アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こん○○は
現在15年乗っている、ワゴンRを所有しています。
趣味として、渓流つりにこの車を使用しています。
4WDですが、悪路ではどうしても底を打ってしまいます。
どうにかしてリフトアップが出来ないか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長いサスペンションに替える。


ボディリフトする。
ってのが一般的ですが、フロントやリアのオーバーハングにヒットしづらくなりますが、ディファレンシャルギアの位置は変わりませんよ。

デフギアの位置も上げたければ今より径の大きなタイヤに替えることです。
ただし安定性が損なわれたり、速度計に狂いが出たり、タイヤハウス内に干渉したりなどのデメリットもあります。

参考までに
渓流釣りへの悪路はジムニーを利用されてるかたって結構多いですよ。
大径タイヤ・4駆・トランスファ切替などがあるからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こん○○は。
デフギアの位置が変わらないことや、諸々の負の要素が多く必然的にデメリットの方が大きすぎるということになりますね。ジムニーのことは考えにはあります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 11:48

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。



ウチでも自家用、代車兼用でワゴンRは2台乗ってますが所詮基本設計が13インチの車です。最低地上高はタカが知れてますし多少車高を上げたところで出来て2cm位なモンでしょう。それに掛かる費用対効果を考えたら中古で15万円位のジムニーでも買ってしまった方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!確かに費用対効果を考えれば、そのようになってしまうのでしょう。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 11:32

こんにちは。



下げる部品は沢山有るんですけどね。
車高を上げれるような部品で思いつくのは、エアサスの装着くらいでしょうか。
またワンオフで足回りを設計する事も可能だと思いますし、そういったことを専門に扱う業者さんもいらっしゃいますよね。

しかしこのような改造を施すより、そういった使用環境に合わせた車種に変えたほうが安上がりだと思います^^;

思う浮かぶのはジムニーですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こん○○は。
やはりジムニーにたどりつくのかもしれませんね。
車種変更が必要・・・・
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!