アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春から塾講師をやっているのですが、あまり日数を入れてくれない為、接客系のバイトを探しています。
主に百貨店のデパ地下で探しているのですが、ことごとく落ちています。
特に理由が思いつかないのですが、やはり接客経験は重視されているのでしょうか。
もし未経験だという事で落とされているのなら、経験を作る事はできないのでどうしたらいいのかわかりません・・。
ちなみに百貨店で攻めているのは、親が厳しく飲食業にあまり良いイメージを持ってないらしく、百貨店はまだ真面目なイメージだという事で許してくれているからです。
あと週何回ぐらい希望ですか?と聞かれて、3~4ぐらいと答えているのですが、少なすぎるでしょうか?

A 回答 (3件)

接客でしたらやはり第一印象が大事ですよ。

経験があろうと、雰囲気が暗い人は敬遠されます。

明るい笑顔とハキハキした受け答え、
あとはやっぱりデパ地下は女性人気が高いので応募者が多いです。
その辺りも考えた上で、頑張ってください!

週3~4は少なくないと思いますよ。
お客さんが多い土日や夕方から夜は外せないところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりデパ地下は人気なんですね・・。
面接では結構話がはずんだりしてるので、印象は悪くないと思うんですが・・。
とりあえずまだ面接入れてるので頑張ります。

初めまして。

長年、接客に従事している者です。
過去に、ホテル勤務や飲食店、レストランでのアルバイト等、お客様と携わる仕事を経験して参りました。

百貨店での従事は経験が浅いのですが、とにかく売上重視の世界です。
特に月末になると、オープン前での朝礼でも具体的な目標数字を挙げられます。

来店して下さるお客様も主婦層の方々や年輩の方が非常に多いです。
お客様にもよりますが、目が肥えてる、と言っても過言ではありません。
商業施設ですと、多くの会社さんがテナントとして、出店していらっしゃいますから。
採用する側としては、求人掲載では、接客経験は勿論、特に販売経験者、その出店しているテナントさんにもよりますが、レジ操作経験者を挙げております。
フロアー責任者の方ですと、巡回し、テナントさんに声をかける等もされていますし、勿論、食品衛生を管理しているので、身だしなみには厳しい面もあります。
質問者様の希望する『週に3~4勤務希望』ですと、全く問題はないかと思いますが、デパ地下での下見は充分にされることをお薦めします。

これは初心者の身ですと、とても大切で勉強になることも多いです。
客として来店し、スタッフさんの動作、言葉遣い、扱ってる商品を把握した上でのお客様への説明やお薦めの仕方。声出し等、じっくりと目で見て、検討されてみては如何でしょうか。

例えば…
『何がお薦めですか?』
『これって、どこの産地のモノですか?』
『原料は何を使っているんですか?』
これはアレルギーをお持ちの方にとっては、大切な要素です。
実際にお客様に、よく聞かれる質問です。

初心者の方ですと、若干ハードルが高いようにも思いますが…
レストラン、カフェ等で経験を積んでみる方法も考えてみては如何でしょうか。
参考になれば幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり接客経験は重視されるのですね・・。
他で経験を積むというのも視野に入れていこうと思います。
詳しくありがとうございました。

私も百貨店内の販売に落ちました。

近所だったのに…やっぱり経験者&笑顔と元気だと思います。未経験でも笑顔と元気だけで採用された人がいますけど。あと今の時代は不景気だから落ちるのは当たり前。懲りずに受けてください。私もようやく受かりました。でも希望職種ではないですよ。選ばなければまあなんとかなります。
    • 0