プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の一般入試の合否には高校の出席日数は関係無いとネットで色々書かれていますが、一般入試(前期)で二次試験に面接が有る場合でもそうなのでしょうか?
私は欠席日数が非常に多いです。
大学は、東京芸術大学の美術学部先端芸術表現科を受ける予定で、
この大学の一般入試では、1次試験で小論文か素描を選択して受験し、2次試験では「個人資料ファイル」というものを提出し、面接をするとの事です。

(この大学の場合の)大学のホームページによると二次試験は↓らしいのですが・・・。以下引用です。http://ima.fa.geidai.ac.jp/exam/gakubu-top.html
「Q07.2次試験について具体的におしえてください。

* A 1次試験の通過者は2次試験までに個人資料ファイルを提出します。 面接は一人ずつ行われます。面接官は5人程度で、面接時間は5分程度です。

Q08.「個人資料ファイル」とはどのようなものですか。

* A 1次試験では伝えられない自身の一面について、率直にわかりやすくまとめてください。 例えば学校で制作した作品や、日常的な創作、また興味を持つ活動などについてです。 面接の重要な参考資料とします。詳しくは大学の発行する募集要項をご覧下さい。

Q09.2次試験の個人ファイルの提出は、 どのような点に注意すればいいでしょうか。

* A 1次試験の発表後から、2次試験の個人資料ファイルの提出期限は4日間程度しかありません。 個人資料ファイルは前もって準備してください。

Q10.2次試験の面接ではどのようなことが求められていますか。
# A 面接では受験生の志望動機、入学後の希望、過去の経験や知見などについて質問をします。 形式的な受け答えではなく、自分の考えや言葉を大切にして、 誠実かつ率直に自分自身について話してくれることを期待します。 」

色々調べて考えてみたのですが、推薦入試は欠席日数が多いと厳しいと分かりました。推薦入試は、面接が有る所も多いと私は思います。
塾の先生に聞くと、「一般入試」には欠席日数は関係しないと言っていましたが、一般入試で面接がある大学は珍しいのではと思い、例外だと思いました。

一般入試の二次試験に何故か面接があるという事は、欠席日数の事を聞かれるかもしれませんし調査書を重視しているという事になるのでしょうか。それとも主に「個人資料ファイル」について聞かれるのかなとも考えたりします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

読み間違えてはならないことは、要項本文にあります。

1次:個別学力検査等の成績と大学入試センター成績を
参考にし、総合的かつ個別に判定し、合否を決定する。

2次:2次個別学力検査等までの成績に、出願書類(調査書等)
の審査を加え、総合的に判断し、合否を決定する。

出席日数は調査書にのみ書かれていますよね。

手続きとしては、文字通り受け止めれば、

『1次(センター+実技または小論文)+2次(面接)までは、
調査書は見ない』。つまり見ないので質問はされない。

そこまでで志望者をしぼったあと、

『調査書等の審査を加える。』

つまりここで初めて欠席日数も審査対象になりうる、ことになります。

質問に答えるなら、

『面接では欠席日数については聞かれない』でしょう。
主に『個人資料ファイル』についての質問になるはずです。

しかし、最終的には審査対象になります。正確には、『欠席
日数を対象としない』とは明記されていない、ということです。

聞かないはずの面接でそれを問われることがあるとしたら、卒業が
危ういほど目立つ欠席日数だったということだろうし、本当にギリギリの
合否ライン上なら、スコア化すれば「他は全く同点のライバル」に
出席日数のみで負けるでしょう。

というのが、要項から読み取れる回答。

しかし、です。

1次2次まではそんな過ぎたことは心配せず、とにかく準備を進める
ことです。あなたの示したサイトでも調査書の、さらに欠席日数のことなど
『まったく触れられていません』。少なくとも重要ではありません。高い
確率で度外視されます。選考に何が重要かは記載されています。

天下の藝大ですよ。

高校皆勤賞の「まじめがとりえ」の生徒を『優先する』ような学校では
ないことくらいはわかるでしょう。独創性のある、育て甲斐のある
芸術家の卵が一番ほしいのでしょう。その価値観に「出席日数」が
交わるでしょうか。面接が5分しかないのに、あなたを動揺させる
ようなことに終始し肝心なことを聞けずに終わらせるような面接官は、
藝大にはいないはず。

というのが、常識的に考えた場合の回答。

他の大学とか、推薦入試とか、一般論は一切関係ありません。
そんな情報をわざわざ仕入れ、まどわされたりしないことです。

一般入試の面接は珍しくはありません。医学部は多く
採り入れています。後期で採用する学部もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。