電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日に退職願を提出します。
私の会社では専用の用紙があり、それに記入するのですが上司に「一身上の都合以外の理由を書いて」と言われました。
一身上の都合以外って何?!
本当はその上司が苦痛で退職しますがそんなこと書けるわけがない。。。。一般常識的におかしくない一身上の都合以外は何がありますか?
ちなみに、私の会社は全国的に店舗のある金融機関です。いわゆるオカタイ人たちの集まりです。。。。

A 回答 (5件)

「一身上の都合」が駄目なんて変な会社ですね。


辞める人がみんな正直に理由を書いたら大変なことになると思うのですが(笑)
「上司の○○さんが嫌で我慢ができないから」と書けたらどんなにスッキリすることでしょうね。でも、辞表を出して即退職。それ以後会社と一切関わりを持たなくても良いならできるでしょうが現実そうはいきませんので、なるべく波風の立たないようにするしかありません。
「家庭の事情」というのはどうでしょうか?それでも、それ以上詳しく聞きたがるようなら「これ以上は家族のプライバシーにも関係することなのでお答えできません(もっと強く言うなら「お答えする義務はありません」)と言えば?本当ならあなたのプライバシーも侵害できないんですがね。
でも何故「一身上の都合」ではいけないのでしょう?会社の決まりがそうなんですか?それとも、その上司の方だけがそのように言われるのですか?その場合それは今までの方に対してもですか?もし、あなただけならばそれは変ですよね。その場合はパワハラ(女性ならセクハラの可能性も)かもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、言いたいのは山々なのですが現実問題少し難しいです。
何で一身上の都合では受理できないのか聞いたところ、具例がないと退職の許可がおりないということでした。(かなり身分が保証されているので)
前例は、結婚や出産、親の介護諸々がありました。たぶん今までも上司などに腹が立って辞めた方も適当に書いていたのでしょうね。。。(都合の悪い理由は見せられてないのかも知れませんが(笑))
立つ鳥跡を濁さすではないのですが、適当に理由を書くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 11:12

単身赴任から地元に帰っての転職が見えていたので、これからは地元に貢献したいと書きました。

    • good
    • 0

総務・人事と話をしましょう。


お堅いところですので、労働基準局に行くと
ちょっと対応が変わるかもしれません
    • good
    • 0

それでは、その上の上司に、これはこれで会社の普通の処理方法で、間違いありませんか?


と聞いて過去の退職届を見せてもらえば?そうしないと信用できないのですから。
同じ聞くなら、中間的立場の総務担当の上司がいいと思います。
    • good
    • 0

本当の事を書くのもテキトーにごまかすのも質問者次第では?


私も退職願を書いた事がありましたが
本当の事を書きました。
「社長のワンマンぶりに会社の将来が見えないので」ってな具合に。
まぁ、これも「一身上の都合に当てはまる事柄」なんですがね。
大手とは言え従業員の定着率の悪い会社は経営陣がバカだからです。
テキトーに「自分探しの度に出る」とかなんとか書いとけば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてもう少し考えてみますね。

お礼日時:2010/02/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!