アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はどこの医学部にも受からず、2浪が決まってしまった者です。
取り合えず今は 慶応大学医学部 慈恵医科大学、日本医科大学 辺りを目標にしています。

去年1年では、以下の参考書をやりました。宅浪(独学)です。
河合での偏差値は、英語70 数学68 生物65 化学64 でした。

●英語
単語⇒データベース5500まで。
熟語⇒Z会解体英熟語
文法⇒ネクステ
解釈⇒ビジュアル英文解釈I・II
長文⇒ライジング
●数学
1対1のみ。(5週)
●生物
理系標準問題集のみ。(4週)(参考書は大森徹の117構生物I・II)
●化学
重要問題集のみ。(4週)(参考書はDOの鎌田・福間)

今はこれらの問題集は復習しています。

この次にはどのような問題集をやればよいでしょうか?
「こんな問題集をやった方が良い」「この医学部はこの科目に~な傾向がある」 などがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

医学部の入試だとかどこの大学がだとかそういうことは一切知りませんが、


どういう経過をたどっているのかにもよるけれど、医学部を受けるにしては教材のレベルが低いのではないでしょうか。
大概入試標準レベルですよね。
医学部って標準レベルではないのでは?底辺私立大学はどうか知りませんが。
少なくとも慶応は標準レベルでは全然ないでしょう。
だからその教材を100回繰り返しても届かないと思います。
ビジュアル英文解釈ではなく英文解釈教室でしょうし、数学も次のステップに進まなければならないでしょう。

例えばそれが、もっと勉強ができないところからスタートして、今年はとりあえずそこまでは身に付きました、ということならステップとしては上々だと思います。
しかし、その教材で受かるだろうと思っていたのだとしたら、果たしてそれはどうなのか、と思います。

入試標準レベルのことであればすらすらできる状態ですよね?
であれば、予備校に行くことでしょう。
バランスの良いメニューや、高度なことをすっと頭に入れてくれるのはやはり良いですよ。
あなたの近所にレベルの高い予備校があるかどうかは知りませんが。
誰にでも予備校を薦めるわけではありません。
ただ、入試標準レベルはしっかりとやったようですので、おそらく足腰は丈夫になったでしょう。
予備校の高度な講義にもついて行けるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立に通える事は可能なのですが、訳あって親に予備校のお金は出してもらえない事になっています;;
もう少しレベルの高い参考書を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 16:40

 予備校に通ったらどうですか?皆さん看護系の学科ですら予備校通いしてますよ。

時間の無駄だと思います。宅浪で何とかなる実力だったら現役で受かっています。

この回答への補足

私立には通えるのですが、訳あって親にお金を出してもらえなくて・・・。
ありがとうございます。

補足日時:2010/02/16 16:41
    • good
    • 1

それだけ易しい教材を繰り返していたら、センターレベルなら


完璧でしょう。国語と公民を加えて国公立を受けるべきです。

その成績で私立すらひとつも受からないなんて、いったい
どこを受けたのですか。受験戦略のミスではないですか。

そしてそのミスは宅浪による情報不足のせいではないですか。
もうひとつ、それらの教材から一年間一歩も出られなかった
「度胸のなさ」も敗因かもしれません。

今後一年間、国語などの強化と勉強法一新のために予備校に
通っても、国公立に合格できるならそのほうがずっと親孝行でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親不孝は重々承知しています。
医学部は偏差値の低い所から比較的高い所まで受けました。
けどやはり、本番は違いましたね・・・。

国立という手段もありかもしれませんね。
しかし、広く行こうとすると科目によっては疎かになってしまうという不安もあります。
これやはり「度胸のなさ」なのですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 17:01

国立医学部の学生です。

正直自分も、質問者さんの成績でどこにも引っ掛からない、というのが驚きです。
私立国立とも合格圏内の大学は多かったのでは・・?私立はいわゆる御三家しか受けなかったのでしょうか?

自分自身は私立の受験経験がないので、大学対策でなく科目毎の勉強法についてだけ参考程度に述べさせて頂きます。
自分の偏差値は全統記述で英語72、数学64、化学70、生物71という感じでした。
参考書は

●英語
単語熟語文法⇒速単必修、速熟、山口実況中継
解釈⇒基礎英文解釈技術100、ポレポレ
長文⇒30選
英作⇒大矢実況中継

●数学
これでわかる、マセマ合格、一対一(IIB、IIIのみ)

●化学
基礎⇒らくらくマスター(5周以上)
標準⇒理系標準問題集(3周、無機はあまりやらず)
参考書⇒斉藤実況中継4冊、大宮理論、Do鎌田有機・福間無機

●生物
基礎⇒らくらくマスター(5周以上)
標準⇒理系標準問題集(2周)
参考書⇒田部48講24講、大堀センター面白いほど、理系生物達人への道

というのがメインでした。

英語についてですが、質問者さんは二次でも十分戦える力があるようなので、まずは
赤本を問題集代わりに使うのが手っ取り早いでしょうね。その過程で問題形式、文章難易度、
頻出テーマを知り、後はそれに沿った問題集を探せば良いかと思います。
それと必要なら英作の対策でしょうか。もし自由英作が課されるなら、大矢は手軽な対策が
載っているのでオススメです。

数学は自分の方が出来ないので割愛。

化学はやや弱いですね、まず焦らず重問をしっかり消化することでしょう。重問をB問題まで
しっかり解けるなら、全統で70を下ることはまずないです。後は赤本で頻出分野や出題の
難しい分野をピックアップして、そこを標準問題精講などで埋めていくといいと思います(問題
が標準までならここまでもいらない気がしますが)。
これは生物でも同じ事が言えると思います。まずは重問や理標レベルをしっかり身に付けるのが最優先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立医でも偏差値の低い大学も何校か受けました。
本番になると頭が真っ白になってしまって・・・。

化学・生物は理系標準問題集でもいけるのですね。
+予備校も行かれていたのでしょうか?

もう一度、重問は慎重にやってみます。

詳しく参考書・問題集を書き込んで頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/16 16:51

文系が数学に手を出そうとすると、そもそも酷く苦手な人が少なくないし、量があるので大変でしょう。


ただ、理系の国社の場合はそうでもありません。
国語と社会を医学部英数理のレベルに引き上げる必要はなく、センター程度で良いので。
もっとも、あなたが今までどういう勉強をしてきたかに依ってしまいますが。
まぁまずはセンターの過去問を解いてみることでしょう。
考えるのはそれからです。
英数理、失点がどれだけか、目標に対して国社がどれだけ必要か、それに対して国社の現状学力と見通しは。
例えば英数理満点なら国社は半分ずつで83%になります。
それでもう二次重視のところな絶対に受からないとは言えない点です。
国社7割ならそれでトータル9割です。
センター7割というのは、教科書レベルのことが今一身に付いていない点数で、偏差値で言うなら50近辺でしょう。
しかも、二次私大レベルのことに手を出して偏差値50なのではなく、センター程度のことだけやっていてそれで良いわけです。
おそらくあなたの学力なら、ちょっとやれば8割だと思います。

予備校へは行くべきです。
くだらない制限を設けるべきではありません。
偏差値40ありません、予備校に行って何とかしてもらいます、というのはおすすめしませんが、その学力なら予備校の学費以上の物は得られるはずです。
予備校から見ると、前者はお客さんであなたは宣伝隊です。
そう、予備校から只券がもらえないんでしょうか?
その辺りのことはよく知りませんが、簡単に言えば東大工学部が狙える偏差値、早慶理工楽勝でしょうから、予備校の実績作りには間違いなくなるんで、只券か半券か出てもおかしくないと思うんですが。
私ならダメ元で予備校と交渉してみますけど。
    • good
    • 1

No4の者です。



大学を絞って受けたわけではないんですね。しかし本番で過度に緊張して失敗してしまう、と。
本番で持っている学力を発揮できる事も実力のひとつだと思うので、模試を大量に
受けるなどで緊張に耐える練習をしてみるのがいいと思います。
ちなみに自分は一年間で記述型6個、マーク型6個、大学別3個を受けましたが、
本番でその経験は物凄く役に立ちました(緊張に耐える以外にも難問をスルーする力、
計算ミスを発見しやすい検算の仕方等)。


理科は重問・理標だけで自分以上の力はつくと思います(自分はこの問題集を
虫食い的にしかできませんでしたから)。
このレベルの問題集を舐めた回答が見られますが、単科医大など超難問・奇問を出す
一部の大学以外はこれで対応できます。
夏頃までは、今やっている問題集を「分からない問題はない」と言えるくらいに
やりこんでおけば十分と思います。


予備校についてですが、自分は一度大学に入学した後、二年ほどして受験しなおした
所謂仮面浪人だったので、受かった年は在籍はせず、直前期に1500円で開講された
志望大学の対策講座だけ受講しました(前の大学に入る前は駿台の有名な医学部専門校舎に
在籍していましたが)。
その経験から言えば、正直大手予備校の通年コースに通う必要性は少ない、と思います。
授業は問題集と参考書で代用できる事が大半で、大学別対策をする訳でもないからです。
強いて利点を挙げるなら、他の医学部志望者と切磋琢磨できる(かもしれない)
という環境でしょうか。
ただこれも2ちゃんねるやブログなどで代用可能なので、やはりあまり必要性を感じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をして下さってありがとうございます。

自宅で一人で勉強できる人は予備校に行かなくても大丈夫。って言うのを、僕も2ch(2chは過信していません。)やら友人やらに言われました。

今年は2浪してショックだったので、やる気は十二分のなのですが今の所予備校に行くつもりはありません。
しかし今年1年を決め兼ねない事なのでまだ慎重に考えてはいます。

確かに僕も理標などは軽く見ていた所もありました。もう少し慎重にやってみます。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/18 18:39

現在高3で年下ではありますが、僕も今年医学部を受けるので、コメントさせていただきます。


英語は僕と同じくらいです。ビジュアル英文解釈を僕もやりましたが、これをきちんとやれば構文をとり間違えることはないです。後は単語、英作などの力次第ではないですか?
僕はいま、広岡のおもしろいほどかける英作文みたいなのをしています。
数学は僕は偏差値80近くありますが、1対1をやればよかったと切実に思っています。これやって、新数学演習やれば、慶應も、怖くありません
生物ではないので生物は割愛させていただきます。
化学は、重要問題集は最高の問題集だと思います。しかし、慶応には向いてません。
慶應は、ほんとに難問ばかり並べてくるので…
新演習か100選という参考書を完璧にすれば、偏差値75はいくとおもいます。
重要問題集をしてからの話ですが…
一応慶應や慈恵会医科も受けようと思っている、国立医学部志望の意見です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!