プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年縁あって結婚しました、30歳女です。
夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。
夫の収入が安定せず将来は不安ですが、仲良く幸せに暮らしています。

私の年齢のことも考えそろそろ子どもが欲しいね、と言っていますが
そのことを世間話の中で知人女性に話しましたところ
大変ショックな答えが返ってきました。
「そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう」と。
まあズバリそう言ったわけではないですが、要はそういうことを言われました。すごくショックです。

私は貧乏な家庭で育ちました。
兄弟3人川の字で寝ていましたし、一家にテレビは1台。
父が帰ってきて野球にかえられると「そんなあ」です。
末っ子だったこともあり着るものも使うものも全部お古。
子どもの頃は裕福な友達の家がうらやましく思うこともありましたが
今はこの世に生んでくれた父と母に感謝しています。

ただ、その女性が言うには
それは昔の話で今は時代が違う。
携帯やパソコンやゲーム機が普及し、欲しがれば与えるのが当然だし
塾や習い事も当たり前。
貧乏な家庭に生まれた子どもにはいい迷惑だけど
別にあなたたちが悪いわけじゃなく、こんな世の中が悪いんだ、と。。。

そうかも。。。。と思う部分はある反面、
なんだかな~。。。。とすごく悲しい気持ちになりました。

子どもを産むからには責任があり、お金が必要なのも十分承知です。
だけどお金ってそんなに大切ですか?
お金がないのに子どもが欲しいという願望は私たちのエゴなんでしょうか。
子どもにとってはいい迷惑ですかね・・・。
皆様はどう思われますでしょうか?
どんなことでもご意見いただけたらと思います。

A 回答 (34件中1~10件)

確かに子育てにはとてもお金がかかります。



産むからには無責任なことは許されません。
ただ妊娠しますとあなたはあまり働けなくなり今よりも年収はさがります。
なのでその分、今までしていたなかで我慢をすることが出てくると思います。

ですが年齢を考えますとやはりお子さんを産んでもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にやっぱり早い方がいいですよね!

お礼日時:2010/02/26 20:59

年収500万ということは、月収で40万強でしょうか。



詳細な手取り額が不明ですが、「旦那様は最低限、今の収入を維持できる」「奥様が短い産休の後に職場復帰が前提」「お金のかかる学校には行かない」という前提なら、何とかなるのでは…
(塾はともかくとして「欲しがれば与えるのが当然だし」には疑問を感じます)

ただ、一番気がかりなのが旦那様の年齢と奥様の復職です。
今からお子様を持つとなりますと、おそらく一番お金のかかる時期に定年を迎えると思います。
その他にも、ご夫婦の老後の貯金も必要でしょう。
この不景気で、奥様の復職も不透明だと思います。
また、家はどうされるのでしょうか。

…等々、事前に考えておくことが多いように思います。
少なくとも、旦那様の収入だけでは相当に厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、、私は派遣社員なので復職の道は険しいかもしれません。
月収は旦那だけで20万ぐらいです。やっぱり厳しいですかね。。。

お礼日時:2010/02/26 21:01

後からぐだぐだ文句言ったりしなけりゃ問題なし



ちゃんと将来を見通して覚悟をしていればいい

何も考えず後から補助金くれくれ言っているのは頭にくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生涯設計と覚悟、そして後悔しないこと、ですね!なるほど!!

お礼日時:2010/02/26 21:03

旦那さんだけの年収ではキツイような感じもしないではないですね。


昔は今のように物があふれている時代じゃなかったですよね。

幸せは、お金だけではない事を教えられる親、沢山の思い出を与えられる親になってみてはいかがでしょうか。
子供ができれば頑張る事もできる事もあるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもって大人に力を与えてくれる希望だと思います!
あたたかいお言葉ありがとうございます。貧乏でもきっとがんばれますよね。。

お礼日時:2010/02/26 21:05

残念ですが、その収入では、子供が可哀想です。


子供を育てるのにいくら必要か、きちんと計算してください。
昔と違い、いまは貧乏人に自由はないのです。
国が悪いんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>いまは貧乏人に自由はないのです。

が~ん。。。貧乏に自由ナシ。。。。ですがおっしゃるとおりかと。
お金がないと選択肢の幅は確かに狭まってしまいます・・・

お礼日時:2010/02/26 21:07

初めまして 二児の母です。



その女性が言うのは 間違ってません。
だからと言って 貴方の考えを否定はしません。

ホントに 昔と今では 違うのです。
私にも 中学生になる娘がいます(私は36歳)
私が幼稚園の頃には 習い事は お金持ちしかしてませんでした。
ですが、今は 幼稚園と習い事が連携しており、習い事をしない子はいない と言う事が大半です。
携帯電話は 小学校5年のクリスマスに買いました。それでも娘の周囲では一番最後でした。
実際に 友達が6-7人遊びに来て、夕方帰る時に一斉に『今から帰る』って電話を始めて、『ホントだ、、みんな持ってる』って驚きました。
欲しがれば与えるのは当然 と言うか、与えなくては話題について行かれないのです。
DSのカセットを交換して(数日間)遊ぶ、と言う事もありますし。

そして、中学になり 更に驚いたのは、部活動です。
チームに所属していると 部活動は加入しなくても良く、転部は簡単に認められ、学校では高校を把握してなく、三者面談に言っても呆れます。
結局、塾で三者面談があり、高校を決めるのです。
なので、塾も学校もそれを知ってか、塾の三者面談が先にあり、その後学校で三者面談し、受験校決定になります。

お金は、正直言えば 大切ですし、必要です。
さて、病気だ、ケガだ と言っても 先立つものはやはりお金です。
病院に行くにも 自家用車が無ければタクシーを使うし、衣類はワンシーズン着たら着れません(成長が早いので)

何不自由無く とは言いませんが、有る程度欲しい物は 買ってあげたいですし、揃えてあげないと って思います。

御仕事を続けられると思いますので 産休だと思います。
保育園に入れるにも、数枚の着替えでは足りませんし、布団も必要、オムツも多め、ミルクも、、、。
1歳児は 授乳&オムツですので 月謝も高額5-6万になります(夫婦合算の所得計算)
かと言って、小学校に入り、月謝5,000円でも 学童に入り、欲しい物は徐々に金額が増す、、
中学校は 月謝が15,000円程度です、が部活動の試合には電車等使ったり、昼食持参で 今時弁当作る人は少ないです(地域によりますが)
他、塾に最低でも3万となると、現実問題、今現在5-6万のゆとりがあるなら 可能だと思います。
ご友人が発した言葉は とても極端ですが、
心にゆとりが無い=喧嘩になりやすい=離婚 等考えられてしまうので、それは仕方ないですよね。
子供がDS欲しいと騒ぎ、『うちはお金無いから買えない』とは 1万ちょっとのゲーム機では言えないですよ。。。

あとは 夫婦の方針もあると思いますので、一概には言えませんが、
私自身 20歳で結婚してますので 所得は少なかったです、多分年功序列だったので 今があるとは思うのですが、20歳当時の年収のまま なら 子供には買ってあげたくても買えない苛立が出て ゆとりがなくなり、喧嘩に至り、、、だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー、今の小学生ってみんな携帯持ってるんですか??昔のファミコン持ってるおうちぐらいの普及率ですかね?
一部は持ってることはなんとなくわかってましたが・・・

それにしても今はDSとそうは言っても安くなった携帯代ぐらいで済むかもしれませんが
10年後は違うかもしれませんね。。アバターみたいな3Dゲームみたいなのが流行って
おうちにウン十万する3Dホームシアターがないと友達と遊べない・・なんて子どもに言われたら我が家は破産です。。。

具体的な例をありがとうございました。覚悟がいること、リアルにわかりました。

お礼日時:2010/02/26 21:14

始めまして


20歳18歳14歳の子の母です
そうとう貧乏してきました
子供がいると働きたくても出られません
受け入れてくれる場も殆どありませんでした
ようやく見つけた生命保険のパートでお客さんに言われました
「あなた子供育てないで働いて何様のつもり?私はずっと家を守ったわ。自分の欲のために子供犠牲にしてそれでも母親なの?」と。

反論は沢山ありました、でも立場上おさえました

悔しかったです

旦那が一端に稼いでくれればこんな思いしなくて済んだかなぁって
身がちぎれるほど辛かった
年収300万では普通なら家族は養えません
もし作るならタイミング見計らってよくよく考えてください
彼が悪いわけじゃないけれど現実もあるのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご主人様と一緒になられたこと、後悔していますか?もっとお金持ちの人と一緒になっていたら・・なんて思うことありましたか?
そしてお子様たちはご両親のこと、おうちのこと、どんなふうに思っておられる様子ですか?

少し気になりました・・・

お礼日時:2010/02/26 21:18

とりあえず、子供ができてから大学を卒業するまでにいくらかかるか調べてみるといいかもしれません。


最近は大学は行くのが多数派になりつつあります。20年前はそうでは無かったですが、おそらく将来的にはそれに近づくでしょう。

地方ならば塾とか私立中学とかは考えないでいいので幾分楽かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うろおぼえですが1300万とかそんな金額でしたっけ><?いろいろパターンで違いますよね。
20年後はどうなっちゃうんでしょう。。国の制度も変わってゆくでしょうけど計画的に貯金しなくちゃいけませんね。

お礼日時:2010/02/26 21:23

私は既婚男子ですが子供が幸せかどうかはズバリ親の愛情だと思います!金持ちの子供でもどうしょうもないボンクラが多いでしょ!


お金は確かに必要になりますが
子供には愛情も沢山必要なんですよね。絶対何とかなりますので
産みたいという気持ち大切にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気のでるお言葉、ありがとうございます!!madogiwanomukou様のお子様はきっと愛情に包まれて幸せなのでしょうね。
自分の気持ち、大切にします!!!!

お礼日時:2010/02/26 21:26

あなたたちの心がけひとつです。



隣近所や友達と対等に付き合おうと思ったら、子供は作られないでしょうが、「うちは貧乏人」と心得ていれば、作られるでしょう。

私は小さいとき父親を癌で亡くし、母子家庭で育ってきました。
当然中学を出て就職をしました。知人は車を持っていましたが、私は自転車、「そんなもん」と思っていましたから、悲しくも寂しくもありませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は幸せですか?お父様とお母様へのお気持ちはどんな感じなんでしょう><?
「そんなもん」、なんだかすべてを受け入れて前を向く潔さを感じる言葉ですね!

お礼日時:2010/02/26 21:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています