プロが教えるわが家の防犯対策術!

等々は「とうとう」ですが「々」だけだとどう読みますか。
お教え下さい。

A 回答 (6件)

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529504
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287249
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう
大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/10 09:52

むか~し、中学の時に国語の先生に質問したところ、


「読みはない」
とのこと。
ちなみに携帯なんかでは「おなじ」「くりかえし」なんかを変換するとでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう
大変参考になりました

お礼日時:2003/06/10 09:54

naniwa_oneさん、こんにちは。



読みに当たるかどうかは解りませんがATOK13では「おなじ」と打てば出てきますね。

因みに国語辞典では「おなじ」では出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう
大変参考になりました

お礼日時:2003/06/10 09:55

踊り字の一種で俗に「同の字点」というようです。


漢字でなく記号なので、音・訓はありません。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/koji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう
大変参考になりました

お礼日時:2003/06/10 09:54

その文字は、句点や読点と同じ「記号」ですので、漢字としての読みはなく、「繰り返し記号」と呼ばれますね。


繰り返し記号には、平仮名用に使われる「ゝ」などもありますが、「々」は漢字の繰り返しに使われますので、「漢字繰り返し記号」と呼ぶことが多いようです。俗には「おどり字」と言うみたいですね。

参考URL:http://ww3.et.tiki.ne.jp/~yosibee/mozi.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう
大変参考になりました

お礼日時:2003/06/10 09:53

こんにちは。


その記号をよく「ノマ」と呼びます。
カタカナの、ノとマを合わせた形だからですね。
パソコンで出すなら、「記号」「同じ」と打てば出てきます。
「ノマ」と打っても出てこないことが多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!