プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性限定でお願いします。
子供の頃(高校生まで)されたお仕置き、罰を教えてください。
正座、お尻叩き、ビンタなど色々あると思うので、ぜひご協力下さい。
何歳の時(もしくは何歳ぐらいまで)、誰に、どんな理由で、何のお仕置き(罰)をされたか詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう40年近く前ですが、



中学生の頃だったか国語の先生の授業で質問に答えられなかった(答えが間違った?)ので授業が終わるまで机の上に正座させられたことが一度ありました。

今ではありえないと思いますが、当時はいつも竹刀を持って授業に来る先生もいました。
質問を出されて間違えると竹刀で叩かれます。(^^;)
でもその先生は大好きでした。

学校での体罰は卒業すれば、かえっていい思い出になる程度のものでした。

まぁとにかくお仕置きや罰的なことは、先生はともかく親からは受けた記憶はありません。
私は両親から手を上げられたことは一度もありません。
でも親に反抗するこは無かったし、ごく普通の倫理感を今でも持っていると思います。

子供の間違った行ないを諭すには、真っ先に何が悪かったのかを論理立てて説明してあげなければなりません。
そういう説明も無しにぶったりするのは親として最低です。
    • good
    • 0

小学4年生時にいわゆる幸せの木というもの(大きめの鉢植え)を、柳刃包丁でめったぎりにしてしまったとき(イライラしていたと思われます)、母親に海外製の掃除機の鉄パイプで滅多打ちにされました。



当然の報いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!