鬱病の母をもつ女性です。最近また自殺未遂を図りました。体の不自由な父の世話をするのが大変であることが直接の大きな原因ですが、若いときから何度も自殺未遂をしているのでそのほかにも原因があると思います。とにかく今は父から引き離して楽にさせたいのですが私も母子家庭で仕事があり、昼間は世話ができないので入院を考えています。北摂地域で良い先生、病院がありましたら経験のある方に教えていただきたいのです。これまでの経験でこの病気の専門医でも患者を傷つけるような言動の方がいることが分かっていますので。

A 回答 (4件)

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「大阪府」「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/osaka.html
(大阪府)
このページで「大阪府」と地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「関西病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)

ご参考まで。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですが、痴呆病棟に入れられてしまい、あまりの環境にこれではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

私も8年間の闘病歴を持つ自殺未遂経験者の躁うつ病患者です。

何かと大変であろうとご苦労お察しします。
特に、今まであたってきた精神科医の中に不注意な言動をする人がいた、ということについては私も経験で知っています。

さて、北摂地域で、ということですが、私は大阪市内在住のため北摂には縁がなく、また有名な病院も枚方や堺だったりしますので、ご期待に添うことができません。
そこで、「大阪府立こころの健康総合センター」という施設をご紹介します。
ここでは、診療もやっているのですが、何といっても「電話相談」に応じてくれて、病院や施設を教えてもらえるところですので、電話で相談されることをお勧めします(私も相談したことがありますが、非常にていねいな応対でした。)。
ホームページは下記のとおりです。電話でも病院紹介はしてくれますが、ホームページにも病院の検索エンジンがついてます(社会資源検索のところです)ので、見てみてください。

頼りない答えですみません。同病の者として「寛解」に向かいますよう強くお祈りしております。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですがあまりの環境にこれではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

うつ病は、なってみると非常によく分かるのですが、「役にたたない自分など死んでしまった方がいい」いうような気分に支配されてしまいます。

残念なことに、精神病院のような単科病院でも、診察が不十分であるとしかおもえないところもあるのが事実です。私の場合、役にたちましたのは、保健所の「精神衛生相談」でした。そこから、医療機関の紹介もしていただけます。ただ、人のかかわることなので、全国すべてが均一のサービスを提供しているわけではありません。大阪府だと、専門の精神科医も面接に当たってもらえると思います。また、外出できないときには、訪問看護という形で家に来てもらえる場合もあります。いずれにせよ、予約が必要なので、電話で確認されるといいでしょう。昼間は、家庭訪問にでておられることも多いので、9時前後とか、5時過ぎなどの時間の方がコンタクトできる確率は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なサジェスチョンをありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、現在は症状も落ち着いてきています。抗鬱剤もこの一週間は医師の指示でやめています。どうも躁状態になり始めていたようでしたので。実は豊中の「さわ病院」に入院させたのですが、痴呆老人の病棟に入れられてしまい、これではよけいに悪化すると思い、結局一日で退院させました。これからどうするかまだ先のことはわかりませんが、とりあえず本人は生きる気力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございました。この一月大変忙しくてお返事が遅れ申し訳ございませんでした。感謝しております。

大変ですね。

下記のページで検索してみてください。
良いところが見つかりますように・・・。

ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局私が自宅に母を引き取り、今は2週間ごとに通院しています。トレドミンという抗鬱剤を服用していますがこのところ躁状態でしたのでそれも中止しています。みなさんの励ましと共感をいただいたことを感謝しています。