ハマっている「お菓子」を教えて!

ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて
最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

A 回答 (1件)

知人は、テニスシューズでサブスリーしてました。

私も、シューズがランの速さに直結するとは思えません。ちなみに、いっぺんだけ、ものすごい軽いシューズでハーフ走って、29分台だしたら、足が血だらけになってました。

ですので、あくまでも、感覚的にですが、高速向けというシューズは、靴底が薄く、反発が少ないシューズ。
ファンラン向けは、厚手で反発が吸収されてしまうタイプと理解していますが、いかがでしょうか?

速い人は、ストライドが長く、かかとを着かずに走っているように見えます。わたしなんぞ、これを真似すると、1kmで脹脛(ふくらはぎ)がダメージを受けてしまいます。
しかし、このような走り方をすると、確かに速いです。

シューズでも、このような反発を使えるように、脹脛の部分にブリッジを設けて、つま先走りをして反動でジャンプできるようにしたものが出ているようですが、あくまでも、着地でかかとでなく、つま先着地をしないと効果が得られません。

シューズ、3.5時間程度でしたら、あまり気にする必要はないと思います。1km5分です。決して速い速度ではありません。
サブスリーになってくると、1km4分前後でないと、途中の休憩を入れたら、中々到達できません。この差は結構でかいです。

現在のタイムでも、サブフォーです。走っていない人にしてみれば、十分立派なタイムです。(歩きが入ってたら出ません)
これからも走ることでタイムアップを狙うとするのなら、靴よりは、まだ、練習の距離と、インターバルなどの内容の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

冒頭のサブスリーランナーですが、さくら道も出場して、100km八ヶ岳もしょっちゅう出てます。速いですが、インターバル練習をしだしてから、急に速くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりまだまだシューズを気にするよりも普段の距離や練習方法を考えたほうがよいということですよね。けがを防ぐようなものを中心に考えてみます。