プロが教えるわが家の防犯対策術!

ル・モンドというフランスの新聞がありますが、
この新聞、日本で言うと朝日、読売のどちらに
似ているでしょうか。どちらかで教えてください。

また、発行部数などの関係はまた、別として考えてく
ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

クォリティ・ペーパー・・・日本にはそれに相当する新聞がないので難しいですね。「高級紙」と訳されることが多いようです。
内容は政治・経済など、日本の日経で言うと最初の3から4ページに出るような種類の記事が多いです。あと論説ですね。ル・モンドはよくわかりませんが、新聞によっては論説のページが何ページもあったりします。
よく新聞は「社会の木鐸」なんて言いますが、クオリティ・ペーパーはまさにそういう位置づけではないでしょうか。国民世論をリードしていくような一面もありますし、その内容が政治への圧力になることはしょっちゅうですし。#2さんがおっしゃる「権威」もあります。

無論、この種の新聞を読むにはそれなりの教養・知識が必要ですし、読んでいる人はそういう層だ、ということになりましょうか。加えて広告が少ないので値段も高く、そのへんも「高級紙」かな。発行部数も少ないです。

日本の新聞だと・・・やはり日本経済新聞がそれに近いかな、という気がしますけれども、ちょっと違うんですね。

こんな内容でいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

僕はフランスで一番有名という理由だけで、この新聞を
ウェブ上で読もうとしていますが、なかなか難しくて
読み進みません。でも、レイアウトもきれいで見ているだけで
うれしんですよね。

政治色の強い日経みたいな硬さとフランス人の間では権威みたいなものがあると思いますが、、、

• 0

これは難しいです。

根本的にフランスという国は他国文化を受け入れる了見が狭く、ある意味、孤高ですね。歴史に裏打ちされたプライドの高さかな、とも思います。ル・モンドもそんな国民性がよくでていると自分は思うのですが、そんなことで読売的でもありますし、理想主義的なことを語る一面は朝日的とも言えます。

ただし論調ではなく新聞そのものの性格は、読売でも朝日でもありません。ル・モンドはフランスではいわゆるクォリティ・ペーパーですが、日本の一般紙はすべて大衆紙ですので、どれにも該当しないと思います。強いて言えば、日本経済新聞・・・いや、違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
その、クオリティ・ペーパーという言葉ですが、よく
聞くのですが、理解できません。
読むのにある程度の教養が要求されるということでしょうか?
リベラシオンとかはもう少し大衆的なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。