電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスの古い言い伝えに、ワインを売るときは、チーズを食べさせろ。買いに行くときは、りんごをかじってからというのがあります。
確かにまずいワインでもチーズを食べるとおいしく感じます。
しかし、魚介類ではまったくだめです。ワインのアミノ酸と魚介類の旨み成分のアミノ酸が悪さをして、生臭さか助長されるのでしょう。
日本酒のアミノ酸は、むしろ旨さを引き立てているようです。
試しに、生牡蠣をワインと食してみてください、よく分かると思います。かの魯山人はそばと日本酒と言っていました。それもまた旨いです。
今は、カマンベールチーズが、一番旨いと思っていますが、
私の知らない、旨いつまみをお教えください。
ちなみに、酒暦40年以上です。ありとあらゆるお酒を飲んできました。

A 回答 (14件中11~14件)

まだまだ10年ちょっとの若輩でございます。

私が衝撃を受けたのは、豆腐のもろみ漬けです。
チーズのようなねっとり感と、もろみの塩辛さでイッパイだった口の中が、酒を呑んだら、まるで、それまで何も口にしてなかったかのようにスッキリとして。

危険を感じました(やめられないとまらない、呑みすぎて財布が....という意味での)
    • 0

赤穂の天塩が一番。

この回答への補足

やはり塩ですか、私も若いときは、塩辛子どんぶりで一升酒の口でした。その後塩だけで飲んでいました。そのおかげで、今は肝臓病です。
私の周りにも、塩だけの人も沢山いますが、どうも酒を楽しむようではなくて、酔えばいいとの人に思えてきました。その人たちも酔ってくると、甘いものがほしいらしく、甘納豆や羊羹など口にします。私もかつてそうでした。良くわかります。塩だけで飲むのは良くないと、おじさんの経験です。

• 0

>ちなみに、酒暦40年以上です。

ありとあらゆるお酒を飲んできました。
ここのメンバーでは無理かもw 大先輩ですよ

1つ個人的な話でよければ。ある店で、あん肝に合うような濃厚なタイプの酒を飲んでいるときに、チーズの盛り合わせ(具体的に何かは知りません。ワイン飲まないので)を勧められて、食べて驚いたことがあります。頭で考えれば当たり前なのですが、先入観が邪魔をしていたんですね

この回答への補足

あんきもの酒蒸しは、私も大好きです。

• 0

旨い塩があれば、酒の肴はみんなまがい物よ。

グルメと称する連中に毒されたご質問ですな。

この回答への補足

確かに、旨い塩だけで十分ですが、旨い塩というのは、どういう塩をいうのですか、私はハパール塩が一番好きですが・・

• 0