電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるチェーン店の飲食店でバイトしています(かなり有名なところです)

22:00に閉店で、CLOSE業務が1時間以上かかるのですが、時給が発生するのは22:40までです。
10分20分のサービス残業なら特に何とも思わないのですが、問題は社員の仕事が終わるまでバイトも帰れないということです。

バイトを始める前は「少なくとも日付が変わる前に帰れる。終電も間に合う。」という話でしたが、どんなに早くても24:30前に帰ったことは一度もありません。時給が発生する時刻から一時間以上は必ず拘束されます。
また社員のミスで帰りが遅くなったときは26:00まで店に残ることもあります。

これって普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通じゃないです。

僕ならすぐに辞めます。

行政指導もなく、アルバイトも続いている人もいる。
そういう企業が普通に存在する事がすごく疑問に思います。

店舗によるかもしれませんがユニクロなんか
アルバイトに残業代を払わせない為に1分1秒も無駄にさせずにクローズ作業を早く終わらせます。
やりすぎかなと思うところもありますが本当はそうすべきであって
それができないなら1分単位で残業代をつけるべきです。
そこまでは求めませんがせめて15分、30分単位で残業代が出ないようだと僕は働きません。

この回答への補足

僕も今すぐでも辞めたいのです。
ただ今の店長はなかなか辞めさせてくれないらしく、「じゃあ今度話し合いましょう」と流されるみたいです。

同期には入社早々「バックレ」をした人もいますが、自分にはそんな勇気はありませんし、辞める主旨を言ったらどんな仕打ちになるか怖いです。

補足日時:2010/02/22 16:27
    • good
    • 0

こんにちわ、


大変ですね、私は普通かどうか知りませんが、
パートやバイトの人にそこまでサービス残業要求
するなんて、異常ですね、
出る所に出れば是正させられるでしょうね、
遅くなって終電間に合わない時はどうしてるのですか、
タクシー代でも出るのでしょうか、出ないなら
割に合いませんよね、
所で毎日の退社時間は、あなた自身記録していますか、
当分は静観するにしても、我慢できなくなった時の参考に
記録しておいた方が良いでしょうね、
出来たら物流とか他の業種に変わることも考えたらどうでしょう。
同じ業種でも終電の心配ない家の近所に移るとか、
検討だけでもしておけば、万一店とトラブルに発展しても
強気に出れますね。
まあ今後どうするかは兎も角、身体だけは大事にしてください。

この回答への補足

・遅くなってもタクシー代など出ません。終電過ぎても特に対応もなく見て見ぬふり、勝手に帰ってという感じです。

・毎日の退社時間は記録していません。

補足日時:2010/02/22 16:24
    • good
    • 0

普通じゃありません


そこに本採用してもらいたいのなら我慢ですね
そうでなければほどよい頃にやめればいいでしょう

この回答への補足

大学生なので本採用の予定はありません。
来年から就活なので心配です。

補足日時:2010/02/22 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!