メモのコツを教えてください!

表題の件ですが、新しいシューズを購入しようと思っています。
ただ、競技としてするよりも健康の為に軽くジョギング用に購入しようと思います。そこで伺いたいのですが、オリンピック選手などの本格的なアスリートはナイキやアディダスと契約していても、エアマックスやバウンスをはいている人は見かけたことがありません。
特に、エアマックスなど高機能と謳われているのに、アスリートは見た目はシンプルなシューズをはいているように見えます。これには理由があるのでしょうか?
もっとも私は、普段履き兼ランニングのつもりでいるので見た目がお洒落なものを選ぶつもりですが、どうして選手はナイキやアディダスの看板モデルを履かないか気になっています。分かる方教えていただけますか?

A 回答 (1件)

こんにちは!


マラソンびとです。
トップアスリートは1グラムでも軽いシューズを履いて競技能力を高めたいので,支援してくれるシューズメーカーのオーダーメイドで作り,足の保護性を犠牲にして,軽量で反発性の高いシューズを使用しています。マラソンですと耐久性もレース中だけ持てば良いとして,さらに軽量化を図っています。底が厚かったりエアが入っていたほうが足に優しいですが,反発性がその分落ちて重量も多いので,「地下足袋感覚」のシューズの方がそのレースのためには適しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
では、健康維持のためであれば底が厚めで選んだ方が体には優しいんですね。スッキリしました!

お礼日時:2010/02/20 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!