プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフに付属の一般レンズと
単焦点レンズの違いを教えてください。
面白い使い方もぜひご教示願います。

A 回答 (4件)

No1.2さんの回答に付け加えるなら、

単焦点レンズは、歪曲収差が少なく、ピントを合わせた前後のボケ方が素直で綺麗です。

例えば、前に花を置いて人物を撮影したりすると、花を綺麗に暈したり、煩雑な背景を暈して主題を明確にするような撮影技法も可能です。
また、歪曲収差が少ないと言う事は、建築物など直線が歪むと目立つので、単焦点レンズが重宝されます。

また、F1.2とかF1.4と言うような明るいレンズは、開放では柔らかい描写になります。これは、本来レンズの欠点なのですが、逆手に取って、写真表現に生かす事も出来るのです。

要するに、ズームレンズと単焦点レンズのメリット・デメリットを心得て、適材適所でレンズの使い分けをされる事が肝要だと思います。
    • 0

単焦点=高画質?は、最近のズームレンズの性能が上がって「一概には高画質とはいえナイ!!」と思いマスよ。

http://photo1ganref.seesaa.net/article/120160026 …

http://www.sakuho.com/eos1ds2/eos1ds2.htm

ただ、単焦点レンズは、「明るいレンズ」が多いノデ、被写界深度をコントロールして、作品のハバは広がル?!とは思いマス。が、レンズの設計が古いと逆に「色収差」等の問題が出てクル、と思いマス。

最近は、カメラ側で「色収差補正」をスル機種も増えているので、個人的には、アソビでオールドレンズを使用スルことも多いので、「色収差補正機能」はアリガタイですネ。

基本的には、「フットワークで撮ルのが、単焦点」「楽シテ撮ルのが、ズーム」だと思ってマス。
    • 0

読んで字のごとく、焦点距離が1つしかないレンズです。

50mmなら50mm、28mmなら28mmでしかとれません。
つまりズームとかできない訳ですね。

まず単焦点のメリットから。
ズームレンズと違い、その焦点距離専用の光学設計ができるので高画質。
また、構造がシンプルになる分、性能の割には安価。
一般的なズームレンズではズーム全域通しでF2.8までですが、単焦点だとF1.2とか非常に明るいレンズがあります。(高いけど)
次にズームレンズのメリット。
1本で多様な画角が楽しめる。
そのため荷物を減らせるメリットがあります。

私に写真を教えてくれた人が言っていたのですが、昔は単焦点レンズしかなく、ズームが発売された当時は画質がボロボロで使い物にならなかったそうです。
そういう時代を生き抜いてきた人の格言として「大きく取りたければ寄れ、広く取りたいときは引け」と教わりました。
つまりズームに依存せず、基本を学べと言うことです。
また、ズームはズームで使い方があります。
例えば人物をバストアップくらいで撮影する場合、キットレンズ(18-50mmあたりを想定)
ワイド端(18mm)で撮ると背景はボケず、広いエリアが写ります。
逆にテレ端(50mm)で撮ると背景はボケやすく、狭いエリアが写せます
どちらが正解かは人それぞれでしょうが、ポートレートの場合は後者が一般的です。
理由は背景をボカし、被写体を際だたせ、背景に極力不要な物を写さないようにするからです。

No.1様も言っていますが、単焦点は本当に勉強になります。
ズームに依存しすぎると変な写真になることが多いです。
被写体が決まっているのであれば使うレンズの焦点距離も自ずと絞り込まれるものです。
私は基本35mmしか使わないと言っていいほど35mmを使っています。
特に目的もなくブラブラ撮影に行くときは17-50mm F2.8を使いますが。

使用されているカメラがどこのメーカーかわかりませんが、APS-Cサイズ機なら35mm F2は1本持っておいて損の無いレンズです。
    • 0

>デジタル一眼レフに付属の一般レンズと

ズームレンズのことでしょうか?
ズームレンズとは、焦点距離を連続的に変えられるレンズで、一般的なデジタル一眼レフのキットに含まれるものは、広角~中望遠までの範囲をカバーする「標準ズーム」と呼ばれるものです。
それに対し、「単焦点レンズ」とは焦点距離が替えられないものです。

ズームレンズは1本で広角も標準も望遠も使えるので便利なのですが、構造上そのレンズを構成するレンズの枚数も増え、さらに開放F値が普及タイプでF3.5~5.6など、高級タイプでもF2.8ですが、単焦点レンズは普及タイプでもF1.8やF2.0等があります。
最近は、デジタル専用の普及タイプのズームレンズの価格が下がってきたので、あまり数の売れない「単焦点レンズ」の価格は高く思えます。
また、広角・標準の単焦点レンズは(特にカメラメーカー製)、はフィルム時代の20年以上前から販売が続いているものもあります。

単焦点レンズは比較的開放F値が明るいので、背景を大きくぼかした写真や、早いシャッターが切れるなどの利点があります。
また、焦点距離が固定なので、写す範囲を変える時は撮影者が動か無くてはならないので、必然的にレンズの画角の認識をしなければならないので、写真の上達にもつながると言われます。
    • 0