アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月ごろリンパが腫れ耳鼻咽喉科に行きました。
数日後ヘルペスが額の右側に出来皮膚科に通院しました。
ヘルペス自体は治ったようですが、うっ血したようなしみが額の左右に出来ました。

最近、右耳の上辺りが傷み、症状からヘルペスではないかと懸念しています。
ヘルペスってしょっちゅう出来るものなのですか?
予防策はありませんか?
また、昨年のヘルペスで出来たしみを除去できませんでしょうか?
悩んでおります。ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

誤解されそうなので、 整理させて頂きます。 帯状疱疹のウイルスは水疱瘡のウイルスと同じなのですが、 これが免疫の攻撃を受け難い神経奥深くに潜んでいて抵抗力が弱って攻撃を受けなくなると出てきます。 が、 本来の水疱瘡の抗体よりも強い抗体ができて再度は帯状疱疹にならないとされていたのですが、 それでもまたかかる人がいるとされるようになりました。 単純ヘルペスウイルスとは別物です。 単純ヘルペスウイルスは完全にはいなくならず、 やはり、 攻撃を受け難いところに潜んでいて、 抵抗力が落ちたりすると、 口唇ヘルペスのように悪さをします。 ごっちゃにされる方が多いので書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きありがとうございます!

帯状疱疹を起こすヘルペスウィルスは、一度感染すると体からいなくなることはなく、神経に潜んでいます。

潜んでいるだけなら症状はありませんが、ストレスや疲労で免疫力が落ちたときにヘルペスが活動を始め、帯状疱疹を起こします。
したがって、予防法は休養、これしかありません。
また、帯状疱疹になったときは、早めに病院を受診して治療してください。こじらせると治った後も神経痛が残ってしまいますので。

しみについては、どのようなしみか分かりませんので皮膚科の医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休養しかないんですね。ストレスが多いせいかとも思っています。

帯状疱疹は一度かかれば強い抗体が出来て、 再度発症することは無いとされていましたが、昨今何度も発症する人もたまにいるとされています。

ただ、 帯状疱疹はひとつの神経の経路上に沿って発症するので、 左右に出ることは無いとされています。 また、脳や神経が痛みを覚えてしまって、 帯状疱疹そのものは完治しているのに、 いつまでも痛みだけが残るということがよくあります。 いずれにしても専門医に診て頂いた方がいいです。 痛ませておくと益々痛みが残ってしまいますので、 早く治療した方がいいですね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未だに違和感があるんですよね。専門医に診てもらいます。