アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
結婚を前提にお付き合いを考えている男性(43歳)の方がみえるのですが
実は5年前に脳梗塞を患っており、不随意運動や、ものが3重に見えるなどの
症状が出たそうです。
リハビリ1ヶ月で回復し、今では生活習慣も気をつけて
健康診断でもオールAらしいのですが、
脳梗塞は再発の可能性があるとのこと。
どれくらいの確率で再発するのか、また再発を防ぐにはどのようなことが必要なのか
もしくは結婚そのものが困難であるのか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

それが判るなら苦労は無いんだと思うんです。

ただ再発のリスクは軽くは見れない。
だからこそ。医師に指導された要素をしっかり生活の中に取り入れて、過信せずに丁寧に生活をしていると。
そして彼は今で生活に支障の無い状態をつかめてる筈なんですよね。もちろん結婚を考える二人であるなら、二人の問題として受け止める必要もある。だからこそ、その再発も含めた、生活上の注意や課題は彼と一緒に考えて共有していく必要があるんじゃないですか?
もっと彼との直のコミュニケーションの中で。彼の状態を貴方なりにパートナーとして把握していく必要があるんだと思いますよ。
貴方だけが他所から色々な情報や不安を持ち込んでしまっても。
彼自身自分の問題としてしっかり認識してる筈ですから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身ももう少し勉強して、本人とも真面目にお話しようと思います。
叱咤激励ありがとうございます。

⇒脳梗塞は再発の可能性があるとのこと。

ケースバイケースで,一般論は当て嵌まりません。全部違います。結婚するかどうかも他人が決められませんよ
    • 0

脳梗塞にもラクナ梗塞であるのかアテローム血栓性脳梗塞であるのかあるいは若年性などであるかによって再発率が違ってくると思います。

また確率(統計)も個には当てはめない(あてはめれない)のが原則ですから、一般論になってしまいます。

現在健康診断オールAの方でも今後重篤な疾病に罹る事もありますし、こればかりは何とも難しいご質問ですね。

ここで気休めの回答を待っても仕方がないような気がします。

・・・・・・。

ごめんなさい。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し私も勉強してみます。
お優しい心遣いありがとうございました。