プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から務めることになりました
だいたいながら計算してみたら、貯蓄は難しい額しか残らなさそうだし
福祉業界は給与が上がらないとも聞くのでとても将来が不安なのですが、生活していけるものなのでしょうか?
お金のことについて書いてますが別に贅沢はいうつもりはないんです
ただ、年金だけでは生活していけない時代のようですし、ある程度貯蓄にまわして、ほどほどに遊べる額くらいは欲しいなと思うんです

A 回答 (2件)

それだけもらってれば、充分じゃないですか??



飲食業で新人の頃、基本給14万、手取りで12万そこそこ。
休みは週1回。夏季、冬季に4日の休み。
最低12時間の労働&拘束時間。

給料のこと言う前に、仕事に対する身構えを考えた方がいいです。
甘ったれるのも、いい加減にしなさい。
    • good
    • 0

大卒の初任給が平均20万700円(

http://www.news2u.net/releases/48203)であるとすれば、19万円は決して低額ではありません。限られた収入の中で、やりくりするのが社会人です。私(男性)は同新時代、自炊をしてましたが、当時ははスーパーは深夜営業をしていなかったので、閉店間際に売れ残り生鮮食費wの値引き販売をしていたので、それを買い集めて食材にしていました。またテレビを持たず、専らラジオかレコードを聞いていました。受診料も電気代も節約できるし、ながら勉強もできました。そのお陰で通信教育で大学を卒業し、国家資格も3つ取得することができました。結婚後もディスカウントショップやリサイクルショップで廉価品や掘り出し物を探して使っています。案ずるよりも産むが安しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!