アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子供を連れて、夫婦で初めていっしょに飛行機に乗ります。
滞空時間は1時間半程度です。
子供が泣いたときのために、ある程度泣いても大丈夫な席はジャンボジェットならどのあたりなのでしょうか。
二階席の一番前とかでしょうか。でも、1階席の一番後ろの2人シートでしょうか。
今のうちから計画的に座席指定をしたいと思っています。

A 回答 (5件)

里帰りが終わっての帰宅ですよね。

まずは日程的にはどうなのでしょうか?
路線にもよりますが、もし平日に帰れるのであれば土日よりは平日のほうがあまり人もいない席も取りやすいと思います。

No1さんのおっしゃってるバシネット(機内用ベビーベッド)は
便によって使えなかったりします。で、使えたとしても使える座席が
決まってたりしますので、まずは問い合わせてみた方がいいと思います。
ちなみにJALはバシネットはありませんので、ANAのみになります。

JALならクラスJの後方に「赤ちゃん連れ優先座席」があります。
http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
二階席は安全上赤ちゃん連れだとダメな場合があるようです。
どこの座席が一番か、と言われれば私ならスクリーン前の端の席かな。
前に座席がないので足も伸ばしやすいですし。
真ん中なら両サイドの人を気にしなければいけませんし、
トイレに立つのも気を遣いますしね。
(非常口前がスペースがあるんですけど、緊急時の援助が必要な席ですから無理ですしね)

搭乗口付近に授乳コーナーもありますので、搭乗前に授乳して
お腹いっぱいの状態、おむつもきれいにしておけば泣きっぱなしで
困るって状態にはならないと思いますよ。
飛行機の中でもオムツ替えやミルクも作れますから大丈夫です。
もし心配なら授乳ケープを買っておいてケープで隠しておっぱいを
くわえさせてもいいと思います。(おしゃぶりを使うならおしゃぶりでも)

優先搭乗もありますが、使わない方がいいと思います。
先に乗っちゃうのは便利だと思いがちですが、真ん中の席以外は
先に座っても後から人が乗ってくると立ったり座ったりしなければ
いけませんし。それならギリギリまで抱っこしてあやしておいて
スッと乗った方が楽です。

まだ1か月ならそんなに神経質になる必要はないと思います。
周りに「赤ちゃん連れですがもし泣いてしまったらすみません」って一言かけておけば十分だと思いますよ。(本当は悪いことじゃないですけど、
色々な人がいますから。先に一声かけておけば気の持ち方も違うでしょうし)CAさんも親切に声がけしてくれますから。

耳の件は離発着時にだけおしゃぶりもしくは哺乳瓶の乳首、おっぱいの
いずれかをくわえさせていれば大丈夫です。
航空会社も生後8日以上から乗せていいとしているのに、
鼓膜が破れるなんてことがあったらそれこそ責任問題でしょう。
    • 0

No3の方が書き込まれてた耳の件です。

耳菅のことなど母親学級で習ったかと思いますが、生後1ヶ月の赤ちゃんが旅客機の気圧変化で鼓膜が破れるという事はないですので、安心してご搭乗下さい。
    • 0

シートも心配かもしれませんが 私としては赤ちゃんの耳の方が心配です。

圧がかかりすぎて 鼓膜が破れるという話を聞いたことがあるので…。
私も詳しくは知りませんが 大事な赤ちゃんの体の為に調べてみてはいかがですか?
    • 0

こんにちは。

no1さんの仰るとおりですね。
乳幼児連れは座席に制約・制限があります。
インターネット等で自分で事前座席指定するより、
予約センターや有人カウンターで乳幼児同伴の旨を申告して、
プロに座席指定を任せた方が良いと思います。

>二階席の一番前とかでしょうか。でも、1階席の一番後ろの2人シートでしょうか。
これはかなり不向きな席だと思います。

通路側、前方、CA・お手洗いに近い席などが理想的ですが、
乳幼児が泣くのを必要以上に気にすることはないかなと・・・

機内ではCAにお手伝いをお願いしてもいいと思います。
慣れていますからね。大丈夫です。

周りの方にも「子供連れでご迷惑かけるかと思いますが、すみません」と
搭乗時に一言あれば、OKです。

• 0

ご質問の内容から、あまり飛行機に乗り慣れていらっしゃらないのかな~と勝手に思っているのですが。

。。優先座席というか、お子様(ベビー)を連れたお客様用の座席があります。間違っても
<1階席の一番後ろの2人シート
という設定は、ありえないです。
 つまり、計画的に座席指定をする必要が無いというか、勝手にしないほうが良いです。ヘンな小細工しない事。
 2人分のチケットでベビーを連れて3人で搭乗します、との旨をお伝えして頂ければ、バシネットも含めて用意されています←簡易ベビーベットだと思ってください。搭乗者名簿にはきちんとベビーちゃんも載せてくださいね。くれぐれも電車じゃないいので!

それと、搭乗する便名が確定されているのでしたら早めにリクエストだけは入れてください。でないとバシネットにも限りがありますので。
    • 0