帯状疱疹後の神経痛で約2年間苦しんでいます。なにかよい治療がありましたら、教えてください。痛いところは、肩、わきの下。胸です。
夜は眠れるのですが、起きているとき、はずーと痛いのです。
いろいろと薬を飲んでいますが、なかなかよくなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

色々と飲まれているとのことですがどんな薬を飲まれているのでしょうか?アミトリプチンとかでしょうか?日本ではまだ未承認ですがアメリカで承認されている薬があります。

カプサイシンと言う薬です。カプサイシンというのは唐辛子に含まれている成分なので(辛みの正体)取りすぎると胃があれるかもしれませんがさほど危険はないように思います。一度主治医などに選択肢としてどうか聞かれてはいかがですか。なお、帯状疱疹ウイルスは確かに一生ものですが実のところ水疱瘡をしていれば殆ど全ての人が持っているウイルスなので、免疫力さえ落とさなければまずかかることはありません。体調維持に気をつけてストレスの少ない生活を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていただいた薬のこと主治医の先生に伺って見ます。
治った方のお話は、多数の方からよく聞くのですが、私みたいな方は現在周囲には一人しかいません。その方も、私と、同じ症状です。その方は、あきらめていて現在殆ど治療していません。教えていただいたことを、知らせようと思っています。
ご親切な、お言葉まことに有難うございました。ご回答戴いた内容は保存して、大事にしておきます。

お礼日時:2001/03/30 19:42

asobuさんが答えられている「バルトレックス」は帯状疱疹の治療薬で急性期の痛みに対しては効果あるようですが、帯状疱疹後神経痛には効果ありません。

以前に申し上げたように特効薬はないようです。一つ忘れていましたが、かなり危険が伴うようですが、くも膜下腔にステロイドを注入する方法で長期間にわたる帯状疱疹後神経痛を治癒させた例があるようです。東北地方の大学病院の麻酔科だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご親切なアドバイス有難うございます。
くも膜下腔にステロイドを注入する方法は始めて聞きました。かなり危険があるようですが、大変興味があります。頭が変になる危険があるのでしょうか。
もう少し詳しく知りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
東北大学のほうに直接電話して聞くのもおかしいですし
よい方法を教えてください。
すこし位の危険があっても、いまの痛さを一生涯がまんするよりも、よいような気もします。

お礼日時:2001/03/31 16:43

グラクソ・スミスクラインという製薬会社からバルトレックスという、


帯状疱疹の新薬がでています。一度、主治医の先生にご相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていたお薬につきまして、現在かかり付けの先生に早速相談してみます。

お礼日時:2001/03/31 16:55

帯状疱疹後神経痛に対する特効薬は残念ながら今のところありません。

神経ブロックやソフトレーザー、イオントフォレーシスなどの治療法のほかに、三環系の抗うつ薬などもいいと聞いた事があります。しかしどれもずば抜けた効果はないようです。気長に治療するしかないようです。
皮膚科でも治療しているところもあるようですが、専門はやはり麻酔科です。「ペインクリニック」や「痛みの外来」と標榜している施設を受診するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き有難うございました。現在もペインクリニック、痛みの外来にいって治療しています。入院して硬膜外ブロックをして戴いても、少しはよくなりましたが、やはり痛いです。治らない、治りにくいという話を、聞きますと、前途真っ黒です。それに致しましても、いろいろ教えていただきまして本当に感謝でいっぱいです。これからも、いろいろと治療方法を変えて試していただく予定です。
なお、私は高齢です。

お礼日時:2001/03/30 19:20

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯状疱疹」
「神経痛」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。感謝でいっぱいです。お会いして、お礼を言いたい気持ちです。URLを見させて戴きました。大変詳しい内容です。
今後の治療の参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 19:27

私も高2の夏になりまして、激痛で苦しみました。

何とか1ヶ月で終わらせましたが、2年間ですか・・・。

まずは、患部に湿布することくらいしか、自分ではできないでしょう。
kyaezawaさんのおっしゃるように、ペインクリニック(総合病院の麻酔科)を受診なさってください。

帯状疱疹のウイルスは、神経節に棲みついて一生モノだと私は医者に脅されましたが、体調が落ちてくると出てきます。
その神経節に、神経ブロックといって麻酔薬を打ち込む方法(らしいです。)があるようです。

痛むでしょうから、お早めに、そしてお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答戴きまして有難うございました。総合病院のペインクリニックにいっていましたが、体験的に治癒できないこが分かっているのか、殆ど治療らしいことはしませんでした。現在他のペインクリニックに行っています。
現在いろいろと試して戴いています。神経ブロックをして約2月入院しました。
人から聞いた話では一生涯治らないという方もいました。
これからもいろいろ治療に専念したく思っています。有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 20:03

やはり、皮膚科での疼痛治療(ペインクリニック) や、ブロック治療を検討されたらいかがでしょうか。


後は、漢方薬を試されてもよろしいかと思います。
『漢方・東洋医学』総合リンク集  http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

こんなページが下記の参考URLに有ります。
ご覧になってください。
帯状疱疹後の神経痛を緩和させたり、治していただける
お医者様を探しております。

お大事に。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/zotomo/taijyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、現在疼痛治療を行なっていますが、なかなか治療がはかどりません。
漢方は利用したことが無いので、関心があります。
教えていただいたホームページ、URLを参考に見させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    神経痛とはどんな病気か  特定の末梢神経の支配領域に、発作性、反復性に痛みがみられる場合、神経痛と呼びます。痛みは、針で刺されたような鋭い痛みで、不規則な間隔で繰り返し起こりますが、長時間持続することはありません。 原因は何か  原因が不明な特発性の神経痛と、原因として炎症、腫瘍(しゅよう)、外傷などがある明らかな症候性の神経痛とがあり、帯状疱疹(たいじょうほうしん)後の神経痛などはそのひとつです。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹後神経痛で「リリカ」を飲んでますが・・・・

8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ
その際に2ケ月位薬を飲みました。
(薬名は不明です。)

その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが
気になるほどではありませんでした。

今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに
ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり
痛みで眠れなかったので
内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。

リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが
痛みは続いていたので
リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。
しかし、痛みはまだ続いています。

こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが
このまま内科のクリニックでリリカカプセルを
続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか?

他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?

Aベストアンサー

八年前ですか?おそらく今回の症状は帯状疱疹とは関係ないような気がします。

ここからの話はあくまでも一般論です。リリカは即効性のある薬とされていますが、実際の臨床ではそこまでの実感はありません。そもそも神経痛というものが治りにくいですから。痛みがあるのなら非ステロイド性抗炎症剤も同時に処方されると効果的だと思います。ご自分では冷やさない、適度に動かすなどが必要でしょう。

根本的な話をすると、今回の痛みは整形外科領域です。内科では十分な検査ができませんので、一度整形外科に行かれた方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q胸が強烈に痛い!帯状疱疹ってこんなに痛いの?

4月30日に一晩中胸が痛くて心臓由来の疾患かとドキドキ
しながら5月1日朝一番で内科で診てもらったところ
心電図に異常はなく、狭心症などではないようですねと
そしていつのまに出来たか自分は全く気がつかなかったが
胸に赤いブツブツが出来ていて「帯状疱疹」ですねと診断
を受け内科から皮膚科に。薬を何種類か頂き服用してます
が、それにしても痛みがひどいんです。経験者の方か
詳しい方がおられましたら何でもいいので教えてください!
強烈に胸が痛いです・・・。いつまで痛いのかな(汗)

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるように、強い痛みは数日でおさまります。

そして、薬はそのあともきちんと決められた日数飲んだ方がいいです。

神経についた傷ですから、最初にちゃんと治さないと、古傷になって、帯状疱疹自体はよくなっても長い事神経痛となって痛みます(そういう方用の薬が発売されているほどです)
副作用には気をつけつつ、ちゃんと服用したほうがいいですよ。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q帯状疱疹後の激しいかゆみ

1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<)
病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。
ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。

かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…)
また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

Aベストアンサー

症状にもよると思うのでなんともいえないんですが。

私はなったことありません。
弟と母がなりましたが二人とも入院まではなりませんでした。

おじさんが最近なったんですが、塗り薬と飲み薬をもらってました。

神経痛になると大変だからきちんと治しましょうということでした。
本人はかゆみもなくなってきたから飲み薬はいらないと思うって言ってましたが、先生の判断で飲み薬がだされました。
おじは働いてるので、かわりに母(私の祖母)がもらいにいったんですけど。
飲み薬はもらってないんでしょうか?
今、持病で薬を飲まれてるから先生がだされなかったんでしょうかね?

ちなみに、おじは10日くらいでかゆみもなくなってました。
ただ、質問者様は入院もされたくらいだからひどかったんですよね。

早めにお医者さまに相談されたほうがいいと思います。
納得されないなら、また別のお医者さんにみてもらってもいいのでは?
神経痛に移行したら大変ですしね。

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q帯状疱疹が何度も再発・・・

タイトルの通り、帯状疱疹が何度も再発します。

過労、免疫力の低下(自覚症状はありません。疲れてるのかな?程度)の度になります。

場所は左足の太ももの左側、毎回ほぼ同じ場所です。

最初になったのはいつだか覚えていませんが、おそらく早くても15歳以降だと思います。
まだ25歳ですが、今までに多分10回はなってると思います。

いい加減、なれっこなので、なりそうな時は発疹が出る1日ぐらい前にはそれとなく分かるので、
ひどくなりそうだなと思ったら、なる前にバルトレックスを飲んで、塗り薬を塗って、絆創膏をはります。(塗り薬が他につかない為と、ひどくなると見た目が大変なので)

バルトレックスは規定通りに飲んで、適度に塗り薬を塗り直し、絆創膏を張り替えます。

気を付けている事は、なるべく潰さないようにする事。根拠はありません。経験上なんとなくです。

ちなみに、お風呂は普通に入れます。患部ギリギリまで洗えます。

ずっと絆創膏を貼りっぱなしだと蒸れそうなので、たまに乾かしたりもしています(笑)

対処には随分慣れてきた方だとは思いますが、毎回毎回かゆいし痛いし大変(結構激かゆ激痛)です。

スカートでも隠れる場所なので、まだいいですが、見た目も結構ひどいです。

しかもバルトレックス高いです・・・

帯状疱疹は、1度なったら再発しない、しても2回で多い方だと聞きました。
ネットで検索しても、そのような事をみかけます。
お医者さんに聞いても、そんな感じで言われるし、曖昧であまり確信的に答えてもらえません。

私のように、何度も再発している人はいますか?

何故、何度も再発してしまうのでしょう?
これは一生、私が弱る度に再発するのでしょうか?

そもそもどうして帯状疱疹は再発しないなどと言われているのでしょう?

私の対処法以上に、もっと効果的な対処法などご存じの方は教えてください。

詳しい専門家の方、体験者の方、些細なことで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

タイトルの通り、帯状疱疹が何度も再発します。

過労、免疫力の低下(自覚症状はありません。疲れてるのかな?程度)の度になります。

場所は左足の太ももの左側、毎回ほぼ同じ場所です。

最初になったのはいつだか覚えていませんが、おそらく早くても15歳以降だと思います。
まだ25歳ですが、今までに多分10回はなってると思います。

いい加減、なれっこなので、なりそうな時は発疹が出る1日ぐらい前にはそれとなく分かるので、
ひどくなりそうだなと思ったら、なる前にバルトレックスを飲んで、塗り薬を塗...続きを読む

Aベストアンサー

厳密には、帯状疱疹というか、再発の頻度から、
単純ヘルペスの方だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E7%96%B1%E7%96%B9
ヘルペスでも種類があります。

帯状疱疹もヘルペスも、同じヘルペスウィルス属ですから、
治療方法も同じです。
対処方法は、良いと思いますよ。
費用の高い、バルトレックスは、効果が大きいです。
最近は、同じ成分のジェネリック薬もありますから、
安く手に入ります。

いかに初期症状で、治すかで、予後が変わります。
痛みが長引けば、後、神経痛になり、
長期間痛みが引かず、痛み止めなどで、
散らす必要があります。
場合によって、ペインクリニックで、
神経ブロック注射で、定期的に通院が必要になります。

やはり、疲れやストレスを溜めない事と、
体力の改善に努めましょう。
お若いので、ダイエットもお考えでしょうが、
ご自分の持病と考えて、程々にして、栄養は、十分採りましょう。
疲れて症状が出ているときは、素直に体を休める事です。
薬無しで、自分の力で治せるのが一番ですが、
加齢と共に、免疫力が確実に低下し、逆に頻度が多くなります。
(特に高齢になると)
自分にあった、体力増進を見つけていくしかありませんね。
疲れに耐える体作りをしていけば、再発の頻度は減って行くかもしれません。
ストレスも溜めず、趣味など好きなものに、没頭するのも、
ストレス解消です。
体を動かして、好きな事があれば、良いですね。
具体的なアドバイスができず、申し訳ないです。

お大事にしてください。

厳密には、帯状疱疹というか、再発の頻度から、
単純ヘルペスの方だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E7%96%B1%E7%96%B9
ヘルペスでも種類があります。

帯状疱疹もヘルペスも、同じヘルペスウィルス属ですから、
治療方法も同じです。
対処方法は、良いと思いますよ。
費用の高い、バルトレックスは、効果が大きいです。
最近は、同じ成分のジェネリック薬もありますから、
安く手に入ります。

いかに初期症状で、治すかで、予後が変わります。
痛みが長引けば、後、神経痛にな...続きを読む

Q帯状疱疹の経過を教えてください

こんばんは。
3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの
赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ
ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。
昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く
痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。

よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて
・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から
悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい
つつあるのでしょうか?

帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

Aベストアンサー

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました。

水疱瘡と同じように、治りかけた湿疹は黒いかさぶたとなって剥がれ落ちます。

手当てが悪く、遅れると神経痛が起きたり、いつまでも痛みが残ったりするそうです。

後年、母と娘が罹ったときは、発疹が2つ出来た段階で皮膚科を受診し、点滴と約2週間で完治し、その後は再発しておりません。よく見つけられたと医師からはほめられましたが、早期発見が軽く済む秘訣ですね。

pika-pika-7様は、手当が早く適切だったので、このまま完治ではないでしょうか。
疲れていたり、ストレスからくるようです。

どうぞお大事になさってください。

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました...続きを読む

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Q帯状疱疹を放置した時のリスクとはなんでしょうか?

諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。
現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。
ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。
このまま放置するリスクはなんでしょうか?
このまま放置しても完治するものでしょうか?
ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。
帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の合併症としては、

1.帯状疱疹後痛 これが残る確率は、50%程度で高齢であればあるほど、残りやすくなります。逆に言えば、若くて免疫能にそんなに問題がなければ、帯状疱疹後痛が残る可能性は低いです。

2.神経関連症状 顔面の帯状疱疹はいろんな合併症、特に目の周囲の帯状疱疹はいろんな合併症をおこします。が、体幹部、四肢ではそんなにはでないので、免疫不全状態(肝硬変、糖尿病、腎不全、HIV感染、免疫抑制剤中など)でない限りは、問題となる事は少ないです。

基本的には、帯状疱疹はすべての症例に抗ウイルス剤が必要ではなく、免疫能が低下しているか、帯状疱疹そのものがひどい、痛みが強い、麻痺がある、眼部の周囲、高齢で後に帯状疱疹後痛がでてくる可能性が高い人などで、これらに合致しなければ、飲む必要はありません。


人気Q&Aランキング