アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでるマンションは駐輪場が二つあり、本来なら余裕があるはずなのですが、管理会社が経費をかけて放置自転車を処分したくないようで少しずつ増えて現在では満杯状態で自転車取り出しに苦労します。奥のほうには錆び付いた自転車が放置されています。貴方のマンションではどのように解決していますか?

A 回答 (5件)

住人の自転車には、マンションのステッカーを貼ることをお願いしています。


また、毎年1回、すべての自転車に、「処分します」との張り紙をして、1月間その張り紙がついたままなら処分します。
管理会社がしてくれます。そんなこともしない管理会社なら他と変えればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良い方法だと思いました。

お礼日時:2010/02/22 09:26

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしのマンションでは、駐輪場所に番号を付けて同じ番号を自転車に貼ります。(シールテプラを利用)

なので、そのシールと合致しない自転車は廃棄扱いです。

週ごとに管理会社の管理員と連絡をかわし、放置自転車には張り紙をして持ち主さまは管理員にご連絡下さいということをしています。

張り紙をすれば、放置できないと知って持ち主が場所(マンション外)を移動します。

管理組合を議題として、処分方法を考えましょう。
放置自転車を見逃しているような管理組合では、マンション自体の価値が下がります。

もう少し、管理組合で解決を考えましょう。
そろそろ、3月で総会シーズンです。議題に上げて話合いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しっかりした管理組合ですね。参考になりました。

お礼日時:2010/02/22 09:27

放置自転車には分譲でも賃貸でも問題は同じと思います。


私は大家の立場ですが、退去する家庭の置き去りや乗り捨てらしき自転車には注意するようにはしています。
処置方法は、敷地から外れていれば役所が引き取ってくれますが、敷地内だと一週間程度の張り紙の後に時折週末に廻ってくる廃品回収に渡します。フレームが2段の自転車は無償で引き取ってくれます。
先日にあったことで、退去者の自転車とわかっていたので、打診したところ否定したので、退去立会い前に「警察登録番号で照会済み」と記載した張り紙をしたらその自転車が撤去されていたりしました。
掲示しても所有者の出ない自転車は、駐輪場から順次撤去するより他はありませんし、これが順当な手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大家さんのご回答をいただけてたいへん参考になりました。

お礼日時:2010/02/22 09:29

 大家しています。



 まず、居住者の方にご自分の自転車に貼って頂くように部屋番号の入ったステッカーを配りました。

 同時に、ステッカーの無い自転車は『放置自転車として処分します。』という掲示を一週間しました。

 一週間後にステッカーの貼って無い自転車について警察に通報し、警察官が調べて、持ち主の特定と持ち主への連絡を試みてもらいました。
 また、その由の掲示も一週間しました。

 警察から、『持ち主への連絡が不能』との連絡と、『処分は管理責任において可能』との連絡があり、自転車には『○月○日(一週間後)に放置自転車として処分します。』という貼り紙をしました。

 一週間後に区の清掃事務所に連絡して処分方をお願いしました。区では『通常は処分費用を頂きますが、事情を理解しますので無料で処分します。』と言って頂き、トラックが来て持っていってくれました。

 以上が、小心者の私が取った対応です。勿論、各時点でフィルムのカメラで証拠を撮影しています。裁判所はデジタルではダメなのです。全て警察の指導通りなので全く遺漏は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへんしっかりした大家さんでうちも貴方様のような大家さんなら良かったのに・・・と思いました。

お礼日時:2010/02/22 09:30

うちのマンションでは、住民から選ばれた駐車場委員が担当し、指定シールが貼っていない自転車を年に一回、空き地に運びだし、住民に処分する旨を通知し、一定期間経過後に業者に処分してもらっています。

まだ使えるものもありますし、誰かが他から乗ってきて放置したものもあり、住民が引き取るケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/02/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!