アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の夫のうつ病について相談します。発症したのは20年くらい前で、ずっと投薬治療をしていまして、外見的には一定の効果はあるようです。自分で薬の量を調整などもします。が、本質的には一進一退のような気がします。仕事はサラリーマンでなく起業しています。相談とは、彼の性格の変化です。もともと穏やかで学業優秀な人で、温かい人でしたが性格が変わてきた気がします。
本来= 穏やか、人の意見をよく聞く、神経質、判断が理性的、鋭利な感覚だった。
発症後=怒りで急変した時は攻撃的になる、優柔不断、鈍感になってきたなど。
これらが病気の症状の一部だろうと、許容しようと思っていますが。
最近、違う症状を感じます。時間が合えば食事を一緒にしてきたのに、一人で食べる、とか自分をきにしないでいてくれ、特別なことしないでくれ、とか言うのです。
 この前たまたま私の好みの野菜ジュースを買ってきたら「僕の好きなジュースはないの?」
「これたまたま安売りだったから買った、あなたの好きなのは別に買ってくるね」というと「僕が人に頼っきりだからいけないんだ、自分で買ってくるからいいよ」というのです。自分をかまってくれないという、ひがみとか、私を避けているような様子が感じられます。
ひがみ、という感情はたとえば「ご飯できたよー」とある時、呼びましたら「前はご飯が用意できました、と言っていたのにこの頃、言い方がぞんざいだ」と責める口調で抗議してきます。抗議は結構強い調子で、時には、ぐちぐちといじめに近い口調にもなります。その時は「そうね、気をつけるね」とかできるだけ
気持ちをなだめるように対しています。でも、時には、うっとおしいのも事実です。
うつ病に詳しい専門の方、またはご家族の方、私はどう接したらよいのでしょうか。
彼は長い間、病気と戦ってきて病気を自覚していますし、私も一病息災と思い、結婚以来ずっと働き続けてきました。でも、この病気はいつになったら治るのでしょうか。
専門の方、ご家族の方、同じような経験のある方、ご意見をお願いします。私に何ができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うつ病の症状に被害妄想があります。

僕が人に頼っきりだからいけないんだ、自分で買ってくるからいいよ」
それも一例だと思います。
年齢が上がってきてることで、頑固な面もプラスしてきてるのではないでしょうか。
酷な話し大きな病気でも患って少しでも丸くならない限りは、
一生付き合っていかないといけないかもわかりません。
ただ一つ言えることは、本人は攻めたてた言い方をして申し訳ないと思ってるはずです。
それが心と裏腹に出てしまうんです・・・。
それがうつのもつ厄介さで、周りの人を困らせる要因でもあります。
    • 0

自分も2年半前からうつ病と摂食障害で、現在も心療内科に通っています。

まず精神的な病というのは、風邪や怪我などといった肉体的な病とは違います。
精神的な病は普通でも数年~10年ぐらいかかります。
人によっては20年も30年もかかることだってあります。
患者自身に治そうという気持ちがないわけではなく、精神的な病は完治するまで時間がかかるんです。
そこはまずご理解ください。

また接し方に関してですが、うつ病経験のある自分からみれば、いつも通りに接してくれたほうが嬉しいです。
いつも通りというのは、明るくということです。

うつ病の患者は生きること自体、苦痛を感じているのです。
ただ何もせず、ボーっとしていたいんです。
「ただグータラしているだけじゃん」と思われがちですが、これがうつ病の症状で、うつ病患者の訴えでもあるんです。
だからストレスを感じさせるようなことを言ったり、無理に何かやらせたり、すすめたりするのはやめましょう。
ご主人が「これ、やってみたい」とか「何か手伝おうか?」というまで我慢強く待ちましょう。

温かく、サポートしてあげてください。

またうつ病に関する本はたくさんあります。
それらを買って読んで、ご主人の気持ちを理解するのもいいでしょう。
    • 0

うつは一年で治ります。

相性が悪かったのですね、その医者と。合わないと一生かかっても治りません。合えば半年でゴールが見えます。

あなたも良く我慢しましたね。立派です。さっさと治せるところに変わりましょう。これを機会にカウンセリングに替えてはどうでしょう。カウンセラーで長年開業しているところならうつ程度なら簡単に治してくれるでしょうから。

問題はうつ以外の症状ですが、それも何とかできるでしょう。早目がいいです。
    • 0