プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(就職等ではない履歴書の書き方についてお聞きしたかったのですが、就職カテゴリーにしか見つからなかった為、こちらに投稿させて頂いております。カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。)

はじめまして。
先日、内閣府の国際交流事業を知り、まだ締切に間に合うようなので
ダメもとで応募しようと思っています。
そこで、履歴書(応募書類)について書き方がいまいち判らないところがあるので教えてください。

下記のHPの「応募書類→参加申込書」のページを見て頂けるとよく判って頂けると思うのですが
ttp://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/bosyu.html

1.(今は働いていますが、今春から大学に通う予定です。また、書類は今年度3月上旬締切ですが、実際に面接や事業が行われるのは来年度ということを前提に書きます。)
年齢の欄には「平成22年4月1日現在」と明記されていて、学歴・職歴を書く欄には「平成22年 月 日現在」と日にちが書かれていません。
学歴・職歴は今現在(2月21日)のものを書くのでしょうか?
それとも、年齢に合わせて4月1日時点ものを書くのでしょうか?
また、学歴には入学予定ということは明記しなくても大丈夫でしょうか?
「参加中の勤務等の扱い」の欄に入学予定だということは書く予定です。
職業の欄や勤務先等もどちらを書いて良いかわかりません。
勤務先は3月で退職予定なので、書類に書いてもあまり意味がないような気がしてます…。

2.「国際交流団体、青少年団体等における活動状況」の備考欄に、「各種ボランティア活動」もOKと書いてあるのですが
高校時代の部活は明記しても良いのでしょうか?
また、今現在、NPO団体を通して、定期的に発展途上国へ支援金(寄付)を送っています。
寄付はボランティア活動には含まれないでしょうか?
(この質問は、ボランティアカテゴリーで聞いた方がいいでしょうか?)

基本的なことでお恥ずかしいのですが、回答者様のお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本は、あなたがどんな人で、どんなことをやってきたかということです。

1.4月1日の年齢が必要なのでそうなりますが、履歴は書いた日現在、その後にはっきり予定があるなら括弧書きするなどします。
そういうことから、退職予定の会社名を書いて、入学予定の学校名も書く必要があります。参加中のことは、学校を欠席してしまうのか休学するのかということで、学校に入学予定ですではありませんね。

2.部活といっても募集の事業と関連のあるボランティア活動に関連するものだけです。寄付は活動と言えるのか。募集と関係ないことを書いてもスペースを埋めただけと受取られるでしょう。なければないと書いたほうが未経験者なのだなと受取ってくれるでしょう。

なお、質問内のURLはクリックできません。そんなものを平然と質問に載せるようでは、注意力と文書作成能力が足らないです。質問を削除して掲載することだってできるのです。自分でサイト探して申込書を見ました。書類に記載ミスがないよう十分に点検して提出してください。

確実なのは内閣府や都道府県の窓口に聞いてみることです。

回答者は責任取れませんから。
    • 1