アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長の家来が光秀だったんですよね??
それでなぜ、家来の明智光秀が織田信長を
殺したんですか??
これはわかっているというやつ・・
その時織田信長が力が強かったので織田信長を
殺して自分が天下統一をしようとおもった。

この他に何か理由はありませんか?????

A 回答 (6件)

 昔から諸説がありました


1)信長がおこなってきた光秀に対する侮辱にたいする怨恨説
2)「信長を将軍に」という声が朝廷内で起こったが、
織田家は平家の流れを汲む一族。これに対し、源氏
の流れを汲む光秀は我慢できなかった。
3)誰かとの共謀説(その相手を巡って、秀吉や家康、
公家などの名前が挙がっている)
4)比叡山焼き討ちや石山戦争など旧来の仏教勢力に対して
厳しく行ってきたが、キリスト教布教の公認を与えた信長
に対して、仏教保護の動機からという説。
5)信長と光秀の間に軋轢があり、信長が光秀の国替えをしようと
していた。このことに対しての光秀の反発からきたという説。
6)革新的な行動をしてきた信長に対して、光秀は保守的な考えであった。
そうした考えの違いからきた説。

 ただ、どれも光秀が本気で信長亡き後の天下を乗っ取るという
気持ちは薄いといわれています。

 光秀は本能寺の変前後の行動に不可解な点が多くありました。
例えば、光秀が密書を送ったという資料はありません。
 また、戦後の行動ですぐに秀吉や柴田勝家を攻撃しようとしなかった。
(少なくとも裸同然で堺にいた家康は討てたはず)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん
ありがとうございましたぁ!!!

お礼日時:2003/06/12 19:30

御参考御付申上候


愚説開陳相申し述候処
淡々御読頂く願上奉候

恐々謹言

猫参



では、ごゆっくりお読み下さい。
(^.^)/~~~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540021
    • good
    • 0

それが歴史の面白いところであって


いろいろ考えてください。
僕的には、天皇制廃止しようとした信長に対し
仏教・将軍と敬っている光秀の我慢の限界とか
徳川家康の陰謀とか思いたいですね
    • good
    • 0

去年の大河ドラマ、利家とまつを見てて何となく思ったことですが・・・。


まず比叡山焼き討ちにあるかもしれないと言うことです。これは日本史の教師が言っていたことですが、大河ドラマでは信長の比叡山焼き討ちを必死に止めていたのですが、それに全く耳を貸さずに焼いてしまったこと・・・。これが一つの原因になったということも考えられると日本史の教師が言っておりました。
また何が原因かは忘れましたが、信長に差し出した人質(実の母親)を信長が殺してしまったこと。
これらがたまりにたまっている時に、信長が家康(?)を招いたときに幹事を任されたのですが、信長の怒りを買い結局幹事の役を取り上げられ、すぐに毛利攻めにいけと命じられました。その際その時に自分が抱えていた領地を召し上げられ、毛利攻めの手柄に応じた領地を与えるというのを、支度している最中に使いに言われました。(その場所がどこかは忘れましたが)確かものすごくへんぴな場所でまるで栄えていなかった場所であったと思います。
それらのことが重なって本能寺の変に至ったのではないかと大河ドラマを見て勝手に推測した物です
    • good
    • 0

それは日本史7不思議の1つでしょうね



私の信じている説は
信長が天皇家を襲い、日本の帝王になろうとしたため
というものです

傍証として、信長は再三の呼びかけにもかかわらず皇室から職や階位を受けようとしなかった事があげられると思います
    • good
    • 0

光秀は温厚な性格です。


天下統一など大それた事は考えてはいなかったのです。
ただ裏切られただけなんです。
史実を紐解けばいろんな事実が湾曲されて伝えられます。
しかし、真実はひとつ。。。
そそのかしたのは誰?サル?それとも。。。
うちは光秀とは関係はありませんが先祖が同じ時代に武将でした。公にしていない資料もあります。
ここでは書けませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!