帯状疱疹後の神経痛で約2年間苦しんでいます。なにかよい治療がありましたら、教えてください。痛いところは、肩、わきの下。胸です。
夜は眠れるのですが、起きているとき、はずーと痛いのです。
いろいろと薬を飲んでいますが、なかなかよくなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

色々と飲まれているとのことですがどんな薬を飲まれているのでしょうか?アミトリプチンとかでしょうか?日本ではまだ未承認ですがアメリカで承認されている薬があります。

カプサイシンと言う薬です。カプサイシンというのは唐辛子に含まれている成分なので(辛みの正体)取りすぎると胃があれるかもしれませんがさほど危険はないように思います。一度主治医などに選択肢としてどうか聞かれてはいかがですか。なお、帯状疱疹ウイルスは確かに一生ものですが実のところ水疱瘡をしていれば殆ど全ての人が持っているウイルスなので、免疫力さえ落とさなければまずかかることはありません。体調維持に気をつけてストレスの少ない生活を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていただいた薬のこと主治医の先生に伺って見ます。
治った方のお話は、多数の方からよく聞くのですが、私みたいな方は現在周囲には一人しかいません。その方も、私と、同じ症状です。その方は、あきらめていて現在殆ど治療していません。教えていただいたことを、知らせようと思っています。
ご親切な、お言葉まことに有難うございました。ご回答戴いた内容は保存して、大事にしておきます。

お礼日時:2001/03/30 19:42

asobuさんが答えられている「バルトレックス」は帯状疱疹の治療薬で急性期の痛みに対しては効果あるようですが、帯状疱疹後神経痛には効果ありません。

以前に申し上げたように特効薬はないようです。一つ忘れていましたが、かなり危険が伴うようですが、くも膜下腔にステロイドを注入する方法で長期間にわたる帯状疱疹後神経痛を治癒させた例があるようです。東北地方の大学病院の麻酔科だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご親切なアドバイス有難うございます。
くも膜下腔にステロイドを注入する方法は始めて聞きました。かなり危険があるようですが、大変興味があります。頭が変になる危険があるのでしょうか。
もう少し詳しく知りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
東北大学のほうに直接電話して聞くのもおかしいですし
よい方法を教えてください。
すこし位の危険があっても、いまの痛さを一生涯がまんするよりも、よいような気もします。

お礼日時:2001/03/31 16:43

グラクソ・スミスクラインという製薬会社からバルトレックスという、


帯状疱疹の新薬がでています。一度、主治医の先生にご相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていたお薬につきまして、現在かかり付けの先生に早速相談してみます。

お礼日時:2001/03/31 16:55

帯状疱疹後神経痛に対する特効薬は残念ながら今のところありません。

神経ブロックやソフトレーザー、イオントフォレーシスなどの治療法のほかに、三環系の抗うつ薬などもいいと聞いた事があります。しかしどれもずば抜けた効果はないようです。気長に治療するしかないようです。
皮膚科でも治療しているところもあるようですが、専門はやはり麻酔科です。「ペインクリニック」や「痛みの外来」と標榜している施設を受診するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き有難うございました。現在もペインクリニック、痛みの外来にいって治療しています。入院して硬膜外ブロックをして戴いても、少しはよくなりましたが、やはり痛いです。治らない、治りにくいという話を、聞きますと、前途真っ黒です。それに致しましても、いろいろ教えていただきまして本当に感謝でいっぱいです。これからも、いろいろと治療方法を変えて試していただく予定です。
なお、私は高齢です。

お礼日時:2001/03/30 19:20

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯状疱疹」
「神経痛」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。感謝でいっぱいです。お会いして、お礼を言いたい気持ちです。URLを見させて戴きました。大変詳しい内容です。
今後の治療の参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 19:27

私も高2の夏になりまして、激痛で苦しみました。

何とか1ヶ月で終わらせましたが、2年間ですか・・・。

まずは、患部に湿布することくらいしか、自分ではできないでしょう。
kyaezawaさんのおっしゃるように、ペインクリニック(総合病院の麻酔科)を受診なさってください。

帯状疱疹のウイルスは、神経節に棲みついて一生モノだと私は医者に脅されましたが、体調が落ちてくると出てきます。
その神経節に、神経ブロックといって麻酔薬を打ち込む方法(らしいです。)があるようです。

痛むでしょうから、お早めに、そしてお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答戴きまして有難うございました。総合病院のペインクリニックにいっていましたが、体験的に治癒できないこが分かっているのか、殆ど治療らしいことはしませんでした。現在他のペインクリニックに行っています。
現在いろいろと試して戴いています。神経ブロックをして約2月入院しました。
人から聞いた話では一生涯治らないという方もいました。
これからもいろいろ治療に専念したく思っています。有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 20:03

やはり、皮膚科での疼痛治療(ペインクリニック) や、ブロック治療を検討されたらいかがでしょうか。


後は、漢方薬を試されてもよろしいかと思います。
『漢方・東洋医学』総合リンク集  http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

こんなページが下記の参考URLに有ります。
ご覧になってください。
帯状疱疹後の神経痛を緩和させたり、治していただける
お医者様を探しております。

お大事に。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/zotomo/taijyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、現在疼痛治療を行なっていますが、なかなか治療がはかどりません。
漢方は利用したことが無いので、関心があります。
教えていただいたホームページ、URLを参考に見させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹後神経痛に関して

帯状疱疹後神経痛に関しアドバイスをお願い致します。

平成24年6月 顔面ヘルペス発症
その後、帯状疱疹後神経痛になる。リリカ、ソキソニン、ノイトロピン、漢方等を服用。
平成25年6月より1年半、ペインクリニックに通院、改善なし。
平成26年9月より現在(平成27年12月)まで鍼灸治療、特に改善なし。

内科の先生の意見:「帯状疱疹後神経痛は治らない、一生残る」
皮膚科の先生の意見:「痛くても、夜眠れるのであれば、それでいいでしょう」
ペインクリニックの先生の意見:「ちょっと来るのが遅かったね」
鍼灸院の先生:「治るよう頑張ります」(往診で来ていただいてます)

本人は後期高齢者です。日々認知能力も落ちています。それに加え帯状疱疹後神経痛に気をとられるのか、出来ないことが日々増えています。食べる、寝る、TVをみるだけの日々。2ヶ月に1回病院に行く以外は家に引きこもっています。

髪の毛一本がおでこの周辺に触れても、痛いようです。そのため、洗髪も数ヶ月に1度になりました。洗髪は痛いとのことで、髪の毛をタオルで拭く、顔は洗顔でなく水をつけている程度です。

外科手術もあるようですが、上記の先生のなかには、「外科手術をすると認知能力がもっと落ちるリスクがある」とも言われました。

帯状疱疹後神経痛を患ってから、骨粗鬆症、圧迫骨折、高血圧、蜂窩織炎、網膜中心静脈閉塞症、転倒(怪我)、重度の凍傷(しもやけ)等々、何かが治っては次が、の連続です。

先生方は「(いろいろあっても)年をとれば仕方ない」とおっしゃりますが、一緒にいるものとしては、治ってほしい。

体験談や望みの在る治療法がありましたら、是非おしえて下さい。

帯状疱疹後神経痛に関しアドバイスをお願い致します。

平成24年6月 顔面ヘルペス発症
その後、帯状疱疹後神経痛になる。リリカ、ソキソニン、ノイトロピン、漢方等を服用。
平成25年6月より1年半、ペインクリニックに通院、改善なし。
平成26年9月より現在(平成27年12月)まで鍼灸治療、特に改善なし。

内科の先生の意見:「帯状疱疹後神経痛は治らない、一生残る」
皮膚科の先生の意見:「痛くても、夜眠れるのであれば、それでいいでしょう」
ペインクリニックの先生の意見:「ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

そのペインクリニックではガッセル神経節ブロックの話は出なかったのでしょうか。
やってみる価値があると思います。
本来ペインクリニックの看板を上げているのであればそれくらいはできるはずなのですが、不思議ですね。
感染を起こしやすい状態だからでしょうか。
別のペインクリニックを受診してみたらどうでしょうか。

Q胸が強烈に痛い!帯状疱疹ってこんなに痛いの?

4月30日に一晩中胸が痛くて心臓由来の疾患かとドキドキ
しながら5月1日朝一番で内科で診てもらったところ
心電図に異常はなく、狭心症などではないようですねと
そしていつのまに出来たか自分は全く気がつかなかったが
胸に赤いブツブツが出来ていて「帯状疱疹」ですねと診断
を受け内科から皮膚科に。薬を何種類か頂き服用してます
が、それにしても痛みがひどいんです。経験者の方か
詳しい方がおられましたら何でもいいので教えてください!
強烈に胸が痛いです・・・。いつまで痛いのかな(汗)

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるように、強い痛みは数日でおさまります。

そして、薬はそのあともきちんと決められた日数飲んだ方がいいです。

神経についた傷ですから、最初にちゃんと治さないと、古傷になって、帯状疱疹自体はよくなっても長い事神経痛となって痛みます(そういう方用の薬が発売されているほどです)
副作用には気をつけつつ、ちゃんと服用したほうがいいですよ。

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください。

帯状疱疹後神経痛について教えてください。

私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。
いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。

帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。
帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい
もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、
帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。

しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。
やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。

帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などで、特別骨に異常がなくても炎症が酷いと起こりますし、腰に自覚症状がなくても神経痛だけがでる場合もありますので注意が必要です。整形外科にかれたということですから、腰の検査はしていると思いますが、いかがでしょうか?

下肢神経痛として他の原因では、特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節の異常でも神経痛のような症状が出ることもありますし、糖尿病など内科の異常、閉塞性動脈硬化症など血管循環器系の異常なども今の段階では可能性があるかもしれません。


お薬は何か処方されましたか?

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄...続きを読む

Q肩から上に出来た帯状疱疹の治療について

表題の件ですが、私の母(65)が帯状疱疹に懸かってしまい、
頭部に麻酔をして・・・と、医師から提案されて居るようですが、
場所が場所だけに、麻酔治療は危ないのではないかと心配です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 発症時期や皮膚症状が詳しく分かりませんので、想像の域を出ませんが、
 >頭部に麻酔をして・・・
というのは、『神経ブロック』の事ではないかと思われます。広い意味での麻酔にはなります。

 帯状疱疹という病気は皮膚症状に注意がいきがちですが、一番問題になるのは疼痛(痛み)や運動神経の障害、中枢神経障害です。皮膚症状が落ち着いても、ヒリヒリ・ビリビリする痛みがしつこく残る場合があります。これは高齢になれななるほど治りにくい症状ですので、できるだけ早期に『神経ブロック』を行い、神経痛を予防する事が必要になってきます。

 『神経ブロック』は麻酔科またはペインクリニック(疼痛外来)の専門の医師が行う処置なので、むやみやたらに怖がる必要はありません。が、治療を受けるにあたって、不安・疑問な点は医師に十分な説明をしてもらい、理解・納得した上で受けて下さいね。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Anesth/desease.html#HZ&PHN

Q帯状疱疹後神経痛について

主人が帯状疱疹後神経痛で苦しんでいます
同じような経験のある方アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

もしかして、ご主人は帯状疱疹になってから「水ぼうそうくらいで」と
甘く見られて、放置されていたか治療を途中でやめられたではないでしょうか?
大人になってからかかる帯状疱疹の後の神経痛は、末端の神経が侵されてしまったために
起こるものですので、実は直すことが出来ません。
そうなってしまう前に、治療をしてウィルスを完全に駆逐しておかなければ、神経痛になってしまうのです。
(私も帯状疱疹で病院にかかりましたが、先生にその辺をきつく念押しされました、かかっている最中の痛みは今でも忘れられません)

かかりつけのお医者様にかかって、ご主人にあった対策法を伝授してもらうしかないと思います。

また、ネットで検索すると以下のようなページを見つけました。
帯状疱疹後神経痛
http://www.nippon-zoki.co.jp/theme/taijou.html

帯状疱疹後神経痛
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/taijo2.htm

帯状疱疹後神経痛 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200206041.html

かわった療法としてはこんなものも
帯状疱疹ヘルペス・帯状疱疹後神経痛 オルゴール療法
http://www.musicbox.jp/rei/taijyou.html

参考になれば幸いです。
ご主人の神経痛が少しでもよくなると良いですね。

もしかして、ご主人は帯状疱疹になってから「水ぼうそうくらいで」と
甘く見られて、放置されていたか治療を途中でやめられたではないでしょうか?
大人になってからかかる帯状疱疹の後の神経痛は、末端の神経が侵されてしまったために
起こるものですので、実は直すことが出来ません。
そうなってしまう前に、治療をしてウィルスを完全に駆逐しておかなければ、神経痛になってしまうのです。
(私も帯状疱疹で病院にかかりましたが、先生にその辺をきつく念押しされました、かかっている最中の痛みは今でも...続きを読む

Q帯状疱疹後神経痛について

私の事ではないのですが、同居するパートナー(男性30代前半)が、2003年の秋頃に帯状疱疹を発症し、内科と皮膚科の開業医で治療を受けました。
飲み薬と塗り薬の処方でした。

その後最近になって、発疹が出た背中辺りの痛みがひどく、帯状疱疹後神経痛?と思うのですが、以前受診した医師に再度診て貰うとの、麻酔科やペインクリニックにいきなりかかるのか、受診は無いけれど、総合病院での診察を受けるのとどれが適切かと思い質問をさせて頂きました。
時間も経済的にも余裕が無いため、経験者や詳しい方のアドバイス、ご回答いただければ非常に有りがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…
以前治療を受けた医師に相談して、信頼できるペインクリニックか総合病院の麻酔科を紹介してもらうのがスムーズだと思います。

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください

私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。

ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹後神経痛は人により出る人、出ない人があるようです。体力が低下してくると発症しやすく十分な休養が大切です。お風呂も発疹がなければ血行がよくなり大丈夫ですよ。痛みがつづく場合痛み止めやビタミンB12などを処方してくれます。

私は帯状疱疹に2回なりました。

Q帯状疱疹の治療について

2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

点滴は、ゾビラックスではないですか?
他の方が言われているように、発症から受診まで時間があいているので、点滴処方していると思われます。
点滴の内容は聞けば教えてくれますよ。特に弁護士通さなくても、普通は教えてくれます。ただ他人に教える事は出来ませんので、電話では無理です。(本人確認が出来ない為)
通院時「この点滴、なんですか」と聞いてみてください。
簡単に教えてくれますよ。反対に教えてくれなければ、不信に思いましょう。
跡が残らないように、早く治るようにの処方だと考えられます。

参考URL:http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/109VALTREXZovirax.html

Q帯状疱疹後神経痛で「リリカ」を飲んでますが・・・・

8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ
その際に2ケ月位薬を飲みました。
(薬名は不明です。)

その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが
気になるほどではありませんでした。

今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに
ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり
痛みで眠れなかったので
内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。

リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが
痛みは続いていたので
リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。
しかし、痛みはまだ続いています。

こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが
このまま内科のクリニックでリリカカプセルを
続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか?

他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?

Aベストアンサー

八年前ですか?おそらく今回の症状は帯状疱疹とは関係ないような気がします。

ここからの話はあくまでも一般論です。リリカは即効性のある薬とされていますが、実際の臨床ではそこまでの実感はありません。そもそも神経痛というものが治りにくいですから。痛みがあるのなら非ステロイド性抗炎症剤も同時に処方されると効果的だと思います。ご自分では冷やさない、適度に動かすなどが必要でしょう。

根本的な話をすると、今回の痛みは整形外科領域です。内科では十分な検査ができませんので、一度整形外科に行かれた方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q明日、帯状疱疹の友人が泊まりに来るんですが気をつけることは?

友人が明日、泊まりにくるのですが、3日前帯状疱疹を発症したそうです。お医者さまから患部を触らなければよい&水疱瘡にかかっていれば他人にうつることはないので、身の回りの物を自分で用意しておけば大丈夫といわれたらしいのですが、過去ログをみると、様式トイレからも感染するという話もありましたし、ちょっと心配です。彼女がはいったあとのお風呂、つかったあとの石鹸、料理をいっしょに取り分けるなどからは感染しないのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

発症して3日という時期には本当は控えて貰うことが良いのですが、どうも無理のようですね。
帯状疱疹は、もとは水疱瘡ウイルスですので、患部が水膨れ状態になります。その水疱が破れ、そこから出た体液に触れると感染する可能性があります。その体液に触れない限りは大丈夫と医師から聞きました。また、特に病人、病弱、乳幼児、老齢の方、体力の落ちている方には感染しやすいようです。しかし、帯状疱疹そのものに程度の差がかなりあり、軽症の方なら発症後三日でも、患部の直接接触がなければ大丈夫と思いますが、患部がジュクジュクした状態かどうかが心配ですね。折しも夏で、健康体でも体力消耗が激しいときですから、御友人の体調そのものも心配です。(発症後は、峠を越えるまで安静第一ですから・・・)
私自身、帯状疱疹の時、軽症でしたが医師からの指導はもう少し厳しかったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報