黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院など、有りましたら教えてください、居住地は、茨城県土浦市近郊です、どなたか
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



黄斑変性症には,萎縮型(乾燥型)と湿潤型があることは,ご存知のことと思います。萎縮型は,加齢で発生し,治療法はないと言われています。

> 以前レーザ手術を受けております

と言うことは,湿潤型で新生血管をレーザーで焼き固めたが,今回また新生血管が出来てしまったと想像します。レーザー治療や手術もさることながら,サプリメントを摂ることも効果的かと思います。

目に多く含まれている,ルテインやコンドロイチンが不足してくると,黄斑変性症等の目の病気に成り易くなるそうです。新生血管をレーザーで焼き固めても,新生血管が出来ることをなんとかしないといたちごっこになるかも知れません。ルテインは目の中でも黄斑部に多量に含まれているそうです。コンドロイチンは新生血管の発生を抑制効果があると言われています。

サプリメントには,かなりいい加減な物があるので,医師や医療機関が薦める物がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、早速のご回答有り難うございます、あなた様の回答を頂き、少し気持ちが安らぎました深く御礼申し上げます、私も諦めずに再度治療を再開したいとおもいます、本当に有り難う御座います。

お礼日時:2010/02/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科の黄班変性症について

家族(75才男)が黄班変性症と診断され手術をすすめられています。
左目の視野の下部のみがぼやけている、中心部は異常なし
車の運転その他、普通に生活している
と言う状態です。放置しておくと中心部も見えにくくなる時期が来るそうです。目のことなのでとても心配です。アドバイス頂ける方、手術の体験者の方などどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

父が2年ほど前「加齢黄班変性症」になり、物が曲がって見えたり視野が狭くなりボヤケて見えにくくなったのでレーザーでの手術をうけました。
父の場合は特殊だったのかも知れませんが1回目の手術では治らず0.8あった視力が酷い時は0.04まで落ち 明るい屋外でも足元しか見えない 鏡の中の自分の顔もよく分からない状態でした
おかげさまで 2回目の手術で随分回復しましたし、今も元気に散歩など出かけています
この病気は 治療は早ければ早いほど良いと聞きました
ほっとくと悪くなる一方だと思うので 手術受けられたほうが良いと思います
ちなみに父は2~3日で退院してきましたよ

Q黄班変性

 片目に現れたのですが、黒い斑点のようなものが目線の邪魔をします。
 斑点があるところは何も見えません。
 大きい病院で眼底検査をし、黄班変性と診断されました。原因はまだ不明ですが、原因に当たるものは、ストレスと言われました。時間が経てば治ることもあるとも言われました。
 ストレスを感じないようにする意外に、治す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

aoihuneさんは、お幾つなのでしょうか?年齢のいった人に多いと聞きました。実は、父が同じ病気でした。父は、手術をしました。欧米では、日本より多いらしいで宇s。日本でも高齢化になり、研究が進んできているみたいです。紫外線も気をつけたほうが良いみたいです。お医者様とよく相談されることが一番良いと思います。
http://www.jutoku.com/gannka_ganntei_2.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000024.html

Q黄班変性症

30歳になる息子が母親の遺伝を受け黄班変性症になっています。地元の眼科医での診察ではこの種(遺伝)のものは現医学では治療は無理とのこと 親としては何とか直してやりたいのですが、日進月歩進んでいる世界中の医学ではどこかに直せる治療があるのではないかと毎日希望と期待を抱いています。この病気で何らかの情報をもたれている方教えていただければ幸いです。
よろしく

Aベストアンサー

私は72歳、よく新聞折り込みの用紙で確かめたら、右目が碁盤の目を正確に見えない(左目はセーフ) 13年間も眼底検査を3ヶ月に1度受けている眼科医(白内障も2009.10両目を手術)の診察を受けました 医師は言いました=これは問題の加齢黄斑変性(新生血管が悪さをして失明もある)ではなく、黄斑の萎縮による変性で、すぐ手術はしないと言いました=因みに視力は右0.4 左1.0です メガネなしでTVもみるし、車も運転します/30歳の若い息子さん、心配ですネ 具体的な都市名がないのですが、私の住む京都では大学病院他国立も日赤もまた専門病院もあります=グーグルやヤフーの検索窓に黄斑変性と入れて見て下さい 医師の紹介ページもあります お大事に 

Q黄班上膜の疑い

昨年の健康診断で左目が黄班上膜の疑いとの診察結果で精密検査をしました。
左眼は障子のような縦横の線がところどころ消えかけて点線のように見え、3ヶ月に1回ぐらいの割合で視力検査し、ヒアレインの点眼液を眼が疲れたらさすようにとのことで1年間経っています。

聞きたいのは、
(1)加齢変性黄班との違いはなんですか?
(2)このような治療とは言いがたい形で今後状況を見ていくしかないのですか?将来見えなくなるケースはあるのでしょうか?
違う医者でもう一度見てもらう必要はありますか?

(3)普段日常の中で何か気をつけて過ごす必要はありますか?(例えばパソコンは続けて長く見ないとか・・・・)



現在48歳で眼鏡使用です。今は裸眼で0.2から0.3ぐらいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

大阪の網膜硝子体手術専門の眼科医です。
加齢黄斑変性は網膜の下に悪い血管が侵入してくることにより、視力の要である黄斑がダメージを受け、視力が傷害される病気です。この病気は失明のリスクも高い病気で、根治は無理です。
黄斑上膜は黄斑部に硝子体の一部が付着していて、それが肥厚、収縮することにより、黄斑部にしわがよったり、膜によるフィルター効果によって、ものが曲がって見えたり、視力が低下する病気です。
黄斑上膜は手術で簡単に治ります。慣れた人がやれば15分くらいです。年齢的には白内障手術と同時手術になるかもしれませんが、その場合でも20分ぐらいで終わりますよ。(慣れていない人でも1時間くらいでは終わります)たぶん今かかっている眼科医では治すことはできません。硝子体手術は専門的に訓練を受けた人しかできないのでできる施設が限られてます。
残念ながら日常生活で気をつけてもどうにもなりません。
ご近所ならすぐ治してあげれますが、、、。

Q手の内と足の裏が黄色です。

こんにちは。
最近、周りの人から指摘されて気がついたのですが
自分の手の内側と足の裏が黄色になっていました。

別にこれといって体調に変化はないのですが、

「異常だから病院にいった方がよい」といわれたのですが
どなたか、「手足が黄色になる症状の病気」はご存知でしたら教えてください。
心配なので病院にいきたいのですが
病院でも「何科」にいったらよいのか分かりません。
どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黄疸ではないですか。
急になったのでなければ、先天性で問題ないことも多いです。
詳しくは下記のサイトや、黄疸で検索してみて、当てはまらないか見てみてください。
心配なら、大き目の病院の内科でみてもらいましょう。

参考URL:http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報