限定しりとり

ここ数年オナラが多いのに悩みオナラ(ガス)が貯まりすぎでお腹も痛くなる程でその時は便の状態も悪くていたのですが腎仙散(ジンセンサン)という漢方薬を何かのきっかけで飲み始めてからややガスが貯まるのがのが減ったのかやや症状が治まりました。
腎仙散(ジンセンサン)をやめるとやはり直ぐ悪化するので直ったとは言えないのですが何かどこかに効き?内蔵機能のどこかと関係性があるのかと思い質問しました?
ちなみに消化器科・泌尿器へ行ったときは血液検査・尿検査で異常がなくそれで終わりました。

A 回答 (2件)

⇒直ったとは言えないのですが何かどこかに効き?内蔵機能のどこかと関係性があるのかと思い質問しました?

効き目が何処にあったか等,効いた様な感じがしているだけであって,もし何にもしていなかった。でも,同じ出方だっでしょう。

何処にどの様に効いたかは膨大な研究を何百年積み重ねなければ誰も判りません。
    • 0

本来、漢方の薬のセレクトというのは、本人が勝手にやるべきものじゃない、と私は思っています。

それは漢方には「同様の効き目があり、体質の違いで使い分ける」ことがあるからです。
また、風邪の総合感冒薬のように「咳にも熱にも効きますよ」という類のものから、非常に限定的な効果を望むものもあるのです。
ですから、薬に詳しい漢方薬局で相談してみてください。
    • 0