人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築マンション販売でよく第1期分譲、第2期分譲とありますが・・・

どういう意味がありますか?

期日でわけているのでしょうか?
第1期と第2期でどう違ってくるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全部で100住戸を販売するときに、まず先行して50戸を売り出し、


売れ行きを見て、価格設定を見直し残りの50戸を売り出す方法で、
1期の売れ行きが好調なら、2期の価格が上がり、不調であれば、
下がることもあります。
また、全住戸同時に売り出すと、特定の不人気間取りの住戸が
大量に売れ残ったりすることがあるのですが、時期を分けると
そのリスクも軽減されるようです。
大規模物件では、3期・4期に分けることも珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Qマンション価格交渉 成功話を教えて下さい!

タイトル通りですが、
マンション購入でいくらの物件をいくらまで値引きしてもらった!
などの成功例を教えて下さい!
値引きの相場や上限が知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

ハイ新築マンションです

今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を持ちます!!と言いました。

計200万の値引きです。これ以上金額言っても無駄そーだったので
オプションオプションっ~~とダダこねて食洗機GET!!

いろんなケースがあるのでコツとかよくわかりませんが
事前にいろいろ調べておいて『この物件いくらまでなら出せる』
と自分の中にあると、流されないで済むよーな気がします。

あちらも人なので、お客だからって横柄にせず
『お願~~い営業さん信じてるぅ!!』と持ち上げたり
『ソコは絶対譲れない、ソレなら要らない』と引かない所は引かない
を、まぜまぜしながらお話してました。がんばってくださいね!

ハイ新築マンションです

今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qマンション購入の「先着順」とは?

新築マンション購入を検討していますが、希望の物件が「先着順」で受付となっています。
その物件の担当者に聴くと文字通り先着順で、順番確保の為に受付開始日の早朝から並ぶかどうかは物件によるのでお客様の判断によると言われました。先着受付日は約1ヵ月後です。
実際に先着順でマンションを購入された方、経験者の話を聴かれた方など、実際のところ本当に早朝から(もしかしたら徹夜しても)並ばなくてはいけないのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新築マンション購入を検討していますが、希望の物件が「先着順」で受付となっています。
今や、低金利が10年以上続いて、住宅公庫の長期固定金利の魅力が薄れてきていますが
公庫融資がメインであったころ、公庫の適用のためには抽選が条件であったわけです。

それと、今でも登録受付をして倍率のついた部屋は抽選で購入者を決めています。
今や、制度がかわって、公庫にかわるシステムも多く、マンション販売で抽選が必須の条件で
なくなってきています。
先着順は大抵。1期2次以降一応抽選で販売しました・・・でものこりは随時申し込みを
受け付けます・・・という程度の意味です。

>その物件の担当者に聴くと文字通り先着順で、
本当は、受付開始後随時ということですが、随時では迫力に欠けるので買う気をあおる表現
として「先着順」という表現を使っています。
でも、実際は、ローン審査で落ちる客や買い替えで残債割れしている客もいますから、ご自身が
自己資金に余裕があって、ローン審査も事前に受けておけば、販売担当者が買いやすい部屋を
斡旋してくれますよ。
普通は販売開始前に、要望書というのをとります。
これは民法的には全く無意味なもので、売買の予約でも申し込みでもないわけのわからない代物で
いわば業者のマーケティング活動みたいなものですが、じつは要望書で売れ行き予測をつけて正式
価格を決めるという手順を踏みます。
買いたいのなら、あまり買い気をみせずにしかし熱心にモデルルームに足を運ぶことです。
あと、いくら頻繁に通っても、担当者が新米で力がないとミスリードもあります。間違って倍率の多い
部屋を斡旋したり社内の調整で負けたりしますから、できたら有能な担当をつけてもらうべきで
少しでも不安なら別の担当者にしてくれというべきです。

>順番確保の為に受付開始日の早朝から並ぶかどうかは物件によるので
>お客様の判断によると言われました。
ローン審査は申し込まれましたか?
販売担当者は、まずお客の値踏みをします。とにかくモデルルームにはいろんな人が来ます。
本気で探している人以外に、すでに近所を買ってしまって偵察にきている人や、中にはモデル
ルームめぐりが趣味という人や、全くローンや諸費用など知識のないお客様、無理な買い替えを
考えている人や、自分のローン枠について知識のない人、さらには同業他社の偵察など
とにかく、販売前のプレオープンとか会員特別案内とかそういう段階で、かつ人気物件(価格が
割安で買手が殺到しそう)ならば、毎週末モデルルームに行き、要望書、ローン審査、要望書の
集中度合いなど情報収集すべきです。


>先着受付日は約1ヵ月後です。
とにかく、要望書はとるでしょう。

これが一期分譲後の2期以降の物件ならまるで話は違ってきます。
一期一次で要望書は集めていますしなにより一部価格が決まっていますからいまさら
大幅な値下げや値上げもない
単純に先着で買手を絞っていって、ローン審査がはねられたらキャンセル物件でまた
売り出す・・それの繰り返しになります。

>実際に先着順でマンションを購入された方、
都内で、売れ残りはすべて先着順販売です。
一期一次でも抽選を入れないところはあります。
昔からワンルームマンションがそうです。最上階のいい部屋は、お得意さんに売ります。
一般の客には売れ残りが回ってきます。

>経験者の話を聴かれた方など、実際のところ本当に早朝から(もしかしたら徹夜しても)
一度、お買い得の1LDK(ファミリー向け物件のうちの小さい一部屋)を抽選で申し込んだことが
あります。今の抽選は一括方式といって同じ倍率のところは、まとめて一回で抽選します。
そのために、早く並んでいい番号をとれと(暗に一番があたりやすいような口ぶりで)言われて
モデルルームの開く9時の30分前に並んだことがあります。
結局結果は締め切り間際の10分前に、競走倍率の少ないところに申し込むのが有利だった
ようで、未熟な販売担当のじしんたっぷりの口車に乗せられたかたちで買い逃してしまったこと
があります。まぁ抽選ですから文句も言えませんが。

>並ばなくてはいけないのか教えてください。よろしくお願いします。
あまり聞いたことはないですが、売主が弱気の値付けをしていれば当然購入希望は殺到します
から、徹夜で並ぶということもないとは限りません。
今のマンション市場きわめて流動的なので先の経験談など役にはたたないです。
要は本当にお買い得と思う人がどれだけいるか・・・その読みですね。
情報をこまめにあつめて行動するしかないです。

>新築マンション購入を検討していますが、希望の物件が「先着順」で受付となっています。
今や、低金利が10年以上続いて、住宅公庫の長期固定金利の魅力が薄れてきていますが
公庫融資がメインであったころ、公庫の適用のためには抽選が条件であったわけです。

それと、今でも登録受付をして倍率のついた部屋は抽選で購入者を決めています。
今や、制度がかわって、公庫にかわるシステムも多く、マンション販売で抽選が必須の条件で
なくなってきています。
先着順は大抵。1期2次以降一応抽選で販売し...続きを読む

Q頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。


※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。
そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。

現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円
できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。
築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。

夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万
妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万

子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。
早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。

親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり
みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです)

補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため)
だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。
都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。
最寄り駅の3LDK相場は16万円です。

宜しくお願いします。

貯金額が少ないと思われると思います。
今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。
ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、
引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都...続きを読む

Aベストアンサー

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこのマンションは、新築時にも購入の検討をしたので価格表を保存してありますが、バブル後の底値で購入したため新築時の価格と比較して巨額のセービングができました。
結局、私は金利というものを支払ったことがありません。人によっては一千万円単位の金利を支払うのですから、人生を通じてこの差は大きいと思います。先憂後楽ですね。

今でも、庭付きの木造住宅に住まい、庭で犬を2匹飼って、好きなオートバイを3台置いておく生活を夢見て着々と調査研究していますが、これは引退後に脱東京で実現することになりそうです。その際には今の都心マンションを賃貸に出せば地方都市ではゆとりある生活ができる計算になります。

金勘定に関して見落としがちな項目を一つ。
まず先に借金をしてそれを返済する計画は「最善でこうなる」という計画であって「最悪ではこうなる」という点を見落としています。シミュレーションのソフトがそのように設計されています。

一方、最初に資金を貯めて、その後に物件を購入する計画では「最悪で何年かかる」が基本にあって、実際は「良いことが起きる」ことが多いです。
つまり、手持ち資金が数百万しかないときにには無縁の「投資チャンス」が巡ってきて、25年もの間には大層な金額の投資収益を手にする可能性があるということです。もちろんこれは「計画」には入っていませんので、プラス側の予定外です。

もし最初に借金して不動産を購入していたら、臨時収入があっても繰り上げ返済に回していたでしょう。結局株式投資など長期に資金運用をするチャンスをモノにできず、予定外収入が無いままに借金返済だけの人生を送ってしまったでしょう。

最後に、私の人生では転職で大きなチャンスをつかむことができましたが、転職の決断した最大の理由は「借金が無い」ということでした。もし転職に失敗しても家賃の低い住宅に移る、場合によっては都営住宅だってある、と考える事で転職のリスクに挑戦する気持ちが起き、結果的には他人様以上の所得を実現することが来ました。この可能性は住宅問題とは少し離れますが、一度ご主人の希望を良く聞いておくことが必要と思います。

借金して後悔しないのは、進学(学問)と土地購入ぐらいじゃないでしょうか。
まあ、人生それぞれですが、借金というのは、しなくてよい時に自ら進んでするものではないと思います。

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこ...続きを読む

Q手付金は物件価格の5%も払わなくて良い?

新築マンション購入を考えているものです。
手付金について教えて頂きたいのですが、友人曰く、完成前のマンションの手付金は「上限が物件価格の5%」であって、必ずしも5%きっちり払う必要はないとのことです。
交渉して10万円くらいにしてもらえというのですが、それは本当に可能でしょうか?
手付金を値切ったことで申し込みを断られるなんてことはないですか?
担当者に相談する前に、皆さんの経験・ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

手付け金というのは、後に購入資金の一部に当てられるお金なので、実際購入する場合は、手付けとして払うか後で払うかの違いしかないと思うのですが。

なお、この価格は交渉できます。

この手付けは解約手付けとするのが一般的で、購入者がキャンセルをした場合、相手が履行の着手(具体的には登記の手続きや物件の引き渡し、鍵の引き渡しなど)していない段階なら、いつでも手付けの放棄で解約できます。

逆に売り主がキャンセルする場合、手付けの倍返しをすれば、買い手が履行の着手(代金の支払いなど)をしていない段階では自由にキャンセルすることができます。

よって、手付け金が高いとキャンセルがしにくくなりますし、あまり低額だと簡単にキャンセルすることができるようになります。これは買い主に不利になることもあり有利になることもあります(不利になるとは、例えば10万円とすると、100万円高く買ってくれる人が現れた場合、20万円支払ってキャンセルして、その人に売ってしまうと言うことが可能となります)。

なお、質問にある5%とというのは、「売り主が宅地建物取引業者である場合に、5%を超える金額を受け取った場合には保全措置をとらないといけない」とありますので、この数字を勘違いしているだと思います(すなわち5%以上とすることも交渉次第で可能)。

手付け金というのは、後に購入資金の一部に当てられるお金なので、実際購入する場合は、手付けとして払うか後で払うかの違いしかないと思うのですが。

なお、この価格は交渉できます。

この手付けは解約手付けとするのが一般的で、購入者がキャンセルをした場合、相手が履行の着手(具体的には登記の手続きや物件の引き渡し、鍵の引き渡しなど)していない段階なら、いつでも手付けの放棄で解約できます。

逆に売り主がキャンセルする場合、手付けの倍返しをすれば、買い手が履行の着手(代金の支払いな...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


人気Q&Aランキング