アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康云々に関する質問です。
よく、テレビCMとかで啓発的に、「50歳以上に成ったら、色々な病気とかに要注意、予防接種とかを済ませるように」と喧伝されたりしていますよね。帯状疱疹とか、骨密度低下とか、足脚の筋肉の減退とか、肺炎球菌とか(こちらは65歳以上)、とにかく色々なものがあります。ただ、厚労省から直に啓発している訳でもないのに、製薬会社とかがそのような事を喧伝している辺りに胡散臭さを感じてしまえるものがあります。あれらの啓発は、本来であれば厚労省がやるべき業務です。


50歳以上にもなると、テレビで言うほどに総合的に肉体がガタつきやすくなったりするものなのでしょうか?
50歳過ぎていても、適切なケアをしているのであれば、そう簡単に骨折とか大病に罹患したりしないのではと…。
コロナ禍での嘘八百もあるから、自分の中で製薬会社とかを信用できなくなっています。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが自分は1976年出生組の男子で、今年(2024)の10月で満48歳を迎えます。

      補足日時:2024/04/01 15:42
  • どう思う?

    次に、肺炎球菌の方はどうなんでしょ?
    あそこも、少し嘘臭い感が…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/01 16:42

A 回答 (5件)

人間の生物学的な寿命に近いので


50歳ぐらいになると皆
漠然とした不安を持ち始めます。

それを煽って儲けようとする
ある種のビジネスモデルですね。

不摂生な生活習慣の方と
健全で身体を大切にしている方では
前者の方が多数派なので、
やっぱり儲かります。

胡散臭いのは事実ですが、
全てが嘘という訳でも無いので、
それを冷静に見極める事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に煽る事しかしないなら、最初からそういう悪辣な業者とテレビ局を連座的に【極刑】とするべき!!倫理性すら無い。
そろそろいい加減に、商業倫理法を敷くべきだろう。違反すれば、極刑あるのみ!

お礼日時:2024/04/03 07:28

がたつきは、後期高齢者に成ると顕著です。

市区町村役場からの各種予防接種は、選択してします。5種類案内が来ても1種類しか接種しません。全部接種受けたら、反対に免疫力が落ちると思いますので!とにかく、8時間の良質な睡眠、バランスよい食事糖質小、たんぱく質多め、適切な運動並びに、ストレッチを、実行してますよ!年取ったら急がず焦らず欲張らずぼちぼち時間掛けて(個人差は有りますが)行動してますよ。
    • good
    • 0

きますよ確実に(笑)


ある日突然腕立てが1回しか出来なくなったり(超ショックでした!)
起き上がるのがやたらしんどかったり
腰がしょっちゅう痛かったり
ネットやってるせいで首の痛みが年中無休で続いたり
もうホントに年取ったということを嫌というほど思い知らされます
    • good
    • 0

帯状疱疹予防接種のCMはグラクソ・スミスクライン株式会社という製薬会社が作ってました。


これは風邪薬のCMと同じようなものと考えたらいいのでは。
風邪薬や頭痛薬のCMも多少は不安を煽ってる部分がありますしね。
なお、帯状疱疹の予防接種は保険がききません。
ほんとに本当の任意ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単純になります。


自分の場合、アルコールが分解できなくなってきている。
これは理由があります。人間が分解できるアルコールの量は決まっているそうです。サイトは多々ありますのでお調べください。
https://tarzanweb.jp/post-196778
これを超すとどうなるか?
うちの友人3人の様に肝硬変になり、死亡します。
また、別な友人はタバコもやっており、癌が多発。で普通に投薬に進みますがその時点で薬を解毒する筈の肝臓が「肝硬変」使い物にならず最後は腹水溜まりまくって死にました。

https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/know/646

また、ひざなど。
ここでも「50歳過ぎてから体力が落ち過ぎた、以前の大会に出る為にはどうしたらよいでしょうか?」などの質問が多々出ております。

ここで、現実。
身体や細胞はスポーツなどの快楽の為に存在はしていない。という事です。
あくまでも子孫繁栄という目的の為に細胞分裂しております。
それを脳みそが脳内麻薬ベータエンドルフィンを出す為だけにそれぞれの目的の為に体が動く。

ん・・・・自分も大会で優勝したことありますが、膝はボロボロです。
削れてしまった軟骨は戻りませんせんので、ヒアルロン酸注射や自費再生治療を行っております。

身体をだましだまし水泳1500mなども泳いでおりますが、だましだましw
ーーーー
ご質問上記に関しては実例+売り上げの為でしょう。
現実的にうちの友人も帯状疱疹で痛くて眠れない。。とぼやいております。
ただ、予防目的の為「道具」としてのお金がある場合、やっていても損はない。と思い実行しております。

厚労省は医療費がかさむ為やりたくないでしょうねぇ~
でも、米国から敗戦国として「買え!買え!」プッシュは来ているでしょう


適切なケアをしていたと仮定しても、何のことはない段差で躓く。
寝ても回復しない。アルコールを分解できない。肉を昔の様に食えない。
など発生すると思います。
動かなくなる=出不精になると直ぐに筋力は落ちます。
筋力が落ちると更に出不精になります。負の連鎖です。

今回の紅麴もありますが、確かに製薬会社含め信用できないのが多々あります。車然り、食べ物然り、旅行関係然り、政府然りwww
色々な情報から取捨選択し現状維持+アルファでも良いので前に進もうとしておりますwm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A