鬱病の母をもつ女性です。最近また自殺未遂を図りました。体の不自由な父の世話をするのが大変であることが直接の大きな原因ですが、若いときから何度も自殺未遂をしているのでそのほかにも原因があると思います。とにかく今は父から引き離して楽にさせたいのですが私も母子家庭で仕事があり、昼間は世話ができないので入院を考えています。北摂地域で良い先生、病院がありましたら経験のある方に教えていただきたいのです。これまでの経験でこの病気の専門医でも患者を傷つけるような言動の方がいることが分かっていますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「大阪府」「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/osaka.html
(大阪府)
このページで「大阪府」と地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「関西病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですが、痴呆病棟に入れられてしまい、あまりの環境にこれではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

お礼日時:2001/04/29 23:22

私も8年間の闘病歴を持つ自殺未遂経験者の躁うつ病患者です。



何かと大変であろうとご苦労お察しします。
特に、今まであたってきた精神科医の中に不注意な言動をする人がいた、ということについては私も経験で知っています。

さて、北摂地域で、ということですが、私は大阪市内在住のため北摂には縁がなく、また有名な病院も枚方や堺だったりしますので、ご期待に添うことができません。
そこで、「大阪府立こころの健康総合センター」という施設をご紹介します。
ここでは、診療もやっているのですが、何といっても「電話相談」に応じてくれて、病院や施設を教えてもらえるところですので、電話で相談されることをお勧めします(私も相談したことがありますが、非常にていねいな応対でした。)。
ホームページは下記のとおりです。電話でも病院紹介はしてくれますが、ホームページにも病院の検索エンジンがついてます(社会資源検索のところです)ので、見てみてください。

頼りない答えですみません。同病の者として「寛解」に向かいますよう強くお祈りしております。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですがあまりの環境にこれではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

お礼日時:2001/04/29 23:26

うつ病は、なってみると非常によく分かるのですが、「役にたたない自分など死んでしまった方がいい」いうような気分に支配されてしまいます。

残念なことに、精神病院のような単科病院でも、診察が不十分であるとしかおもえないところもあるのが事実です。私の場合、役にたちましたのは、保健所の「精神衛生相談」でした。そこから、医療機関の紹介もしていただけます。ただ、人のかかわることなので、全国すべてが均一のサービスを提供しているわけではありません。大阪府だと、専門の精神科医も面接に当たってもらえると思います。また、外出できないときには、訪問看護という形で家に来てもらえる場合もあります。いずれにせよ、予約が必要なので、電話で確認されるといいでしょう。昼間は、家庭訪問にでておられることも多いので、9時前後とか、5時過ぎなどの時間の方がコンタクトできる確率は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですが、痴呆老人の病棟に入れられてしまい、これではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

お礼日時:2001/04/29 23:29

大変ですね。


下記のページで検索してみてください。
良いところが見つかりますように・・・。

ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。
 

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、今は2週間ごとに通院しています。トレドミンという抗鬱剤を服用していますがこのところ躁状態でしたのでそれも中止しています。みなさんの励ましと共感をいただいたことを感謝しています。

お礼日時:2001/04/29 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q自殺未遂(?)しました

3年前から診てもらっている医師に診察してもらったのですが、こちらの話を最後まで聞いてくれませんでした。

医師の言う事は理に適っているのですが、こちらとしては藁にもすがる思いで診察に行ったのに、私のいう事のほとんどを否定されました。また、大して関係のない親との関係に言及され・・・。本当に無味乾燥な診察でした。

ここ数日食欲もなく、不安感もまし、不眠状態なので薬を処方してもらおうかおとおもったのですが、そこまで話もできず終いでした。薬は出せないとのことでした。

他に相談できる人がいなから精神科へ行くのににも拘らず、理知的に話をされたことがあまりにもショックで、その後某ファブリーズもどきを飲んで、救急で対応してもらったのですが、その治療費も自分が払わないといけないのに余りにもやるせないです。

皆さんは長年付き合った医師と意思疎通が全く出来ていないことや裏切られた経験はありますか?
もう今も死にたくて仕方ないです。なぜ人は死んではいけないのですか???
このいらいらをとめる術もありません。早く死にたいです。

Aベストアンサー

イライラしたり、怒るのは当然ですものね。
私もその医師の話を読んで似た気持ちになりました。


私は私です。
あなたはあなたです。
私は他の人とは違います。
あなたも他の人とは違います。

だからあなたのペースでいい、と、思います。

せっかくイライラしているのですから、おさまる前に別なカウンセラーさんでも。

イライラしててもいいんです、どうぞ気にせず。

じっくりイライラ、ゆっくり深呼吸でもしながら。


深呼吸しながらのんびりとコメントを書いていたら、その間に何人もの方が、あなたのことを想ってコメントを書いてくださっていたのですね。

私は弱いので、あなたほど物事を考え、悩む力がありません、けれど今夜、微力ながら、
「mitomi8さんがそのうち良いカウンセラーさんとお話ができますように」とお祈りをします。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q母の自殺未遂…笑顔が出なくて職場で孤立…

すみません、別の質問を立ててまだお礼も終わってないのですが状況が変わったので別に質問を立ち上げました。

絶望的な未来しか見えない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7695598.html
死にたいという思いが止まらない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7706062.html

これまでの経緯を要約すると、
・私は10年来の鬱病持ちで自立支援法を受けながら通院中。派遣で働いていましたが、先日来月で解雇されることを言われました。また、最近胃腸が悪くて病院(内科)に行ったところ子宮のあたりに大きなしこりが見つかり、すぐに専門の病院で検査するように言われましたがお金と時間がなくて行っていません。
・6月に父が脳梗塞で倒れ、2週間入院した後死亡。多額の借金を背負っていて、その件は弁護士さんに一任
・父の初七日も終わらないうちに姉が路上で激しく転倒。骨折&靭帯切断で手術入院しましたが一生怪我が完治することはない(何かの後遺症が残る)と言われて精神を病んでヒステリーを起こすようになりました
・父の入院中に、元から寝たきりで認知症の同居の伯母(父の姉)が肺炎で緊急入院。一時危篤でしたが今は小康状態で、病院から入居型介護施設を早く探すように言われています。こちらもあちこち探していますがどこも数百人待ちとのこと。
・母は父の生前から健忘症の気がありましたが、父の死のショックから認知症が酷くなり、何とか日常生活はできるものの一人で外出したり料理したりができなくなりました。

現在収入があるのは私の給料・母が受給している遺族年金・伯母の年金だけですが(姉は怪我のため失業中。復職の目途は立っていません)、伯母の年金は伯母の入院費に全て費やしても足りないぐらいで、母の遺族年金は父が母名義で作った借金の返済や父の入院代の支払いにあてています(父は保険を解約していたので病院代は全て自費です。伯母も同様)

それに加えて私の解雇が決まり、母はショックと今後の不安のあまりに見るからに力を落としていました(父が亡くなった時からずっと落ち込んでいましたし)

その母が、一昨日の夜中に自殺を図りました。
幸い未遂に終わり、命に別条はありませんでしたが私も声が出ないほど衝撃を受けました。
どうやら母は、
「自分は認知症のため一人で何もできない。だから自分が死んで保険金でせめて借金を返して楽になってほしい」
というような心境だったようです。

もちろん母がやったことが正しいとは言いません。

ですが私にとっては大事なたった一人の母親です。

もうどうせ解雇されるのだから仕事など辞めて母のそばについていたいのですが、当の母から
「これから仕事を探して生計を立てるためにも会社(派遣会社&派遣先)に悪い印象を与えてはいけない。それに今は少しでも収入が必要だから仕事を最後まで続けてほしい」
と言われて、その朝から出勤しました。
(母には姉が付き添っています)
解雇通告された時に派遣先の直属の担当者から
「次に頼むことがあったらまた君に頼むから…」
と、気休めかもしれませんが言われたことで、母は派遣先の印象にも気を遣っているようです。

ですが、あまりの出来事に笑顔どころか人と最低限の(仕事に差し支えない以上の)会話以外もできません。
今の会社は「(社員曰く)和気あいあいとしたアットホームなところ」で、仕事中も上司を交えて雑談・談笑が当たり前です。
それはそれでいいのですが、こうなっては私はその雑談に入る気になれません(ほとんどが女性社員の方の子供さんの話とか、上司の奥さんの話とかそれぞれの家庭の出来事が雑談の内容ですし)。
それで一人無言で仕事をしていると、その日のうちに派遣先から派遣元の会社の担当者に

「黙り込んでいて雰囲気が悪くなる」

という内容の電話があったそうです。

母が自殺を図ったなどと話したらそれはそれで嫌な印象になるかもしれないし(一応「母の体調が悪いので」とだけ言いましたが)、かといって私も本当に座っているのが精いっぱいの精神状態で、本音は私も死んでしまいたい気分です。

でも、ただ「家族が病気」だけでは私がここまで気を張っている理由にならないようで、
「まあご家族は心配でしょうけど、それなりに…」
と、やんわりと派遣会社の担当者からも注意されました。

本当のことを言うべきでしょうか?(母の件について)
どうしたらいいかもう普通に判断ができません。

「自分で考えろ」とか、そういうご回答はせめてご遠慮ください。
本当に、本当にもう混乱していてギリギリいっぱいで…

申し訳ありません、アドバイスをお願いします。

すみません、別の質問を立ててまだお礼も終わってないのですが状況が変わったので別に質問を立ち上げました。

絶望的な未来しか見えない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7695598.html
死にたいという思いが止まらない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7706062.html

これまでの経緯を要約すると、
・私は10年来の鬱病持ちで自立支援法を受けながら通院中。派遣で働いていましたが、先日来月で解雇されることを言われました。また、最近胃腸が悪くて病院(内科)に行ったところ子宮のあたりに大きなしこりが見つかり、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
再度失礼します。

お辛いですね。
ご心痛、察するにあまりあります。

その質問者様に、キツイ言葉もあるかもしれませんが…。書きます。

自殺は究極の逃げだと、究極の責任放棄だと、私は考えています。
ご自分の人生すら放棄してしまいますか?

質問者様は、抱えきれない程のものを背負い込み、どれも手放すことが出来ず…いっそ自らの命ごと全部を捨ててしまいたくなっておいでです。

私は『何かを得るためには何かを捨てなければならない』という言葉には、一理あると昔から思っています。

質問者様は、環境や心の平穏を手に入れるために何を手放されますか?

新しい仕事が見つかれば問題は解決しますか?
お金の問題だけではないのは、質問者様ご自身が一番よくお分かりだと思います。

お姉様には、幸い『一人で何も出来ないの?』と言って頂いています。
『ごめん、出来ないからあとは全部お願いします』と伝えて、質問者様はご家族から離れてみるのはいかがですか?
もちろん呼び出しには応じない。
何のためにご家族から離れたのですか?
一人暮らししても、言いなりで会っていたのでは何にもなりませんよ。

最近、悩みを相談したある方に言われました。
『あなたには無理、荷が重すぎます』
…悲しいけれど、それが現実。私はアドバイスに従い、支えたいと願っていた人と距離を置き始めています。
4年前に父が他界しており、私の家族は母親だけ。その母親と同じ家に居ながら、私は距離を置いています。
自分の心を守るためです。
母親は話をしたくて仕方ない様子ですが、愚痴ばかり聞いていると周囲の人を嫌いになりそうで、嫌な人間になりそうで、もう限界だったのです。

私の思う、質問者様が手放されるべきは、ご家族です。
今は、質問者様が解決するのは無理です。

お姉様に交渉能力がないこと、お母様の状態、色々気にかかることは多いでしょう。
でも、皆さんが質問者様におぶさろうとしています。
意識ある無しに関わらず、事実がそうなっている様に思います。

私がある意味、救われた言葉を贈ります。

『まずは自分を守ること。逃げることも・捨てることも、時には必要だよ』

ご健闘をお祈りしています。
ゆっくり休んで下さいね。

お礼拝見しました。
再度失礼します。

お辛いですね。
ご心痛、察するにあまりあります。

その質問者様に、キツイ言葉もあるかもしれませんが…。書きます。

自殺は究極の逃げだと、究極の責任放棄だと、私は考えています。
ご自分の人生すら放棄してしまいますか?

質問者様は、抱えきれない程のものを背負い込み、どれも手放すことが出来ず…いっそ自らの命ごと全部を捨ててしまいたくなっておいでです。

私は『何かを得るためには何かを捨てなければならない』という言葉には、一理あると昔か...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q友達が自殺未遂 どんどんひどくなっている精神状態

ネット上でかれこれ10年になるつきあいの友達がいます。

メッセなどでやり取りしていて他愛もない会話や色々な相談事などを話してるような仲です。

お互いの価値観などが似ているのでとても話していて楽しいし、いつか会ってみたいなって思ったりしていました。

会ったことはないけれど大切な友人の一人です。

その子が1年位前から精神的に病むようになり、仕事も辞め家にひきこもり夜も眠れないということで心療内科に通うことになりました。

自分の友達に心療内科に通い薬を大量に飲み、入退院を繰り返し自殺未遂をした子がいたので・・その子みたくならないといいなとは心配はしていました。

その間もメッセなどで頻繁に話しをしたりしていたのですが、どんどん悪い方向へ進んでいくのがわかり薬も増えていき薬に依存し始めるようになりました。
案の定自殺未遂までするようになってしまいました。
通っている病院の先生とも相性があまり良くなく、薬も増えていくばかりで、ひどくなるばかり。
病院を変えてみた方がいいよと言ったりしたのですが、倦怠感で探せる力もない。

いくつか近場の病院を探してあげて、病院を変える事になり薬も減らされたみたいなんですが、
薬を減らされた時はとても調子がよかったらしく希望の光が見えた様子も伺えました。

その数日後・・
見事に自殺未遂。今回は最後に遺書らしいメールを私にして身辺整理も整え行ったらしいです。

私もすぐにメールに気付く事が出来ず、朝すぐに電話をかけました。

本当に死のうとしたんだ。ごめんね。と朦朧と話しをしていました。

うまくできなくて、薬沢山のんでたからそのまま意識とんじゃった・・。

私は安心し責める事なくうんうんと話しを聞いて電話は終わりました。


その子は実家住みなのですが、親には詳しい話はしてないらしくこうゆう風になってしまった事を誰にも話せず、友達にももちろん話していないらしいです。

きっと会ったこともなく他愛もない話しができるわたしに心を許して全て打ち明けてくれてたんだと思います。

お互い住んでる場所が遠いのですぐにかけつけてあげる事もできず、ただただ毎日が心配です・・。

自分ができる事が限られてしまうのがとても辛く、いたたまれない感情でいっぱいです。

経験者様などがいましたら何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

文章能力がなく読みにくい文章をお許しください。

読んでいただきありがとうございました。

ネット上でかれこれ10年になるつきあいの友達がいます。

メッセなどでやり取りしていて他愛もない会話や色々な相談事などを話してるような仲です。

お互いの価値観などが似ているのでとても話していて楽しいし、いつか会ってみたいなって思ったりしていました。

会ったことはないけれど大切な友人の一人です。

その子が1年位前から精神的に病むようになり、仕事も辞め家にひきこもり夜も眠れないということで心療内科に通うことになりました。

自分の友達に心療内科に通い薬を大量に飲み、入退院を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>自分ができる事が限られてしまうのがとても辛く、いたたまれない感情でいっぱいです。

あなたの気持ち、わかります。

しかし、本人の立場になり考慮すると・・・

自分の人生は、自分で決めるしかないのです。

おそらく、どういう形でこの世を去るのか・・・

人生は、やり直しはできません。しかし、見直すことはできます。

見直すことは、あの世に行ってからするのか?

人の寿命とは、この世に生かされてベストなのか神?が決めるのだと思われます。

結論として、見守るしかないと思います。

ご参考まで。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q自殺未遂

今日弟が自殺未遂をしました。20代前半です。
何をするのも面倒で、生きていても仕方がない
趣味もなにもない、見つけるのも面倒。

短時間のバイトはしていましたがそれもやめ、一日ほとんど家にいました。
両親に対してはとても優しく、大切だとは思っているようです。
それから普段から無口です。

こんなことをした理由は、生きるのが面倒になったということと、やさしく育てられすぎたといっていました。

ボソッと”活”をいれてほしい、といっていたらしいのですがそういったことをしてくれる人はいますか?


もしくは病院に入れるか、ボランティアなど・・・。


こんなことをしたのは初めてです。それから本気でした。

Aベストアンサー

>母から帰ってくるのはもう少し待ってほしいとお願いされました。

>多分私が帰ると精神病院に入れる方向になるからだと思います。
どうしてですか?
まあ、昨日今日の話ですから、じたばたしても仕方ない、見守って付き添ってあげる人が居るなら、あなたも駆けつけられないようですし、そっと見守っているしかないと思いますよ。

ご家庭の事情がいまいちよくわかりません、あなたと弟さんはどれくらい離れているんですか。家族構成も今ひとつ良く分からないし、弟さんの自殺未遂の方法は何だったんでしょうか。

薬漬けとかいうまえに、カウンセリングや、人助けなどで有名な和尚さんなどのところに行って、良いお話を伺いに行ったりとかも良いと思いますよ。
とりあえず、1週間くらい様子を見てからはいいんじゃないですか。

又、あなたも仕事があけられるのだったら、週末前に一日早めに休みを取って駆けつけたら良いんじゃないですか?
お母さんのおしゃることももちろんですが、あなたたちってきょうだいなんでしょう?お互いの信頼関係はどんな幹事だったんでしょう。

精神的に休めてあげて家族で見守るしか今はないと思います。

落ち着いたら旅行でもいけたら良いですよね。ご家族で。

>母から帰ってくるのはもう少し待ってほしいとお願いされました。

>多分私が帰ると精神病院に入れる方向になるからだと思います。
どうしてですか?
まあ、昨日今日の話ですから、じたばたしても仕方ない、見守って付き添ってあげる人が居るなら、あなたも駆けつけられないようですし、そっと見守っているしかないと思いますよ。

ご家庭の事情がいまいちよくわかりません、あなたと弟さんはどれくらい離れているんですか。家族構成も今ひとつ良く分からないし、弟さんの自殺未遂の方法は何だったんでし...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q自殺未遂で高次脳機能障害

こんにちは。命の問題は本題でないので、そこに関する回答はしないでいただけると幸いです。

私は躁鬱で、混合状態の時息ができなくなる方法を実行しました。ギリギリの所で発見され未遂なのですが、それ以来は吹っ切れて寛解状態が半年続いています。(首吊りではありませんが、自殺方法の詳細は省きます)

しかしそれ以来、ボケのような症状が生まれました。かろうじて実行は出来ますがメモしないと物事を覚えられなくなった、理解力が減り思考回路がショートすることが増えた、集中力が減る、また元からあった解離(?)の嫌な経験の記憶が封印される症状が著しくなる、などです。
調べてみると高次脳機能障害、低酸素脳症と出て来たのですが、やはり自殺未遂と関係ありますか?
それと、躁鬱だけでも物忘れや情緒不安定・健忘・集中力の低下が酷く、更に薬も飲んでいるのでこれ以降悪化するかもしれなく怖いです。今の所困ることはありませんが、悪化することはありますか?

Aベストアンサー

高次脳機能障害ののちに
鬱になることはよく知られています
脳神経外科で見てもらわないと悪化するかどうかはわかりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報