海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アレロックと花粉症

今年初めて花粉症のような症状が出て、鼻水と目のかゆみがひどいです。
一年程前より湿疹が体中に出て、アレロックとゆうもともとは花粉症のお薬を
ずっと飲んでいたのですが、湿疹が良くなったのでアレロックをここ2ヶ月程飲まなくなりました。
それと関係しているのでしょうか?
花粉症のような症状になったのは今年初めてです。

A 回答 (2件)

湿疹は痒みなど不快な症状をともないますが、排泄器官の一つでもある皮膚から体内にこれ以上溜めておいたら有毒になる毒や異物を排泄する姿です。

この排泄に必要なものがヒスタミンという物質です。アレロックはこのヒスタミンの働きを抑制しますので、不快な症状が減ります。しかし、ヒスタミンが出る湿疹の原因を治療してるわけではありません。症状を抑えこむだけのものですので、熱心に飲み続けると確かに表向き症状は消えますが、湿疹をつくってしまう原因はかかえたままになります。
体は毒から身を守るために絶えず異物を体外へ排泄しようと待ち構えています。薬を長期に服用するとそういう異物を排泄しやすくなる体質がますます出来上がっていきます。
体から薬の影響が消えると抑られていたそういう異物を認識する力が強まったアレルギー体質が現れてきます。今までなんともなかった花粉にたいしても異物と認識して排除を始めても不思議ではありません。
一種のアレルギーマーチかもしれません。あるアレルギーの反応を熱心に薬で抑えこむと違うアレルー反応が起こるのです。

アトピーや湿疹などの皮膚疾患は確かに辛い反応を引き起こしますが、本来は体が溜めておくと不都合な異物を排泄しようとしてるので、無理やりに薬で反応を抑制し過ぎると問題がおこります。体が許容できるまで排泄がすすめば反応はおこりません。薬を長く服用すればするほど症状は慢性化して治らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
アレルギーマーチは怖いですね・・・。
まだ湿疹の痒みが治っていないのに新たなアレルギーが発生するとは。
薬いらずの強い身体になれるように頑張ります。

花粉症の症状が出たのでアレロックを飲んでいました。

それこそ、鼻水と目のかゆみを抑えるためですが、飲んでいて2~3年は効果があったように思いましたが、ここ数年薬が効かなくなったように感じています。
 ここは一度、検査(アレルギーの反応検査、スギ・ヒノキ・ハウスダストなど。項目が増えるほど料金も上がります)をうけて、再び、薬を飲むかどうかを判断された方がいいと思います。
 薬の影響もあるかもしれませんが、花粉症はある日突然発症します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
以前、血液検査をし花粉症のアレルギー値が少し高かったんですが
症状は出た事がありませんでした。
アレロックを飲む事で、発症してしまったのかもしれません(涙)