電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップ装置にDATドライブを考えています。
数年前まで高価でしたが最近Yahooオクを見ると千円前後でドライブが手に入ります。
現在のPCはCPUがCore2Duo E8400、メモリ8GB、
HDDは4台繋がっていてPCケースの5インチベイに空きがあります。
それとAdaptecのAHA-2940UWのカードがあるので、
DATドライブと記録用テープを購入すれば使えます。
そこでDATに詳しい方に質問です。
記録用テープは使い捨てという記述をネット上で読みましたが月1回くらいのバックアップでどれぐらい持ちますか?
80GB相当の容量をバックアップするのに掛かる時間はどのぐらいですか?
DATのスペックは圧縮で40GB程度出来る物を考えています。
バックアップソフトもオクに出品されていますがWinNT用ばかりです。
当方、XPですがXPのシステムツールの「バックアップ」でDATにバックアップは出来ますか?
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり回答ありませんね。

XPでテープ使う人は殆ど居ないからかな。
私も過去には使ってたけど、詳しくはないので参考程度に。

DDS4やDLTはWin2000標準のバックアップで使えてた様に記憶してるので、XPでも使える可能性は高いように思えます。

テープで保管寿命を考えるのであれば、DLTやLTOにした方がよろしいかと思います。
状態不明の中古でもLTOだとさすがに500円や1000円という訳にはいかない様な気はするけど。
メーカー公開してる書込み回数や保管寿命(カタログスペック)はDDSより桁違いに高いはずです。
書込み保証回数?はDDSでは100回程度だったような記憶があります。
DDSはHP,Seagate,Panasonic,SONY辺りが作ってたはずなのでネットで検索してその辺の資料を読んでみれば欲しい情報はほぼ揃うと思います。
比較対象としてLTOやDLTの資料もざっと見ておけばDDS使う気は無くなるかと。
仮にDDS4テープを5本用意するのならLTOテープ1本入手する方が実売のメディア価格でトータルでは安くなる様な気もします。

DDSはあまりに遅くて、装着してても私はあまり使わなかったのでかかる時間は何とも・・・
私自身も寝る前にスタートしておいて朝起きて電源切るという方法でしたし。
DDS4やLTO2で、私の環境ではカタログスペックの1.2倍以上は時間がかかってたんじゃないかなとぼんやり覚えてます。
圧縮は数度しか使った事ありませんが、写真データとかの様に圧縮が殆ど効かないデータだと結局効果がありませんのでDDS4なら圧縮なしの20GBと見ておくのが安全です。
80GB程度あるのならLTO使って1本に収まりきる様にした方が良いですよ。
2940UWならLTO(LTO1)程度の転送速度ならカバーできそうな気もしますし。
テープ側の書込み速度がHDD側の転送速度を上回ってしまった状態だとどうなるか(テープ側が待つのかエラーになるのか)は存じませんけど。

あとDDS4やDDS5で下位のテープも使えたと思うけど、何の組み合わせだったか覚えてませんが極端に寿命が短くなる様な注意項目が有った様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LTOを調べてみますとテープが結構高いですね。
ドライブ自体も若干高めで出ていますね。(とても新品では買えません。)
もう少し調べてみてLTOを採用するかHDDバックアップ&DVD-RAMの連携にするか考えてみたいと思います。

DATドライブは使った事が無いですが、DDSドライブなら2から4まで仕事で使いました。

DDS5は36/72GBのようです。 テープドライブでバックアップするという事は、日にちを変えて数本のバックアップを常にキープすると言うことですか。 テープドライブは主に企業で使用されていると思いますが。 やはりハードドライブとは違い書き込みも読み取りも遅いです。 外付けのハードドライブでは用を足さないのですか。 ちなみにDDSのテープは週一回の使用で、1年前後持ったと思います。

Windows XP はNT5.1なのでNT対応のソフトなら使えると思います。 それともNT サーバー専用という意味ですか。  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外付けのハードドライブでは用を足さないのですか。

HDD、DVD等よりもデータの恒久保存に適しているのがTAPEメディアという話を以前聞いていたので空きベイと現在未使用のSCSIカードを使ってみようかという所です。

>Windows XP はNT5.1なのでNT対応のソフトなら使えると思います

XPがNT系だとは知っていますがNT4.0まで対応で2000以降は全然駄目というソフトウェアを多数知っているのでそのように書きました。

時間的には「寝る前にバックアップを開始して朝起きたら終わっていればいいな。」といった所です。

質問が根本的に間違っていました。
DATドライブではなく「DDSドライブ」でした。

1.通常、記録機器の場合大容量のスペック機は小容量のメディアにも対応しますがDDSも同じですか?

2.動作中の音がうるさいという事はありますか?

3.故障しやすいドライブでしょうか?
こまめにドライブをクリーニングしてやれば良いですか?

4.DDS?
?の部分の数値が同じドライブは各社共に互換性が有ると見て良いですか?

5.OS標準のシステムツール「バックアップ」のみで運用は可能ですか?