アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故を起こしました。(加害者)
最初は物損だったのですが、後で人身事故になり、私としても人身で処理してもらって構わないと言う意向で保険会社に連絡しました。
すると、保険会社の担当の人が『これからも1ヶ月に2回程度は相手の方に電話をして体調を確認してください。でないと、いつまでもズルズル行きますから・・・』と私に言ってきました。

ここで質問なのですが、いつまでもズルズル行くと私に何かデメリットがあるのですか?
私は保険の知識が皆無なので、ズルズル行ったとしても、保険会社が金を出すだけで私には影響ないと思っていたのですがそうではないのでしょうか?
それに、ズルズルいった場合、保険会社が直接相手に確認をして行くものではないのですか?

私の不注意で相手の方が鞭打ちになったわけですから、当然謝罪の電話は入れるつもりでいますが、保険会社の事故時の対応があまりにも悪く不信感を持ってしまったため、保険会社の言うなりに電話をし続ける気になれません。

A 回答 (6件)

なるほど.ご事情分かりました.


確かにそれは難しいところですよね.

実は私も人身事故の加害者となりました.物損での示談は早かったのですが,
人身での示談は相手の方のご事情もあったようで,半年近くかかりました.
その間私も,電話すべきか・・・迷惑がられるのでは・・・と悩みました.
でも悩んでいるだけでは,被害者の方に失礼だと,そこでお手紙を書いたり,
時々お品をお送りしたり,でも,これで誠意と言えるのか?
本当に償っていると言えるのか?と言う自問自答が耐えませんでした.
示談は成立しても,今も尚それは続いています.

そのことも含めて,こちらのサイトがお役に立つかも知れません.
http://www.x-rjq.com/faq/index.cgi?mode=alk&page=0
http://www.yoshikei-chiba.co.jp/hajimete/
特に上のサイトは,保険屋さんの方の御回答もありますので,
良いと思います.私も事故を起こしてからと言うもの,お見舞いの頻度等,
こちらのサイトを見ていました.

>これはどういうことなんでしょう?刑事処罰とは別なんでしょうか?

人身事故では,加害者は,民事責任,刑事責任,行政責任,の3つの責任を
負わねばなりません.

民事は保険屋さんの出番です.おおかた任せきりで良いと思います.
(私は物損での不足分を支払いました.そうでないと被害者の方は,
 配送のお仕事でしたので,復帰出来ませんでしたので,
 私の申し出により示談の条件に含めることになりました.)

行政処分は運転免許証に関するもので,警察から公安へ提出された調書によって
機械的に処理されます.

刑事責任は,警察が調書を纏めて検察へ送検します(通常,書類送検です.)
検察では,その事件での過失割合,完治予測,被害者心情,等を考慮して,
これを起訴するか不起訴とするか判断します.
起訴となった場合は,通常裁判か略式裁判となります.
この検察での判断,そして起訴時には裁判での判断によって,
刑事処罰が決まります.

従って警察官が刑事処罰を判断する権限は無い訳で,
恐らくその警察官の見た過去の事例から体験的に判断された
ものでしょう.

その辺のことも,上記サイトで過去ログに多くあります.
ご一読されますと良いかと思われます.

参考URL:http://www.x-rjq.com/faq/index.cgi?mode=alk&page=0
    • good
    • 0

こんにちは。


さて、保険会社にも色々な人がいますので担当者次第の面が強いです。(その担当だけを見てその会社の対応が全て悪いとは言えません。)
気持ちの問題ですから、気に入らない所とどうしても付き合わなければいけないという事も無いので次回は好きに選んでみてください。
ところで、保険はあなたの責任を肩代わりするものでは無い事は承知していますか?保険はあなたが法的に支払い義務を負う金銭を肩代わりするものでしかありません。責任の所在はあなたにあり保険会社にあるわけではありません。謝罪の電話を入れようとするのは加害者としての責任として当然ともいえるのでこの点に関してはあなたはよく動いていると思います。
ずるずる行くデメリットは色々想定できなくは無いですが、今の所は何も無いようですね。(翌年の保険料上昇は決まってますが)ただ、先にも述べたように、相手が長期間療養した場合に保険で賄われるからどうでもいいのではなく、保険が無ければあなたが直接払わなければならない種類の金銭である事は忘れてはいけません。(あなたの事故で支払われる金銭は他の契約者から集めたものです。)
    • good
    • 1

>いつまでもズルズル行きますから・・・


つまり、後々まで愚痴愚痴言われるからです。
後遺症が残ったと言われたりしたら・・・

>こちらからの電話自体が迷惑そうな(?)感じだったんです。
普通居ないでしょ。ありがたそうに受ける人って

でも、
>最後には相手の方から『何度も電話していただくのも治療費を負担してもらい続けるの申し訳ないので、人身扱いにして保険会社に任せたい』と言われたんです。
というのでしたら、相手の意見を尊重するべきです。
保険会社はマニュアルどうりですので、一般例しか説明しません。
全ての情報を、保険屋にあたえて、理解を求めるべきです。
詳しく説明してくれるようでしたら、かなり出来る方と思います。

貴方が相手に対して誠意を見せないと、民事裁判に発展する可能性ありますので、注意。
    • good
    • 2

#1,言葉足らずの部分補足致します.たびたびすみません.



つまり,相手の方に電話や手紙をすると言うのは,
相手の方に「加害者は誠意を見せている」と分かってもらえる良い機会です,
もしこういうことがなければ,例え「保険屋に全て任せましょう」と
お互い了解していても,被害者にすれば「保険屋に任せ切りか!」と
思わないでもありません.

ですからこの保険屋さんの本心とは,上記のように不断に誠意を見せるよう
努めて下さい(お金のことは任せておいて),と言うことであって,
決してヤな保険屋さんではないのだと思いますよ.
(この保険屋さん,ちょっと言葉足らずだと思いますけど.)

で,示談が成立していないと,もし検察での聴取があった場合,
何故示談成立してないか?何故被害者はハンコを押さないか?と言うことを
尋ねられるかも知れません.このとき,被害者に,加害者に対する心象を
検察は問い合わせるかも知れません.そのとき「加害者は誠意が見られない」となれば,
それはあなたの刑事処罰へ影響がある場合があります.

>保険会社の言うなりに電話をし続ける気になれません。

これは被害者の方にはよく分からない事情ですよ.

この回答への補足

何度も回答して頂いてありがとうございます。
相手の方には既に3度電話していて、1度目の電話から『保険会社任せにしてるんで』とこちらからの電話自体が迷惑そうな(?)感じだったんです。
で、最後には相手の方から『何度も電話していただくのも治療費を負担してもらい続けるの申し訳ないので、人身扱いにして保険会社に任せたい』と言われたんです。
相手の方は悪い方とは思えないですし、体調も気になるので電話するのはいいのですが、かえって迷惑になるのではないかと思っていたところに、保険会社から『月に二度・・・』と言われたので困ってしまったのです。
後、今日警察で事情聴取があったんですけど、その時に免停と罰金の事を確認したら、『免停にもならないし、罰金もありません』と言われました。
これはどういうことなんでしょう?刑事処罰とは別なんでしょうか?
無知でスイマセン・・・

補足日時:2003/06/09 21:39
    • good
    • 1

 確かに保険会社の対応はあまり親切なものではないかもしれません。


 私は、保険が適用される指定病院で受付・保険処理をしていたものですが、今は不況なので保険会社の言い分もわかる気がします。
 今は、不況で仕事がないので、事故の時に、むちうちなどだと実際に完治がないので(治療が終っているにも関わらず、季節の変わり目などには痛むので、その時に再び文句を行って来る患者も多いのは事実です)、請求が長引いたりする事が多いです。(人身の場合、病院代やお仕事に行けない場合の保険料みたいなのも請求されたりする訳です)
 なので、事故をしたあなたにも「誠意を見せて早く治療を終わらせて欲しい」というのもあると思います。
 いつまでもずるずる行くとあなたにデメリットがあるか?と言う事ですが、相手の治療が終った後に、保険料が上がったり、ランク(事故のせいで補償にかんする)が下げられる事はあるかもしれません。
 実際、そういった事で病院へ相談に来た人もいましたから・・・。
 保険会社は基本的に相手の保険会社とも兼ね合いがありますし、病院・相手の方とも直接連絡を密に取ります。
 ただ、ひどい保険会社になると途中から「あなたが誠意を見せない事で相手が怒っているので、あなたにも負担をして欲しいと言っています」と言ってお金を請求された人もいましたので、そこらへんも考えて、もう一度保険規約などを良くチェックされておいた方がよろしいですよ。
 医者の診断書次第で保険が効かなくなる事もあるので、本当に、保険も選ばないと危険な時代ですよ。

この回答への補足

なるほど・・・私にも協力して欲しいという事だったのですね。
でも、今回の事故で今の保険会社(損保ジャパン)の対応にかなり不満・不信感を持ってしまったので保険会社を変えるつもりなのですが、今回の件が全て完了しない限り、変えることはできないのでしょうか?

補足日時:2003/06/09 21:07
    • good
    • 0

民事で示談が成立していないことは,検察での起訴不起訴或いは刑事処罰に


影響があります.人身事故は刑事事件ですから,検察は被害者の方には
状況や治療段階,加害者の態度等を聞く場合があるようです.

行政処分については,機械的に処理されるので,影響は無いと言えるでしょう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!