プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の増額請求を受けました。

私の妻は再婚で子供(8歳)が一人いますが、その子供は前夫が引き取っており、親権も前夫にあります。
昨日、その前夫から養育費の増額請求がありました。
現在は妻が月額2万円の養育費を支払っています。
ただし、妻はパート勤めで年収は100万円程度です。
私の年収は額面500万円程度で、前夫は350万円程度と思われます。
私と妻の間には子供が一人(1歳)おります。

多分、調停?になると思われますがこのような場合は増額になるのでしょうか?

この前遺産相続の質問をしたばかりなのですが、今度は養育費の問題が持ち上がりました。

お詳しい方のご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足拝見しました。



私自身、法律家ではないので無責任な回答になってしまうかもしれませんが、補足の内容はありえないのでは?と思ってしまいます。

子供の扶養義務は実親にあります。
質問者さんの場合、元夫と奥さんです。
質問者さんの収入は関係なく奥さんの収入および元夫の収入で養育費を決めるものともいます。

例えば、奥さんの両親が資産家でかなりの資産があっても奥さんが無収入なら数千円から2万前後になると思いますよ。本人以外は関係ないと思いますけどね・・・

それに、無収入でも支払い義務はなくなりません。けど無いものを払えないと思うのですが・・・
借金して払えとは裁判所も言わないはずですし。
そもそも今回のケースでは、裁判・調停は事務的に進むと思います。
何千万も収入を隠しているわけでもないので嘘ついたとかっていうのはないと思いますけどね。

気になるようでしたら法テラスの相談してみては?
弁護士相談が無料にて受けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスの存在も初めて知りました。
利用してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/21 22:01

奥さんの年収100万に対して養育費の額は高いかなと思います。

養育費の算定表というのがあるので参考にしてみてください。
調停の場合も、その表を基に話し合うと思います。

結果、おそらく増額はないものと思います。
むしろ離婚時期にもよると思うのですが減額できるのではないかと思いますよ。

若しくは、奥さんはパートとの事ですが、いっそのこと辞めてしまってはいかがでしょうか?辞めてしまえば「無い袖は振れないよ」ってことで支払い義務はなくなりませんが請求されても「収入がないから払えない」ってことになります。

質問者さんは元夫、子供にとっては関係ない第三者なので支払い義務はありませんし、また保証人等になる必要もないものと思います。


ご参考になれば。

この回答への補足

早速、ご教示頂きありがとうごうざいます。
月額2万円は3年前に調停で決まったそうです。

OKWaveで調べてみましたら下記のような内容の記載がありました。
下記のような場合だと増額になるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q4474687.html

>半年後ぐらいに結婚したら自分の子供に養育費を払わなくてもよくなっちゃうんですね・・(専業主婦の場合)
-回答番号:No.4のお礼-より

 いえ、違います。生活のバランスを保つために支払い義務は残ります。
再婚しようが、専業主婦になろうが、自分の子供の養育費は払い続け
る義務からは逃れられません。
 さて、ここからが法律の怖いところです。
仮に再婚し主婦として子供が生まれたとし、再婚相手の男性が比較的
高収入(1000万円)だとすると、前夫との子供が年収400万円の家庭。
現夫との子供が年収1000万円の家庭になり、子供たちの生活がアンバ
ランスとなります。
 前夫が裁判所に養育費の増額申請をすれば確実に認められるケースと
なるでしょう。
専業主婦だから稼ぎがないと申し立てても無駄です。
裁判所は「働きなさい」もしくは「子供がいたことを知って、今の旦那
さんは一緒になったのでしょ?だったら払ってもらえるように言って
下さい。アナタの子供の話なんですから。」と冷酷に判断します。
(もっとも、法律を知っている男性ならば子供と親権を放棄した女性
とはリスクが大きすぎて結婚するとは思いませんが…。)
 子供の養育費用に関しては、どうあがいても逃げ切れないのが
法治国家日本での現実なんです。
もちろん離婚時に公正証書を取り交わしても、無意味です。
公正証書は、取り交わした時点での経済状況を考慮して作成されます
し、子供の養育費は養育義務として公正証書に制限されません。
(当事者の再婚後の生活レベルも見越しての内容ならば、公正
 証書も手段としてアリかな…現実的には困難ですね。)

補足日時:2010/02/17 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!