていると思うそうで、右方向ならOKなんだとか。体が回っているということなんでしょうね。
飛ばす人は、ベタ足で構えて腰の回転が強く、腰の回転に腕がついてくる、そしてインパクト時のボールの位置がフェイスの向きとに方向へ関係してくるんだそうです。
ボールを右に置くとフェイスが右を向いたまんまでボールに向かうんだそうで、左足(つま先)に置くと左方向へ右手で打ちにいったり、ヘッドの先っぽに当たるとスライス回転になるんだそうです。
そのプロからは「左足土ふまずあたりがいいよ」とは言われていますが、個人差ってのはあるでしょうからちょうどいいところを探るほかはないでしょう。
また、右肩が下がり気味で、こするとは、ボール?ダフリ?。右手が強いと右肘がインパクト前に伸びます。そうすると軽くでもダフったりします。(これも受け売りです)
ま・、いろいろな意見などを聞いてもなかなかやれないでしょうけど、単純に続けていると意外とある日突然になぜか問題が解消したりもします。
まだ10カ月ということで、楽しみながらやっていきましょうよ。

力がある人は、シャフトのバランスを見た方がよいと思います。しかし、お店では一般人対応でのSまでしかないと思います。道具の強度に初心者もベテラン用もないでしょう。弱いシャフトじゃ折れちゃいます。私はXを使用していますが、先日試打した店頭にあるSではすこし弱いようでした。なので、質問者さんも時間を掛けて選定していくようでしょうか。
    • good
    • 1

全く違う観点ですが、初心者でHSが48以上もあるとするとクラブが合っていない可能性もあります。



もちろん、全てをクラブのせいにしてはいけないのですが、合わないクラブはスイングを壊します。
アイアンがダウンブローに打てているのに、ドライバーが擦れているということは多少クラブを疑った方がいいかもしれません。

個人的には、体力のある初心者には「ヘッドは大きくて簡単でシャフトは硬くて重くて厳しいもの」というクラブを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイアンはミズノ JPXE500シリーズを
セットで持っています。(NS950 Sシャフト)
ウェッジはボーケイです。(54°、58°)

ドライバーはツアステX-DRIVE GRの
純正B09-03w のSシャフトです。

ヘッドスピードと関係はわかりませんが、
とにかくスライスしない右へいかないつかまりやすい
ドライバーということで店員さんに勧めてもらいました。

お礼日時:2010/02/16 13:14

アイアンはダウンブローですか


ドライバーだけ右手で打ちに行き
右肩が下がる

大変変則的なスイングですね
ダウンスイングが出来るアイアンは
標準的なスイングですね
右手で打ちに行っていない形が想像されます

腰の動きが先行してドライバーでは
右手で打ちに行くアンバランスですね
一度プロのレッスンを受けて見られたほうが
良いかもしれませんね

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

アイアンは力が抜けて良い感じで
スイングできているのですが、
ドライバーになると力が入ってしまい、
右手で飛ばそうとしてしまう意識があるようです。

レッスンもしてみようかと考えています。

お礼日時:2010/02/16 12:54

#9を持って普通にアドレスします。


右手を放してポケットに入れます。(右脇を締めておきます)
左手の手首の角度を変えないように片手で普段どうりにスイングします。(左の脇を締めながら)
ポイントは 1 左腕で無理に引っ張らないこと
      2 クラブの重さをずっと感じていること
      3 切り返しの後は左の股関節に体重を移動すること
はじめはうまく当たらないと思います。
続けていくとハーフショットぐらいまでにクラブをあげて打てるようになります。

一度お試しを。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左腕がなるべく体の近くを通るように
スイングしてみます。
左手のみの練習してみます。

お礼日時:2010/02/16 12:52

ドライバーのフェースが開いていることは


御質問に有りますが
アイアンはいかがでしょうか?
右手で打ちに行く形だと、すくい打ちの形
になり、スピンも少なく、高い球が多く
飛距離も出ないのではないかと思います

ダウンブローにアイアンを打つ癖をつけ
られると、右肩が下がる比率が改善され
ドライバーにも生きてくるように思います

追記まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンブローに打つようにしているつもりです。

アイアンは低い球で距離は7Iで160yなので
距離的には飛んでないわけではないかと思います。

ちなみにドライバーのHSは48~50です。
身長は185もあり、体育会系の体型です。

お礼日時:2010/02/13 10:48

>どうしても右手で打ちにいこうとしてしまい、


>右肩が下がる感じのスイングになってしまいます。
>その結果ドライバーはこすれた感じのインパクトになります。
>芯に当たっているのですが、右に真っ直ぐいきます。
右手で打つのは間違いですね。
フルスイングではコントロールができないので、左手主導でないと
あらゆる障害がでます。
あと、ドライバーはある程度右肩は下がりますので、よくレベルターンと
言いまsが、これは肩を上下させずに回転することを指します。
上下動しなければ、擦れることはありません。

>雑誌などをみると肩の動きはヘッドが走ってから
>遅れるような感じで回っていまがとても真似できません。
>切り返しの後はどうしても腰が先行してしまうタイプです。
腰が先行することは問題ありません。
でも、振り遅れているから右に真っすぐ飛んでいると思います。
インパクトまでは肩と腕が一緒に動かなければいけません。

肩と腕の振りは足を肩幅以上に大きく開きアドレスト取って、素振りをしてください。
腰が動かせないので、肩と腕のみで振る形ですので、肩と腕の動きのチェックができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

肩と腕の振りを同調できるように、
とにかく自分のスイングを見直していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/12 22:45

ゴルフは左サイドのスポーツだと言われます


まず、この意識をしっかりする事です

左サイドの腰と肩が一体になって
クラブを引っ張る形でクラブを振ります
インパクトでは、この左サイドが
一瞬止まった形になり、グリップも止まります
そして、クラブヘッドがグリップを追い越します
これがスイングの目的なのです
左サイドで引っ張る形ですので
左腰は30度から45度ほど先行して
開いた形になるのが当たり前で
左肩も左腰に引っ張られて、やや遅れて開きます
個人差が有り、30度の方も居ますし
45度の方も居るわけですね

右肩が下がる原因の一つに
右膝が前に出てしまうと言うのが有ります
右膝は、飛球線にほぼ並行に
左膝のほうに引き寄せられる形が良いといわれます
(右腿が左腿にくっついて絡む形)

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

左サイドの意識をもっと強く持ちます。
腰の先行でリズムをとっているので、
ある程度は仕方ないですかね。
左膝は右膝にまっすぐ意識してみます。

お礼日時:2010/02/12 22:47

>切り返しの後はどうしても腰が先行してしまうタイプです。


⇒Okだと思います。

確かに右手で打ちにいく・・つまり、右サイドを軸にしたスイングをされていることが原因でボールが掴まらないのかなと思います。

切返し以降、腰を先行させ、左サイドを軸にしてスイングされると掴まったボールが打てると思います。
それから、切返し以降、腰で体重移動させるときに胸を後ろに向けたまま行うとインパクトで肩が正対することができると思います。インパクトでは腰は45度開くのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

胸を後ろに向けたままスイングの意識はありますが、
なかなか難しいです。
アイアンではある程度納得のいくスイングができますが、
ドライバーになるとシャフトが長い分難しく感じてしまいます。

もう一度素振りから自分のスイングつくりをします。

お礼日時:2010/02/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!