プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、通信制の17歳です。高校を15歳の時に辞め、それから一年間引きこもりになりました。これじゃ駄目だと思い、去年から通信制に通っています。最近、買い物などで外に出ることが出来るようになりました。しかし、人が笑っているような気がしたり気持ち悪いと思われているんじゃないかなとか考えてしまい心臓がバクバクになることがよくあります。視線も怖いです。同い年くらいの人と会うと恥ずかしいし怖くなってしまいます。会計の時の一対一みたいなのは、緊張し過ぎて挙動不審になってしまいます。
たくさんありますが、これらを治したいです。

どうすれば治るでしょうか?
また、バイトでも治せるかなと思うのですがどのようなバイトがいいのでしょうか?コンビニのように人と向かい合うことは出来ません…

A 回答 (3件)

こんばんわ。

僕は君の一歳年上の18歳男です。

僕は引きこもりの経験はないけどとても辛い神経症を持って生きてきました。15歳くらいの時には君のように引きこもりにもなりそうにもなったけど、なんとか学校には行った。

でも毎日辛くて挙動不審な自分が許せなくて何度も治したいって思ってた。女の子とは当然話せないし、友達とも全然話せないし、、、本当に欠点ばっかだから自己改善に走ってた。

そんな時に一人の人に会った。その人は僕のそうゆう情けないとこを叱ってくれていかに僕が幼稚かを教えてくれた。

挙動不審でも視線が怖くても仕様がない。それが自分なんだって教えてくれた。僕は誰よりも格好悪くて顔も良くないしどうしようもない失敗ばかりの人間だけど、前向きに生きる。自分の駄目さをくよくよ考えるのはもうやめようよ。そんなの意味はないし、無駄だし、情けないだろ?

そんなことで時間を無駄にするなら、僕は親のために家事の手伝いをしたり、勉強に専念する。それは治す為じゃない。

現に僕はそれでクラスで2番の成績を取れた。これは最高の自慢。どんどんこれからも成功を目指して頑張るよ。君が心臓ばくばくや緊張を治す努力、欠点に悩んでいる間に僕は君よりも不完全で格好悪いまま仕事や勉強、人生に一生懸命前向きに生きていく。僕は4月から会社に入社するからきっと辛い出来事に出会うかもしれない。失敗も絶対にするだろう。でも悩まず前向いて生きて幸せをしっかり掴むつもり。

君はまだ17歳だ。大丈夫大丈夫。前向きに頑張ればきっと幸せになる。保証する!
    • 0

バイトなんて、まだしちゃだめだよ。

そんなご自分を厳しい環境に放り出すようなことをするのはまだ早いですよ。

あなたは、ご自分のことを
『産まれたての赤ちゃん』と思ってみてください。
(そのように甘えろ。と言うことではないですよ。)
見るもの、触れるもの、経験することが全て始めてだとします。
それだけでもかなりのストレスなんです。
だから赤ちゃんはあんなにも泣くんですよね。
だから、リハビリだと思って、少しずつ慣れていこうと考えましょう。

規則正しい生活に心がけて、
無理して外出しないで、
外出する時は誰かと一緒に行ってもらい、
気分がいいときは一人でもいいでしょうし、
たまに自転車をモリこぎしてみたり。

ご自分で心がけて。
『リハビリ、リハビリ。無理せず、ゆっくり。』
    • 0

恐れず、専門家へ相談した方がいいでしょう。

実際、あなた様のように対人恐怖症な症状の方々もいらっしゃいます。
此処へ質問するよりもプロの方が適切に対応出来ると思います。

どのような仕事が合うか?というご質問も回答するのは難しいです。
色んな仕事がありますが、こんな仕事がいいよ、と無責任に教える事に抵抗があります。人と関わらない仕事は、この世にはありません。
月日をかけ、人とのコミニュケーションにプレッシャーが感じられなくなるまで恐らく仕事は長続きはしないのではないのではないでしょうか。

第一歩を自ら歩を踏み出したのですから焦らず、ゆっくりご自分と向き合いながら仕事の情報を得ながらで良いと思います。
前向きなあなた様の姿勢は素晴らしいです。
もっと誇りをもって、ご自分を誉めてあげて下さい。
ゆっくりでいいんです。無理に今のご自分を新たに変えようとしたら
余計辛くなります。
    • 0