電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキー パラレルの壁で悩んでいます
我流でパラレルやっていますがベテランの滑りのようにキレイなフォームではありません。体重移動なども分かっているのであと一歩だと思いますが、ぴたっと足と膝をくっつけてキレイなフォームでなめらかに滑るにはどうしたらいいですか?

スキー経験は10回ぐらいです。

今使っている板は旧式のずんどうスキーで長さは身長170cmに対して板は183cmです。スキー板の手入れなどは全くしていません。板の短いカービングスキーに変えようと思いますが年に1回しかいかないのでもったいない気がしています。

A 回答 (12件中11~12件)

我流ではどうしても限界があります。


先の回答者様もコメントしてますが、一度スクールに入るか講習を受講してきっちりとした基礎を習得する方が良いと思いますよ。
後は、応用ですので書籍やビデオを見て研究するだけでも上達できます。
足をぴたっと揃えて滑る方法もありますが、現在では肩幅に足を開いてワイドスタンスでパラレルターンをするのが主流になっています。
ですから、あまり足をぴたっと揃えて滑らなくてもOKです。
さらにワイドスタンスにすることによって、安定が良くなります。
(足を開いているからといって、スキーをハの字にしたボーゲンではなくスキーを並行にして滑走します)



次に道具ですがずんどうスキー(いわゆる前のスキー、メータースキー)よりも今のカービングスキーは楽にターンがしやすく体重移動なども容易にできるようになっています。
年に一度なら、私もレンタルをお勧めしますよ。
メータースキーで克服できなかったことが、カービングに変えた途端に克服できてしまったということが多々あります。

どうしても自分のスキーを欲しいが高価で手が出ないのであれば、オークションやまたショップの型落ちを安価で手に入れる方法があります。
オークションなら中古ですが(もちろん新品も買えます)、良い板が安く入手できますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

一度もスクールに行かず我流でベテランの滑り
を体得しようというのは甘い考えのようですね。

しかし、九州から夜行日帰りで年一回ぐらいしか行けないので
スクールは渋ってしまいます。パラレルがうまくなる
サイトや講習DVDなんかはありませんか?

補足日時:2010/02/24 10:03
    • good
    • 0

整備されたバーンで


指導者に2,3日連続で習えばできる様になりますよ。
自分で自分の何処をどうするかは見えないので
変な癖が付く前に指導を受けた方がいいと思います。
旧式でも最新のカービングでも基本は同じです。
板を傾けて踏めばサイドカーブにそって板がたわんで
スキーは曲がります。
スキー教程ではそのきっかけの導入練習があるので
一度見てみたらどうでしょうか。
シュテムや平行に踏み変えるとかジャンプして切り替えるなどの
導入練習方法が書かれていると思います。

何処のスキー場に行ってもカービングはレンタルしていると
思いますので買う前に借りて試してみれば切れる感じがわかると思います。
自分で整備もせず年に一回行かないのなら
トップモデルのレンタルもあるのでレンタルで十分かと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

やはりキレイなフォームでスムーズに滑っている方は
指導を受けられているのでしょうか?

上手な方はエッジなどシーズン終わった後か入る前に
整備されているのでしょうか?

補足日時:2010/02/24 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!