プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷っていたので、一般試験で入りました。大学は毎年この部活は、レギュラーだと推薦で行けてました。だけど、息子の代に急にそれができなくなったようで、大変な思いをすることに。
それから最後の舞台の決勝がおわり、12月から必死に勉強してましたが日大にしか受からず、急に反抗しているかのように見えましたが、浪人するしかないと言うことで、予備校の寮に入りました。
今年は早稲田、明治、法政と、受けはしましたが、たぶん全滅です。実は偏差値が、45から50しかなく、寮でも違反ばかり、タバコまで吸っていたり、気づいたのは最近です。
お金もかなり使い込んでいました。
センターで日大だけ受かりましたが、ここは、私が無理に受けさせたのですが、行かないと言い張っています。明日、東京から戻ってはくると思います。
もう、だめになりそうで怖いです。どういう話をしていけばよいのか?将来が不安です。

A 回答 (4件)

早稲田、明治、法政大学の結果がでないとなんともいえませんが,かりに全滅と仮定した場合。



いまはまだ彼も,「どこかに受かっているかもしれない」という淡い期待をいだいているのでしょう。全滅すれば鼻っ柱も折れ,「日本大学に行く」といいだすかもしれません。それをお望みなんですよね?

もし鼻っ柱が折れず,「2浪すればおれだって」といいだせば困ります。過去の経緯はどうであれ,浪人しても現状維持という現実(これもよくあるはなしです)からみて,成功率はゼロでしょう。金もかかります。なお,浪人中にタバコを覚えたり,小金をちょろまかして遊ぶのは,そう珍しいことではありません 笑。

鼻っ柱は,無理に折ろうとすると意固地になります。ここは逆の戦法で攻めて,「早稲田、明治、法政のどれに受かっているかしら? 2つ以上に受かってたらどうしましょ。母さんも入学式にいくからね。こんな有名大学の保護者席に座るのが夢だったのよ。早く発表しないかなあ」とさんざん持ち上げましょう。そして全滅だったら,3日ほど泣いていることですね。これが大人のずるさです。

この回答への補足

本当は、マーチ以上の大学に行けるのなら
2浪とも考えてもいます。ただ、本人が、勉強をすることから逃げてた
今年の1年間のようになるかもしれないですから、どうしたら良いのかわかりません。
最初は大学でも体育会に入ってと思ってたのですが・・・。

補足日時:2010/02/18 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日も息子は帰ってきませんでした。
一区切りだから、東京で、遊んで帰ると、メールが来たまま
電話には出ませんでした。
実は主人が、2日前に「1年間の反省をしろ。」など、色々言ったらしく
もう、主人の電話にも、それからは、でないようです。
このアドバイスは、まさに、納得することばかりでした。
大人のずるさを、試してみます。

お礼日時:2010/02/18 01:58

それが現実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
思い通りにはいかな・・・。
それは、現実なんですよね~。

お礼日時:2010/02/18 02:33

ほっとけ。



息子もいい年だろ、自分人生くらい自分で考えている。

本人が1番わかってるんだから口出しするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は、そう考えているんでしょうね~。
息子から言われてるみたいです。
ただ、親はより幸せを思う気持ちから、いい道をと考えてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 02:27

まず、過去のことについて、振り返ったり、後悔したりするのは、何のメリットももたらさないので、現在と将来のことを考えましょう。



私が親なら、以下の選択肢を本人に示して、どれを選ぶかを本人の責任で決めさせ、約束をさせるようにします。

(選択肢1)
・合格した大学に進学し、そこで精一杯がんばり、自分が将来どんな職業に就くべきかを3~4年間でじっくり検討しなさい。ただし、留年は許しません。4年分の学費しか面倒を見ないので、もし留年したらその不足分は自分がアルバイトなどで調達して対処するように。

(選択肢2)
・合格した大学に進む気が無いのなら、就職しなさい(2浪は許可しません)。就職先が見つからず、フリーターとして、実家(自宅)に寄生状態になるのも許しません。

# お子さんももう子供ではないので、親として支援可能な範囲(責任の範囲)を明確に示し、最終的な決定は本人にさせたほうがよいです。親離れ、子離れをするいい機会を得た、というふうに前向きに考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ごとのように考えてくださって、とても参考になりました。
もう1浪して、早稲田やマーチもでに行けるものならばとも考えていましたが
今年のように勉強から逃げ出して、同じ結果になるかもしれないしどうしてよいのか
わかりません。
選択の1、2と、話してみます。

お礼日時:2010/02/18 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!