プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALの2004年客室乗務員(スチュワーデス)募集が始まりました。来年短大卒の姪が、コネがないと無理、と言っていますが、やっぱりそうでしょうか?ここでこんな質問しておかしいかも知れませんが、どなたか事情に通じている方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

JALに限らず、数年前に比べると、景気も悪く、


募集人員も必要最低限にとどめている為、
コネよりも、良い人材を優先しているところが
多いようです。もちろん、コネがなくなったわけでは
ないので、コネが通用する会社もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 20:34

聞いた話だからいまひとつ信用がないんだけど、人気の職業だからものすごい競争率になる、超天才みたいな優秀な人間がたくさん集まるから、よほどの人じゃないと「何しにきたのかな?」なんて言われてしまうような感じがあるらしいです。


つまり、学校の成績がよくないとか特技がないとかいう人の場合は、コネしかないと言う話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今はみんな契約社員でpayも飛びぬけてるわけじゃなさそうですし、要すればattend役ですから、女性のキャリアとしてそれほど凄いというイメージはないんですが、それでも大変な人気なんですねえ。

お礼日時:2003/06/08 00:27

こんばんわ。


友人が何人かなりましたが、無いとはいえないみたいです。その中でも、政治家のコネはかなり有力だと聞きました。テレビでタレントの坂東英二さんも、娘さんをJALのスチュワーデスにする為に、頼みまわったと公言されてましたし、指定校推薦でなければ、かなり有力なものなのかも知れません。
知り合いの娘さんは、同じ大学の短大を出て先に入社した友達に頼み、1次試験?はうかるように試験官に口をきいてもらったと話していたような気がします。

でも、日本だけなんですよね。この職業がこんなにもてはやされるのは。外国では、評価がそんなに高くないと聞きましたが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コネが有効なのはJALに限らないんでしょうが、JALの場合は有効度が強いんでしょうかね。日本での異常な評価の高さについては私も不可解に思ってます。真面目な乗務員さんには申し訳ないですが、スッチーなどと言って、特に男性は未熟と言うか屈折した感じですよね。

お礼日時:2003/06/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!