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今年3月に卒業予定の大学生♀です。

小学校の講師登録をしているのですが、
私は聴覚障害を持っています。
等級は6級で、補聴器をつけています。
補聴器があれば、問題なくコミュニケーションを取ることが出来、周りから気付かれることは殆どありません。
(障害者と関わりのある人にはやはり気付かれますが…)
ですが、周りがざわざわしていたり、小声だったりするとやはり通常の人より聞こえにくいことは多々あります。

講師登録をしたのですが、
自分が障害持ちであるということはどのタイミングで言うべきでしょうか?
私は講師登録の申込用紙に書くか(書く欄はなかったですが)、教育委員会から電話があった時に言うべきだと思ったのですが、
母親いわく、そんなことを正直にやったらどこからも声がかからない。
言うのは、学校から電話を貰って、直接面接する時か、採用して貰ってから言いなさい、とのこと…

確かに以前、知り合いのコネで一つ紹介して頂き、面接をしたのですが、
校長先生から「聴覚障害持ちだと緊急時に対応出来るかなど、こちらも不安」と言われてしまいました…

聴覚障害だと言わないのは、何だか隠してるみたいで嫌なのですが、母親の言う事もよくわかります。
皆さんはどう思いますか?
長文になりましたが…ご意見下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

中学の現職校長です。


現場をあずかる者としては、採用前に言っておいてほしいですね。
現場としてはそれなりの配慮ができますし、子どもとの間での誤解やトラブルも避けられます。
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講師採用に関しては、あいまいな部分がとても多いです。


ですから、どの段階で障害のことを話すべきか、分かり難いですよね。
希望する都道府県(市)の教員採用試験は、昨年の夏受けられましたか?
その募集要項で、その都道府県(市)の障害者採用に対する基本姿勢というのは見えると思います。
身体障害に関しては柔軟なところがとても増えていると思います。
講師というのは、常勤講師ならもう教諭と変わらない仕事を任せられます。
従って、講師採用の手順が正教員採用の手順と一致するのではないかと思います。
教員採用試験の募集要項を、ネットで公開しているところがほとんどですから、確認してみてください。
ちなみに私の受けたところでは、身体障害者は別枠選考になっていたと思います。(試験に際してのハンデへの配慮の意味がほとんどだと思います)
応募の時点で障害をカミングアウトする訳です。
これを踏まえ、講師登録に関してもその時点で言う(書く)ことが、基本なのではないかと思います。
今からでも言ったほうがいいのではないでしょうか。
補聴器があれば問題ないことももちろん含めて、念のためお話しておくべきではないかと私は考えます。
いろいろな方の意見も聞いてみてくださいね。
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