dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほどこちらで質問して、ダイコンは土寄せが必要ないと知りました。

土寄せが必要な野菜を教えてください。
じゃがいも、ニンジンは必要ですよね。カブは必要ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

全ての土寄せが必要な野菜を紹介するのは無理なので、誰もが知ってい

る野菜の中で土寄せが必要な種類を少し書こうと思います。

トマト、ピーマン、トウモロコシ、エダマメ、ラッカセイ、ニンジン、
ジャガイモ、サトイモ、ラディシュ、カブ、ダイコン、ゴボウ、タマネ
ギ、ネギ、ワケギ、ニラ、ホウレンソウ、カリフラワー、ブロッコリー
、ハクサイ、キャベツ、ラッキョウなど。

例えば長ネギなどは白い部分が特徴ですが、この白くするためには日が
当たらなくするため、土寄せをして日が当たらないようにする必要があ
ります。ラッカセイもそうですよね。大根は茎に近い部分は日が当って
いるので、その部分は白く無く青みがかっていますよね。
上記に書いた種類でも分かるように、土の中で生育する種類には土寄せ
が必要な物が多いと覚えれば、栽培する時の目安になるのではと思いま
す。他にも理由はあるので、それば自分で色々と調べて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。