プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマウントストップランプの部分を繰り抜かずにガラス全面に貼っているのですが、車検通りますか?
また、ディーラーの整備受けられますか?(車検が通らない場合は入庫できないのではないか。)

それともし、スモークフィルムを剥がす場合、工賃はいくらほどになりますか?(リア3面)

A 回答 (3件)

当然そのままでは車検に通りません。



ディーラーでの整備ですが
整備内容によります。
事故につながるような緊急を要する作業は
違法改造車でも
整備を受け入れるよう、陸運局から指導を受けている為です。
その他リコール作業も同様です。

剥がすのは時間工賃になると思いますが
あまりに高額になるであろう事から
実際には時間工賃の半額位になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの車が2006年より以前の生産車なら、補助制動灯(ハイマウントストップランプ)は義務ではないので、見えなくてもかまわない。


また、乗用車の窓ガラスの規制は、フロント3面(フロントガラス、左右フロントサイドガラス)に限られるので、リアサイドガラス、リアガラスは全く見えなくても(透過率0%でも)かまいません。
規定に反していなければ、ディーラーも断る理由はありません。
    • good
    • 0

車検は問題ないでしょう。


フィルムはただ剥がせばいいだけです。失敗しようが無いし、誰がはがしても同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!