電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「発達障害」と言われた過去の診察の記憶に悩まされています。長文失礼します。

私は、性別変更希望のある15歳です。
中学入学直後に不登校になり、その後何度か登校の努力をしたり、家庭教師を利用して勉強したりしましたが、挫折して今に至ります。
不安ではあるのですが、4月からは通信制高校に入学するつもりです。
何度か精神的に最悪な状態にはなったのですが、大分落ち着いてきたと思っています。

精神が不安定だった事と、性別変更の希望があったことから、数々の精神科医にかかりました。
そしてそのほとんどで、「アスペルガー」「自閉症」、ジェンダークリニックでも、「広汎性発達障害」と言われてしまいました。
「性同一性障害」と二重苦だそうです。
「発達障害ではない」といってくれた医師や心理カウンセラーもいましたが数は少ないです。
とても不愉快ですし、気が滅入るばかりの診察に意味が無いと思い病院はやめました。

しかし、たくさんの医者に「発達障害」と言われた記憶に悩まされ続けています。
「発達障害ではない」と言ってくれた医師にまたかかろうかとも思うのですが、医者は信用できませんし、また後戻りをしてしまうようで嫌です。
将来のことを考えていても、そのことを思い出し気が滅入っています。
インターネットなどで、発達障害について調べては悲しい気分になっています。
診断基準を見ても、当てはまるかどうかあいまいなところで自己診断ではなんともなりません。
結局は専門医ということなのでしょうが、もう2度と医者にはかかりたくありません。

そもそも発達障害だとしても、日常生活に問題無く、精神科医にもかからなければ発覚する事はありません。
どうにかその道を模索しています。
また不登校や精神が乱れた原因は、性別の問題が大きいと思うのです。

もともと友達と馴れ合うことは好きではありませんでした。
しかし、全く関われない事は無く、問題生徒でもなく
いじめも多少は受けましたが、大した事はありませんでした。
授業は問題なく聞いていましたし、特別学習も嫌々ながらどうにかやっていました。

また、不登校になった原因も、第2時性徴を恐れ拒食になったり、中学生になり男女差が顕著になったことだと思うのです。

今は生きる希望も無いといった心境です。
医者のことを気にせず、これからも医者にかからず、どうにか元気に生きていくアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

発達障害であろうが無かろうが、貴方にとって問題が無ければそれで良いのです。

障害がどうとか悩むより、貴方には性別変更という夢があるのですから、それに向かって毎日を生きましょう。 将来、アルバイトや仕事をしてお金を貯めて性別変更するのを目標に生きるのです。貴方の年齢で将来の目標があるというのは恵まれています。

>そもそも発達障害だとしても、日常生活に問題無く、精神科医にもかからなければ発覚する事はありません。
     ↓
 全くもってその通りです。『障害』とは本人にとって日常生活に支障がでる事を言います。日常生活に支障が無いのであれば『障害』とは言いません。たとえ片足が無くても両手が無くても目が見えなくても、本人にとって日常生活に支障が無いのであれば『障害』とは言いません。
 大体貴方が発達障害だとしても、だから何なのでしょう? 別に死にはしませんよ。貴方が問題無いと感じているのなら、そんなのほっておけば良いだけの話です。
 何も気にすることは無い。貴方は貴方なのです。医者の奴隷になるのか一人の人間として羽ばたくのか?
 一度限りの人生を自分の納得いくように生きる事が最大の課題です。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害かどうかなんて関係ない、問題ない。
そう思えるように頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

>とても不愉快ですし

なぜ不愉快なんですか?
もしかして、障害者に対して、生きる価値のない人間とかそういった偏見を持っているのでしょうか?
    • 0